黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
税務調査

オヤジの手術を明日に控え忙しく働いていた4月30日に税務署から電話がありました。

税務調査に行くので予定しておけ・・・みたいな。

実際の口調はもっと丁寧でしたが、イライラしていた私は電話での受け答えも適当に(笑)。

私が代表になってから初めての税務調査です。

つーか、オヤジの代でも大昔に1度あっただけとか。

今では節税対策とか考える余裕のない赤字体質なので、怖くはなかったのですが面倒でした。

1日半みっちりと調べられた結果、少しの記帳ミスを指摘され5.000円程度の消費税分を修正申告?しなければならないようです。(まだ確定ではない)

 

面白くはないでしょうが、自分のための備忘録として税務調査の流れをザッと書いておきます。

★電話を受けてから前日まで★

余計な心配をかけたくないのでオヤジとオフクロには月曜日(12日)まで知らせないことにしました。

会計事務所の職員の指導により仕事に関係ないものを処分または自宅に持ち帰ります。

マンガとか(笑)。

またPCの中を調べられることもあるとかで、念のため健全なオヤジが好きそうなお宝をデリート(泣)。

この時不意に名古屋の某マダムが旦那さんのお宝画像を黙って消去したという逸話を思い出す。

やっぱ駄目でしょ!

こういうのは気付いても気付かないフリをするのが良妻ってもんですよ。

あ、もちろん調査に必要だと思われる書類もそろえておきました。

↓ネットで税務調査とはどんなものかを一応調べてみました。

http://www.tky-ma.net/page007.html

ふ~ん、昼食とかの支度は考えなくていいんだ。

★初 日★

午前10時に来るというので朝早くからできる仕事をして待ちます。

9時半に税理士のセンセが到着。

いつも偉そうにしているセンセですが、こういうときは頼りになります。

10時に税務署の職員(以下ゼットンと書こう、深い意味はないのですが)到着。

意外に若い男性が1人で来ました。

(電話での受け答えや会計事務所からの情報で若僧が来るって知っていたのですが・・・)

移動手段は税務署の車のようです。

名刺交換をしようとするとゼットンは身分証明証を見せただけ。

センセは相変わらず偉そうにしている。

そうか、こういう時のためにいつも偉そうにしているのか!・・・とひとりで納得した。

我が社の仕事内容を説明し工場を案内して書類チェックを始めたかと思うともうお昼ご飯の時間。

ゼットンは近くの飲食店へ、センセは事務所に帰りました。

午後からはセンセの部下で我が社を担当しているサトウ氏(仮名)が来ることに。

このサトウ氏も態度がでかく体臭がキツいので私は苦手です。

そうか、サトウ氏の体臭も税務署の職員対策か(違)。

くらえ、サトウ氏の加齢臭攻撃!!

ゼットンは500ポイントのダメージを

・・・となるはずでしたが、この日に限って臭くない。。。

使えないな、サトウ氏(笑)。

書類チェックの間は私に用がないようなので、ジュンに任せ配達や工場仕事をしてました。 

つーか、私よりジュンのほうが詳しいし。。。

午後4時30分にゼットンは帰りました。

いろんな書類をコピーし、私からの返答をメモして・・・。

コピー機を持ってきたのには驚いたな~

★二 日 目★

サトウ氏の雑談攻撃をスルーしながら、ゼットンは書類チェックに忙しそうです。

この調子で今日中に終わるのかな?と思っていたら、午前中で終わる予定とのこと。

へっ?午前中に終わるの??まだ源泉関係なんて手付かずじゃん???

と思いつつも内心ラッキー!と喜んでいました。

どうやら今回は売り上げ関係の書類だけを重点的にチェックしに来たみたい。

B型なのにキチンとした性格のジュンが丁寧に帳面をつけてくれていたことに感謝です。

最終的には細かい記帳ミスを指摘された程度で済みました。

あのコピーとメモ書きはなんだったの?って感じです。

後は銀行関係に隠し口座がないか問い合わせるそうです。

もう暫くはゼットンの顔を見ることはないでしょう。

修正申告よりも税理士のセンセ・サトウ氏の立会い料?が怖いです。

 

この税務調査のおかげで私が監事を務める某団体の総会に出席できませんでした。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

お疲れ様でした。無事終わってよかったですね~。
ごゆっくりお休みくださいませ。今日はビール2本飲んでいいですよ。^^;
【2008/05/17 18:46】 URL | 名伯楽@ドーピング中  #- [ 編集]


お疲れ様。
細かい記帳ミス×何ヶ月分×何年分についての税金・・・っていうわけわからん計算式が出てこないといいけど・・・(爆)
奥様B型なんだ。
で、uticaさんはそんなB型彼女が気になる人?気にならない人?(笑)
【2008/05/17 19:12】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


お疲れ様でした。
税務所って聞いただけで恐ろし~ですが、
苦労の後は冷えたお酒がおいしい!!
今夜はジュンさんとかんぱ~いですね。

・・・・・容量を増やすにはいらん画像を消去!!ってもんよ。(って多分懲りてないし)
【2008/05/17 21:36】 URL | chako #- [ 編集]


名伯楽@ドーピング中←私のことです。失礼しました。^^;
【2008/05/18 12:59】 URL | 松本@福岡 #- [ 編集]


何が痛いって・・・

>またPCの中を調べられることもあるとかで、念のため健全なオヤジが好きそうなお宝をデリート(泣)。

↑ですよねぇ(笑)

わざと赤面するようなデータを残して置けばよかったのでは?
【2008/05/18 15:57】 URL | 事務屋N #Z46HhHOo [ 編集]

レスです
改めて読んでみたらダラダラと長いだけの文章で・・・。
こんな記事にお付き合い&コメントありがとう!

◆松本@福岡さんへ◆
ドーピング中ですか~
ビールは太るから1本!
いつもの焼酎を隠れて1杯多く呑みました(笑)。

◆mukuさんへ◆
難しい計算は全て税理士任せです。
高いけど。。。
嫁さんはB型らしくない几帳面なB型みたいです。
ま、血液型で全て分類するのは無理があるのでしょうが・・・。

◆chakoさんへ◆
税務署ってきくだけでも嫌!
色んな理由で毎日かんぱ~い♪
男は懲りない生き物です(笑)。

◆事務屋Nさんへ◆
PCなんて触ろうともしませんでした。。。
念のためにマイドキュメントを覗いたら、いつ保存したかも忘れてしまったようなお宝が・・・。
また拾えばいいさ←懲りない^^;
>わざと赤面するようなデータを残して置けばよかったのでは?
いちおう立場ってものが・・・。
【2008/05/19 17:57】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/481-d14cd9ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

