黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

「ねんきん特別便」事業所の対応は?

年金特別便1 年金特別便2 ←こんなのが事業所に送られてきました。

全文は↓

http://www.sia.go.jp/~hiroshima/images/kyouryokuirai(200321).pdf

なにかと話題の「ねんきん特別便」を事業所で配布・回収してくれというお願いみたい。

全加入者に「ねんきん特別便を送るらしいけれど送料がすごい金額になるのでは?と思っていたのですが、事業所に押しつけるわけね。。。

① 「ねんきん特別便」を従業員の皆様にお渡し下さるようお願いいたします
② 「ねんきん特別便」の回答票を回収し、社会保険庁にご提出下さるようお願いいたします

配布するのは簡単だけど回収して社保庁に提出するのはちょっと・・・。

社保庁のズサンな管理で記録漏れがあった場合、あいだに入るのは嫌だな。

こんなことを思いつつネットで調べたら、社会保険協会のうすいパンフレット?と一緒に送られてきたと書いている人がいました。

ジュンに確認したところ我が社も同じでした。

社会保険協会とは悪名高い社保庁の天下り団体みたい。。。

我が社は赤字なのにそんなとこへ会費を納めていたのかと思うと腹がたちます。

次の振り込み用紙は無視するようジュンに指示しておきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa864629.html?q=864629

それにしても事業所への依頼の文書を天下り団体の発行するパンフみたいなものと同封するのはどういう神経をしているんだろ???

社保庁の感覚では経費の削減なのかな?

あんなもん、毎月読まずに捨てているとこだってあると思うよ。

つーか私は初めて見ました(笑)。

ま、零細事業所らしい扱いですね。

きっと大企業には正式な文書がいっているのでしょう。 


 ↑まだ桜の花が咲く前に送られてきたんだ。

実はこれも苦し紛れの下書き保存upその2なのです。

だって社保庁への回答期限が4月11日までだから・・・。

従業員さんのことを考えると社保庁に全面的に協力したほうが良いのでしょうが、まだ迷っています。

この文面だけでは今いる従業員さんだけなのか、過去に遡るのかの判断がつきません。

仮に過去に遡ってだと大変だよな。。。

年金記録って個人情報ですよね。

扱いたくないのが本音。

・・・ということで、6月以降に勤め先から「ねんきん特別便」を渡されても驚かないように。

さてと、明日にでも商工会にでも問い合わせてみようかな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

そ~か~職場から配られるのねん。
ふむ~。
封筒に入ってて、また封をして出すだけなら
出す人はいいかもしれませんが、
責任がかかってくるから事業主さんはいやだよね。
ってか、国対個人でってのが基本じゃないって思うんだけどね~。
【2008/04/09 19:56】 URL | chako #- [ 編集]


丸投げですか????
どこまでずさんなんでしょ(-_-;)
私ゃ送りつけられましたけど、記録に漏れはありませんでした・・・
【2008/04/09 21:09】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]


なんだか余計な仕事増やしてくれてって
感じですね(^_^;)
うちにもそのうち送られてくるのかな。。。
それか会社から貰ってくるのかな。。。
【2008/04/09 23:15】 URL | kazu #- [ 編集]


うーん、事業主にまとめてなんて変な話よね。
私んとこも特別便来てたんだけど、情報抜け抜けでしたよ。電話してこの時のとこの時のが抜けてますよ。と話したら、「こちらの情報と一致してます。」だって、なんじゃそりゃー。でした。
【2008/04/09 23:20】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


うちんちにも旦那さまの実家にも、届いてないはず( ̄  ̄;) うーん
自分が悪いわけじゃないのに、なんか面倒くさいよ。
ただでさえ面倒なことは嫌いなのに(。・ε・。)
【2008/04/09 23:30】 URL | りんりん #- [ 編集]


なんかビミョーな協会名だね。汗
振り込め詐欺的な感じすらしますな。^^;
【2008/04/12 16:31】 URL | 松本@福岡 #- [ 編集]


レスを書いていて気付いたのですが、社保庁と個人の間に事業所が入ることで新たな混乱があるかもしれません。
個人の情報を事業主(またはこの件を担当する人)に知られてしまう恐れもあります。
封を破いてしまう事業主がいるかも。。。
うちは配布はするけど回収はしないにしました。
ネットでは↓こんな感じです。
http://www.soumunomori.com/room/thread/trd-40533

◆chakoさんへ◆
職場が配布協力したら職場から配られます。
大きな事業所だと配布するだけでも大変みたい。
この件に関しては事業主はリスクだけでメリットはありません。
うちは本当に零細なので大変ではないのですが・・・。

◆きなこねーさんへ◆
確認作業は本人ですから「丸投げ」ではないのですが・・・。
社保庁内部では「面倒だから事業所に押しつけてしまえ」という考えがあるのかもしれません。
漏れがなくて当たり前の話ですが、ここまでズサンだと漏れがない人はラッキーなのかな~

◆kazuさんへ◆
もしかしたら事業主の良心を試されているのか(笑)。
会社から渡されなくても恨まないように。
ただでさえ紛失の恐れがあるのに間に「会社」が入るとややこしくなるかも。。。
社保庁→個人
社保庁→事業所→個人
う~む。。。

◆mukuさんへ◆
mukuさんの記事読みましたよ。
社保庁の記録が送られてくるのだから、社保庁の記録と一致するのは当たり前の話ですよね。
問題は「抜けた記録をどうやって復活するのか」でしょうが。
領収書を出せって言われました?
なにか進展があったら教えてくださいね。

◆りんりんさんへ◆
記録漏れがありそうな方から先に送っているとか。
実は「ねんきん特別便」がきてから どういうことをすればいいのか調べてないんだ。
来てから考えようかと。
「漏れ」があったら面倒だな~

◆松本@福岡さんへ◆
振り込め詐欺と同じようなものかも(笑)。
毎年、振り込み用紙が送られてくるそうです。
この話がなかったら気付かずに支払い続けていただろうな。
まともな事業もやっているみたいですが、田舎の私達が使えるものはないとかで一度も利用したことはありません。
嫁さんの定期購読誌が減るだけ(笑)。
【2008/04/12 17:14】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


では、早速・・・
実は、ねんきん得別便のその後を記事にしようとした日にこちらで先に記事になっていたので、かぶるかなぁ・・・と遠慮しておりました(笑)
あ、領収書云々は無かったっすね。
【2008/04/12 19:57】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/470-62015e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード