黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ホタルに癒される日々

日曜日の晩、いつものように晩酌しながら「篤姫」を見ていたら不意にピンポーン♪

誰だろう?と思ったら隣のオバサンでした。

「uticaさん、知っている?いま、○○川の上の方でホタルが見られるよ」

え~!!!

田舎だという自覚はあったのですが、蛍が生息するほど田舎だったのか。。。

○○川の上の方って、我が家から歩いて5分かからないところです。

早速、ウテカを連れて見に行きました。

綺麗だ♪

山間を流れる小さな川(沢?)に沿ってホタルが舞っています。

数は多くないけれど、ギャラリーは私達だけ。

ホタルの舞いを堪能しました。

あまりにも綺麗だったので日曜日だけでなく、水曜日・金曜日ともう3回も見に行っちゃったよ。

ウテカをダシにして私が心を癒されに行っているのですが。

近くに来れば手でも捕まえられます。

昨夜はウテカがススキを使って捕まえていました。

「捕まえてもすぐ放してあげるように」と初日に言い聞かせておいたので、ウテカも無茶はしません。

子供なりに神聖な感じをうけているようです。

そういえば遙か昔の小学生時代、もっと田舎にある母親の実家へホタルを捕りに行ったことがあります。

弟が近所の子に捕まえたホタルを一匹100円で売ってたっけ(笑)。

ウテカのほうが純粋だな。

地元の人でも知らない人が多いみたいです。

子供がいる家には教えてあげているのですが・・・。

隣のオバサンに感謝!

あと何回見に行けるかな~

一応ここは政令指定都市(爆) はじっこだけど。。。

今晩も見られそうだけど、お通夜に行かなきゃならないんだ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

ああ時期ですねぇ・・・。いいですねぇ。
【2008/06/07 17:25】 URL | muku #- [ 編集]


蛍ってなんとなく平安時代をイメージしちゃいます。うちの近くで見ることできるなんて羨ましい。
次回はその光景をデジカメで抑えてね。(^_^
【2008/06/07 17:40】 URL | 松本@福岡 #- [ 編集]


きれいなところでしか見れないんですもんね~。
いいな~。。
近くに素敵なところがあって。。。
よし!!
園のビオトープにも蛍を!!といいながら、
やごしかいないんだけどね。
【2008/06/07 18:41】 URL | chako #- [ 編集]


すごーい!
蛍が家の近くでなんて理想です。
私は、三渓園という横浜の公園?で去年見ました。そこは毎年蛍の夕べと言うのを開催してて。

蛍が地上ではたった1週間の命。
土や水の中で過ごす事がほとんどなんですよね。

いいなぁ良いなぁ~!!
手の中に入ってくると幻想的に綺麗に光りますよ。
【2008/06/09 19:14】 URL | マシコ #- [ 編集]

レスみたいなもの
この記事を書いた後も日曜日にウテカと火曜日は1人でホタルを見に行きました。
6月の1.4.6.8.10と5回も(笑)。
ウテカは4回で「飽きた」と・・・
一番多く見られたのは6日の金曜日でした。
昨夜は少なく、今シーズンはもうすぐ終わりのようです。
昨シーズンまでホタルが見られることを気付かなかったことが悔やまれます。
ホタルを撮影しようとしてみたのですが、ヤマちゃんのネタ切れ企画みたいになってしまったので・・・。
ヤマちゃんへ送ってみるかな~

家の近くでホタルが見られるのは、それだけ田舎ってことで・・・。
不便もたくさんありますが、田舎の特権つーことで。。。
【2008/06/11 18:06】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


ちっす!社長!

おいら達も昨晩見に行きました。
(千葉県木更津市)

毎年行く場所なのですが
昨晩は1匹だけ。

でこれぢゃ来た子どもらが可哀想と
オイラがずんずん何かに惹かれるように・・・
いつもは行かない場所まで歩いていって
田んぼの角を曲がって、普段は見ることも無い
方面を振り返ると。。。。

なんと!乱舞♪
50~60匹は飛んでいたと思います。
一緒に点滅する姿が神秘的でした。
【2008/06/12 06:53】 URL | 事務屋N #Z46HhHOo [ 編集]

事務屋Nさんへ
ホタル引率、お疲れ様でした。&群れ発見おめでとうございます。
ホタルを子供達に見せるのはいいですね。
どこがって突っ込まれると困るのですが、あの神秘的な感じを子供にも経験させたいです。
来年はPTAで企画しようかな~
でもそんなに沢山いないのがネックかな。
来年はもっと上の方を探検してみよっと。
【2008/06/14 17:15】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/488-23fac601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

