黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
プール開きとスピード社製水着

昨日はウテカの通う学校でプール開きがありました。

泳ぐことが大好きなウテカは大喜び

・・・かと思ったのですが、意外にも冷静に

「学校のプールはおもしろくない」 だって。。。

今は『飛び込み』も教えてくれないような授業だから仕方ないか~

ウテカは何枚か水着を持っていますが、競泳用のやつばかり。

普通のスクール水着でサイズが合うやつがなくなってしまったので、小学校でも競泳用スパッツをはかせることにしました。

プール開きの前夜(9日)にテレビを見ていると、北京オリンピックでスピード社のレーザーレーサーの着用がどうのこうのとニュースでやっていました。

「あっウテカの水着もスピード社よ。北島君と一緒じゃん」 とジュン

「えっ?」

「そうよ、ほらこのspeedoっていうロゴが同じでしょ」 とテレビを指さすジュン

「本当だ、すっげー」

登校の時から友達に自慢しまくりでした。

今まで気付かなかったのかよ。。。

もちろん、speedoつーても話題のレーザーレーサーじゃないんだけどね。

育成コースの上のクラスにいるお兄ちゃんからのお下がりだし。。。

この水着の品質表示タグにmizunoと書かれているのですよ。

speedoのロゴがあるのに何故mizuno?

ライバル関係じゃないの??

と思っていたのですが、昨年の5月まではspeedo社とライセンス契約をしていたのですね。

http://www.sp-wing.co.jp/07m-s-oshirase.htm

ちょっと調べてみると

ミズノは2006年に創業100周年を迎えたのを機に、「自社ブランドによる世界戦略を強化する」という方針を明確にしたためSPEEDO社とのライセンス契約との更新を行わなかった。その後ミズノはスピード社との契約終了後、自社ブランド(「ミズノスイム」)による製品を製造・販売している。

完全にミズノの失敗じゃん!

ミズノがライセンス契約を更新していれば、日本国内での水着騒動はなかったみたいですね。

なにはともあれ、日本の選手もレーザーレーサーを着られるようになったみたいでよかった。

でもオリンピックでは全員がレーザーレーサーだったりして(笑)。

 

更に先日の競泳ジャパンオープンの記事を読んでいると

今大会は、日本水泳連盟が契約している国内3社の水着の着用の義務がない大会だったためにスピード社のLRを着用することができた。そして17個も出た日本新記録のうち、実に16個がこのLR着用の選手だった。

いやぁ~このレーザーレーサーを着用せずに日本新記録を出した選手が気になるな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

そういえば、夏なのに息子の学校はプールの授業がありません。
残念だわ~。
水着は競泳用なんて恥ずかしいお年頃~~
【2008/06/11 19:07】 URL | chako #- [ 編集]


ミズノとSpeed社の関係って初めて知りました。^^;
こりゃ担当役員は突き上げ食らってるだろうね。。。

お子さんも学校の水泳じゃ物足りないだろうね。でもスピードの水着は自慢の種だね~。

慶次で勝ったら、レーザーレーサー買ってあげたら?
【2008/06/14 10:44】 URL | 松本@福岡 #- [ 編集]

レスです
◆chakoさんへ◆
亀レスですみませんm(__)m
んで、プールの授業ないの!
私は小・中・高と水泳大会のある学校でした。
でも今は水泳大会も学校行事ではないようで・・・。
息子が悔しがってました(笑)。
競泳用でもスパッツタイプなら恥ずかしくないですよ。
あっ、まさかchakoさんが着るの?
水着自体、NGでは(爆)。

◆松本@福岡さんへ◆
ミズノは自社製品に自信があったのでしょうね。
でも結果としては大失敗。
レーザーレーサーはトップスイマーじゃないと難しい水着みたい。
値段も高いし耐久性も低いみたい。

自分でも信じられないくらい禁パチ続いてます。
冬ソナ2が出るまでと思っていたのですが、冬ソナ2もどうでもいいや~
慶次なんて怖くて・・・。
【2008/06/14 17:16】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/489-36d7e87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

