黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

チョコ作りに挑戦してみた

2008 097

↑どう?美味しそうに見えますか??

 

ジュンとウテカが某イベントに参加して留守だったため、久しぶりに何も予定のない休日でした。

勝負に行こうかと思いましたが「冬ソナ2」がでるまで禁パチ中。

ダラダラ過ごして休日が終わろうとしている時に不意に思いついて(構想は2年でしたが)チョコ作りを始めました。

2008 093

チョコレートを溶かすのって「湯せん」するのですね。

kazuさんに教えてもらわなかったら、鍋に入れて火をかけるところでした。。。

2008 095

隠し味?を投入!

これは・・・

2008 092

フードプロセッサーで砕いたの。

もう何かわかったかな?

2008 091


そう、暴君ハバネロ!

「カカオ99%チョコレート」と「暴君ハバネロ」の夢の?コラボ♪

目指したのはウマ辛いチョコレート!
暴君を丸々一袋使いました。

よ~く混ぜて型に流し込みます。

違うな・・・スプーンで地道にコツコツとボールから型に移したの。。。

少し固まった頃に砕いたアーモンドをふりかけて冷蔵庫で冷やして完成♪

一番上の画像になりました。

 

これを目立つところに置いてウテカに食べさせよう・・・という作戦。

がっ、呆気なくスルーされてしまいました。。。

そうだ、ウテカはチョコ好きじゃなかった。。。

仕方なく事情を話してジュンとウテカの3人で試食です。

Σ(゚д゚|||) 譁ー遽峨・雋キ縺・崛縺域凾・・

カカオ99%チョコレートが普通に不味いということを忘れてた。。。

激不味!

こんなに不味い食べ物は久しぶりに口にしたよ。

暴君がカカオの不味さに負けている。

・・・と思ったら後からしっかりと口の中に辛さが広がるし。

ウマ辛いチョコは普通のビターチョコで作った方が良さそうだ。

次回の教訓だな(って次回があるのか?)。

どうしよう、後4個ある。

これは誰かに送りつけプレゼントだな。

つーことで、久しぶりのプレゼント企画♪

先着4名様(爆)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

ちょうどチョコを食べながら、この記事を見てたの♪
最初は美味しそうと思ってたけど、材料を見て気が変わっちゃった(´▽`*) アハハ
チョコ好きだけど、カカオ99%は私でも無理だよ(;´д`)
そこに暴君なんて入れられちゃ後味最悪のキワモノチョコだ!
プレゼント企画も遠慮します( ̄―+ ̄)

次回は生クリームを投入して、生チョコにしてみる?
ちょっぴりマイルドになるかもよo(´∀`o)!
(でも、責任は取りませんw)
【2008/03/03 18:00】 URL | りんりん #- [ 編集]


りんりんさんと同じ意見だわぁー。
カカオ99%も無理だし
生クリーム投入案も思いついたよ。

子どもさんと一緒に作ったかと思ったら、お一人でチョコ作りとはなんてお茶目なuticaさん。
後片付けもちゃんとしましたか?
【2008/03/03 18:09】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]

レスです
これは私のオリジナルではないのですよ。
以前どこかで見て、ず~と気になっていたんだ。
casTYで「カカオ99%チョコ」をネタにしたことがあったな~とインポートした過去ログを見ていたら、その記事にTBされていました。
TB送り返そうかな。
http://utica.blog85.fc2.com/blog-entry-318.html

◆りんりんさんへ◆
18:00にチョコ食べてる!
もうすぐ夕食じゃない?
太るよ。

そう、後味最悪のキワモノチョコになっちゃったよ。。。
カカオ99%チョコは以前ネタにしたことあったのに。
不味さを忘れてた。
普通の甘辛いチョコを作ってみませんか?

◆mukuさんへ◆
生クリームなんて・・・難しくない?
どこかでこのレシピ見て、ず~と気になっていたんだ。
息子さんがここを見て普通のチョコで作ってみたいと言ってくれないかな~

後片付けは嫁の仕事です!
なんて言ったら殺されそうだな。
ちゃんとやりましたよ。
【2008/03/03 18:56】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


辛いものも苦手だし・・・ありえない取り合わせだわ。
良薬口に苦しで、だますってのも・・・・
あ~もったいない!!
【2008/03/03 19:26】 URL | chako #- [ 編集]


罰ゲームですかぁ???(^^)
【2008/03/03 21:27】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]


ヒマなんか・・・!?

前にらっきょさんの配信でオリジナルスイーツを作るっていう企画があって、俺はウケ狙いで納豆チョコを作ってみたのだ。まずいかと思ったら普通にうまい。しかし、それじゃ全然ネタにならない。
『そうか、納豆に醤油をたらしてないからまずくないのだ』と気づいて、納豆+醤油で再挑戦してみたら、さらにおいしくなってしまったのであった。
【2008/03/03 23:36】 URL | ヤマちゃん #- [ 編集]


(爆)とうとう作ったんですね~!!
湯煎、バッチシの艶でいい感じです~♡
これが普通の味のチョコなら・・・
99%はホント普通にまずいですもんね(^_^;)
見た目は全然美味しそうだけど食べてびっくりだね(笑)
うちの子に食べさせて反応見てみたい気も・・・
でも本気で怒られるかな(笑)
【2008/03/04 14:54】 URL | kazu #- [ 編集]

レスです
◆chakoさんへ◆
良薬じゃないし・・・。
本当に勿体ないことをしてしまった。
誰かネタになるからって貰ってくれないかな~
実はロイズの箱に入れてあるんだ。
事務所に置いておけば誰か食べそうだ(爆)。
あ、職場にどう?

◆きなこねーさんへ◆
罰ゲームにも使えると思います^^;
送りましょうか(笑)。

◆ヤマちゃんへ◆
実は忙しい時間を割いての作業だったの。
うちの会社の新商品開発!
じゃなくて日本の食文化に警鐘を鳴らしたかったんだ(意味不明)。

男ひとりで湯せんすると悲しくない(爆)。
その納豆チョコに辛子を入れるともっと美味しくなるよ。
多分。。。

◆kazuさんへ◆
とうとう作ってしまいました(爆)。。。
湯せんする前に包丁でチョコを削ぎ落とすなんて地道なこともやったさ~
これが普通のチョコだったら甘辛くなったかな?
入学祝いに送りましょうか(笑)。
ハートの型を探したけどバレンタインが終わったせいか?ありませんでした。
【2008/03/04 18:46】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


このブログの上段のチョコの写真を見た時、何故かchakoさんのページにありそうだと感じたのですが、ブログの中身はやっぱりuticaさんでした。^^;

ヒマだから?チョコを作ってみるという行動は、今の私には無い選択だな~。多分パチンコ屋にいってるな。昔はパウンドケーキとか作ってたんだけどね(小学生の時ですけど)。。
【2008/03/08 10:47】 URL | 名伯楽@惨敗中・・・。 #- [ 編集]


HN間違えた。。。。松本です。m(__)m
【2008/03/08 10:56】 URL | 松本@福岡 #- [ 編集]

松本@福岡さんへ
パチンコは正月に大負けしてから勝つイメージが湧かないのですよ。
冬ソナ2が出るまで禁パチ!

このチョコはず~と作ってみたかったのですよ。
今これの処分に困っています。
アーモンドをとって普通のチョコを湯せんした中に入れるとか、再湯せんして甘いものを混ぜるとか・・・。
誰か貰ってくれ~(笑)。
【2008/03/08 16:26】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


間違いない!!
東ハトさんは、チェックしてますよ。
次は・・・

暴君プリン。
暴君ラーメン。
暴君パン。
暴君牛乳・・・

などなど夢は広がるばかりです(笑)
【2009/02/02 17:24】 URL | マシコ #- [ 編集]


間違えて、こちらにコメントしてるし。。。。

作り方をチェックして、私も作ろう!!

・・・とは思いませんでした。。。
【2009/02/02 17:25】 URL | マシコ #- [ 編集]

マシコさんへ
いや、これは私のオリジナルじゃないし・・・。
暴君プリン。
暴君ラーメン。
暴君パン。
暴君牛乳・・・
どれも・・・
あ、辛いラーメンはありますね。
地元で酔った勢いでハバネロラーメンを注文しました。
辛すぎて完食できなかった。
全身から汗が噴き出したし・・・。

目指すのはウマ辛いです(笑)。
【2009/02/02 18:16】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/460-2f2e064f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード