黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
伊勢参りに行ってきました

某団体の視察研修という名目の旅行を楽しんできました。

名古屋で昼食を取り○○博物館を冷やかしのように見学し、海の見える温泉旅館に泊まったのですが終始ヨッパマンだったので細かい記憶が・・・。

ただね、泊まった宿はよくなっかった。

個人だったら泊まらないけど団体旅行だから仕方ないか~

んで翌日(日曜日)、メインの伊勢参りをしてきました。

本当は外宮も参拝したかったのですが団体旅行なので内宮だけです。

2008 057

一礼してこの鳥居を潜ります。

実はutica商会の経営状態が非常に悪いので真剣にお参りしたんだ。

参道の中央を歩かないなどの基本的なマナーもネットで調べたさ~ ここ

2008 058


長~~~い参道で驚いたけど神聖な場所って感じがしました。

2008 060


意外に本宮はあっさりしていて少し拍子抜け。

この中で二礼二拍手一礼してきたよ。

2008 067

お土産に何故か「鈴」を買ってきました。

ん、伊勢のお土産と言ったら赤福か~

赤福

参拝を終え、おかげ横町を歩くと赤福本店があります。

私は「消費者を欺いてきた企業なんか不買運動をすべきだ」と思います。

でも皆さん、「伊勢に行くんだったら復活した赤福買ってきて」と頼まれるようで長蛇の列でした。

え、我が家?

当然、上に書いた持論をジュンに言っておきました。

でも指令は「ゴタクはどうでもいいから買ってこい!」でした(笑)。

実は参拝前に内宮前支店を覗いたら、並びが少なかったので買ってバスに置いてから参拝したの。

つーか、この団体が買う気満々で早く宿を出ていたんだ。

バスの運転手さんも買っていたし。。。

でも本店前の並びだったら買ってこなかったと思います。

2008 070


帰宅してお土産を渡したらすぐウテカが食べようとしたので慌ててパシャリと。

餡が苦手な私も1個食べてみました。

すごく柔らかい!

必死になって昔食べた記憶をたぐり寄せましたが、こんなに柔らかいものじゃなかったような気が・・・。

まぁ人間の記憶なんて曖昧ですから、事件によって記憶が変換されているのかもしれませんが。。。

工場の大量生産(売り子さん達の後に山高く積まれてた)でこの味がでるのなら人気があるのも納得です。

近所の方にも喜ばれたし (何個買ったんだというツッコミはなしで)。

 

おかげ横町の散策も楽しかったし、また機会があれば外宮も参拝しに行きたいな~。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

きゃあ!赤福だがね!
なにぃ、私も買ってきてまやぁ良かったぎゃー。
なんて名古屋弁は多治見では使われませんが、赤福食べたい・・・。
名古屋のデパートででも売り始めたらしいのですが、来月に義妹夫婦がお伊勢参りに行くと言っていたので予約しました。それまで楽しみ楽しみ。
でもuticaさん、どうせなら本店でお抹茶と一緒に食べてくればよかったのにぃ。
あ、まだそのサービスは始まってないのかな?
なんにしてもお伊勢さん参りは、(特に内宮は)いいですよね、神聖な気持になれるものね。お疲れ様。
【2008/02/18 18:50】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


伊勢参り、岐阜にいた頃に行きました^^
もう遠いのでなかなか行けないだろうな~・・・
やわらかい赤福食べたくなってきました♡
【2008/02/18 18:55】 URL | kazu #- [ 編集]


母たちは毎年行くんだけど、私たちは熱田神宮どまりで、お伊勢さんに行ったことがないのです。
おかげ横丁楽しかった?なまずのおいしいところがあるらしいです。
赤福ね~いつか食べられると思うと、並ぶまでの気持ちはおきないんだよね~。作りたてはやはりおいしいでしょう。
三重は名古屋より寒いのん。ようこそでした。。
(寄った博物館が瑞穂のだったら激近でしたよ~~)
またいらっしゃる予定があったら今度はウテカ君も一緒に。。志摩スペイン村か長島温泉経由でいかが?
【2008/02/18 19:42】 URL | chako #- [ 編集]


母方の祖父が毎年伊勢に初詣に行っていて、
生前は何度か一緒に連れて行ってもらったよ(´▽`*)
祖父のコースは、タクシーをチャーターして
内宮と外宮。帰りは大喜(http://ise.ne.jp/daiki/kappou/kappo.html)で食事でした♪

実家が奈良なので、赤福は毎年数回誰かからのお土産で食べたの。
結婚してからも、旦那さまのお客さんが赤福や
御福餅をくれます。
もう、食べ飽きました(´▽`*) アハハ
【2008/02/18 22:28】 URL | りんりん #- [ 編集]


御利益わけてくださーい!!(^^;)
【2008/02/19 09:55】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]


奇遇ですねぇ。

4月初旬に名古屋・伊勢に行くんです。
友達とこだまでゆっくりと新幹線に乗りながら行くんです♪参考になりますv-237

鈴の音色好きの私としては、この鈴は絶対に買います!!ウティカさん一家とおそろいになりますね(笑)まねっこしちゃおぉ~
でも鈴の音って安心しませんか??携帯に京都でかった鈴をつけていて、疲れたときに鳴らしてホッとしたりしています。
【2008/02/19 10:49】 URL | マシコ #- [ 編集]


参道の中央って歩いてダメなの?
む~・・・俺は大きな顔で道の真ん中を歩くのが好きだから困るな。
はしを歩かない一休さんも困ることだろう。
【2008/02/19 13:03】 URL | ヤマちゃん #- [ 編集]

レスです
たくさんのコメントありがとうございます。

◆mukuさんへ◆
mukuさんが赤福好きだと知っていて書いたんだ。
私は餡が苦手なので並びがすごかったら買ってこなかったと思います。
まぁ(ある意味で)旬のものだったのかな(笑)。
名古屋市内のデパートでも行列だそうですね。
本店でもまだお抹茶はやっていなかったようです。
外宮に参拝しなかったのが悔やまれるよ。
呑み疲れた。。。

◆kazuさんへ◆
ここからも近くないので次はいつ行けるかな~
昔の人は一生に一度だったとか・・・。
あ~本当に外宮にも行っておけばよかった。
今朝ね、また1個食べてみたら少し堅くなっていたよ。
やはり日が経つと違うのですね。

◆chakoさんへ◆
近いのだから行くべきです!
おかげ横町は楽しかったですよ。
さんまの干物を試食して美味いと思った(買わなかったけど)。
なまずは知りませんでしたが・・・。
赤福はね~柔らかさに驚いたけど、それだけだった。
好きな人は好きなんでしょうが・・・。
んで、三重は寒かったよ!
「鼻水を垂らしながら伊勢参り」って感じ。
博物館でなく西区の記念館でした~
ググっても出てこないわけだ(笑)。

◆りんりんさんへ◆
大喜って凄い店みたいですね~
セレブじゃん。
私達は団体さん相手の店で「手こね寿司」と「伊勢うどん」のセットを食べてきました。
どちらももう頼むことはないと思いますが(笑)。
うどんは柔らかいの(伊勢うどん)よりもコシがあったほうが美味いと思ったね。
赤福、食べ飽きましたか~
私ももういいや(´▽`*) アハハ
あ、mukuさんに怒られそうだ(笑)。

◆きなこねーさんへ◆
まだ御利益ないです。
つーか、帰りのバスで大負けしました。。。

◆マシコさんへ◆
4月だったら暖かくていいですね。
2月は寒くて・・・。
鈴は300円だったの。
本宮からの帰り道にお札売っている場所があって、その一角で買いました。
鈴には「伊勢」の文字が入ってないので、袋から出しちゃうと何の鈴かわからないよ。
携帯につけたら煩そうだな~
意外に歩くので雨が降らないよう祈ってます。
あ、リンクしてあるマナーも忘れずにね!

◆ヤマちゃんへ◆
参道の中央は神様が通るとこなんだって。
神様には道を譲らないと・・・。
って、一休さんかい!
あれは普通の橋だからいいの。
ううっ、いかんな~マジレスしちゃったよ。
ボケ返す余裕ないです。
あ、一休さんも通参道(とおさんど~)。。。
【2008/02/19 18:32】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


赤福、いまだに行列作って買うだそうですね。
義弟(義妹のだんな)が、「赤福頼むね」とお願いした義母に「並んでまで赤福買わん。」と冷たく言い放ったそうです。(こういうやりとりはいつものことなので気にしない)
えーんえーん。でも、2歳の双子を連れて並ぶのは大変だもんね。しゃーないか。
ヤフオクで探そうかな・・・。
【2008/02/19 20:29】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]

mukuさんへ
私も並んでまで赤福買いたくない人間なので義弟さんの気持ちわかります。
日曜日でも10時前なら並びは少なかったよ。
義弟さんの気持ちもわかるけど、行けば買わねば!って気持ちになるのでは・・・
私もヤフオクを探したけどありませんでした。
これも、もう少しすれば熱が納まるんじゃないかな~
【2008/02/19 21:34】 URL | utica(ユティカ)@ヨッパ #5BwB.6y6 [ 編集]


赤福ね・・・・
確か再販開始のニュースを仕入れ途中のラジオで聞いたが長蛇の列であっという間に売り切れたそうですな。
人気があるのか、事件直後だからさすがに偽装はしないから今のうちと安心したのか・・・・
そのうちまた偽装するだろうって・・・・・・・
白い恋人も結局再販開始時はすごかったらしいし。
よくわかんないな。日本人。
【2008/02/20 20:49】 URL | ハカセクン #- [ 編集]

ハカセクンへ
 嫁さんも今なら安心って言ってたよ。
入手しづらいと欲しくなるのが日本人みたい。
私の考えは本文にも書きましたが、欺いてきた会社を容易く許しちゃいけないと思うのですよ。
少なくとも経営陣だけは。
・・・と思いつつ、買ってしまいましたが。
末端の売り子さん達や工場で働くパートさん?達にも生活があるからね。
どこまで厳しくしていいのだろ?
さすがに今度あったら社会も許さないでしょうが・・・。
【2008/02/22 17:46】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/455-3d803717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

