黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
いしをふんでみずをわたる

学校から帰宅したウテカが暗い顔で開口一番に

「僕は駄目だ~死んでしまいたいよ」

驚いたジュンが問いただすと

「やっぱり僕はバカなんだ~死にたいよ」

などと物騒なことを言ったそうです。

よくよく聞いてみると漢字のテストで5問間違えて、70点満点中65点だったとか・・・。

いつもならウッカリミスなどを指摘して「次からは間違えないように」などのジュンかの小言があるのですが、今回は安堵したのか笑ってしまったそうです。

これは心配してしまったジュンの負け、ウテカの作戦勝ち!

でも今回だけだよ。

きっと玄関前で暗い表情を作ったのでしょうが、親を心配させるのはよくないからね。

ったく、悪知恵ばかり身につけて。。。

ウテカは5問間違えたのが悔しいのか恥ずかしいのか分かりませんが、「トーチャンには内緒にして」だって。

だから私は知らないことになっています(笑)。

私が子供の頃は漢字の『書き』が苦手(今はもっと苦手なんだけど)だったので、ウテカが5問間違えたくらいじゃ怒らないんだけどな~

 

漢字つながりで思い出したのですがAll About で漢字検定みたいなことやっていたな~とネタフォルダを開いてやってみました。

20問と長いので暇な興味ある方だけどうぞ → 面白漢字検定

 ここで今日のタイトルになります。

訓読みで『いしをふんでみずをわたる』が一文字で表せるって知ってました?

『石』ヘンに『水と』書くのだそうです。『石水』

kanji_k_01.jpg


常用漢字ではないので私のATOKでは変換できませんが・・・。

面白いな~と思い、検索してみたら他にも色々あるのですね。 → ここ

大漢和辞典、恐るべし!って感じかな。

突っ込みどころ満載のような大漢和辞典、ネタのために買ってみようかと思いましたが意外に高くて買うの諦めました。トホホ。。。


2008 092

話はグルリンパっと変わりますが、昨日はジュンの誕生日でした。

いつもの花屋に適当に花束作って贈っておいてと頼んでおいたの。

12月に2回頼んだのですが、同じ値段でショボショボでした。

だから3月のホワイトデーはプリザーブドフラワーにしたのですが、今回は満足かな。

玄関はいると百合の匂いが・・・。

実は苦手なんだ(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

ふたご座さんだ~~!
ジュンさん、おめでとうございます。
ウテカ君、この技を使うには早すぎたな。。
・・・・今だから笑える?
それから漢字、雑学に最高!!
でも最近記憶力が。。。。
【2008/05/27 22:44】 URL | chako #- [ 編集]


ウテカくん、策士だね(笑)
一体、どっちに似たんだか(´▽`*) アハハ

昔、読めそうで読めない漢字を買ったけど、さっぱり
読めなくて本棚の隅になおしちゃったな(笑)
電車で読むと確実に睡魔が襲ってきちゃってさ(´・ω・`;)

誕生日のお花、キレイです♪
でも、私もユリのニオイは苦手だ~(。>ω<。) !!
【2008/05/28 11:32】 URL | りんりん #- [ 編集]


ジュンさん、お誕生日おめでとうございます☆
と、ちょいとごぶさたしておりました(^^;)
私も百合の香りに酔って(乗り物酔いみたいな状態)になってしまうので、苦手なんですよ(>_<)
見てる分にはきれいで好きなんですが・・・
【2008/05/28 17:45】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]

レスです
え~と、オマケに書いた嫁さんの誕生日に反応してくれて&お祝いの言葉ありがとうございます。

◆chakoさんへ◆
そう、息子も双子座。
chakoさんと同じです。
この技は禁じ手にしましたが私は知らないことになっているので、嫁さんからの注意だけなんですよ。
漢字、楽しめましたか~
忘れたときは検索すればいいと開き直る今日この頃です(笑)。

◆りんりんさんへ◆
私に似たのかも(笑)。
出来の悪いテストを隠さないだけヨシとしなくては。。。
漢字の本は苦手かも。
よく買う気になったね(笑)。
あ、花の代金払ってなかった。。。

◆きなこねーさんへ◆
こちらこそ ご無沙汰しちゃって・・・。
百合の香りはキツイよね。
酔いはしませんが(笑)。
なんか家へ帰るのが憂鬱です。
今日は禁酒日だし。。。
【2008/05/28 19:04】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

9問でした。
凄く楽しかったです。漢字のテスト。
始め「石水」の訓読みが
『いしをふんでみずをわたる』というウティカ様の説明を読んでも、うん?何のことか分からなかったのですが・・・

テストして理解しましたぁ。
酒飲みながらのネタに使わせて戴きとう
ございます♪
【2008/05/30 18:20】 URL | 事務屋N #Z46HhHOo [ 編集]

事務屋Nさんへ
改めて読み直してみましたが、わかりづらい表現ですみません。
リンク先には他にも色々とありますよ。
http://f7.aaa.livedoor.jp/~kanji/long.html
たまには知的なことを書いてみたりします(爆)。
漢字テストの結果は書けませんでした(笑)。
【2008/05/31 12:36】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/484-009697ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

