黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
肝試し

少し前の話ですが、野外活動(キャンプ)をしている5年生の子供達を脅かしに行ってきました。

昨年できなかったオバケです。

昨年買って陽の目を見ずにいた、ジェイソンのマスクと巨大水鉄砲を使う時が来ました。

本部役員10人ほどが各自の趣向を凝らし、子供達のいるキャンプ場へと出撃。

現地に着くと教頭先生を始めとした引率の先生方から

「どうもご苦労様です」 「わざわざスミマセン」

などの感謝の言葉を頂きます。

でも子供達のタメじゃないんだよね。

私の場合は(笑)。

自分が楽しみたかっただけ!

暗くなる前に子供達に気付かれないよう気をつけながら『肝試し』をする裏山に陣取ります。

昼間はハイキングコースになるような狭い小径で真っ暗でした。

PTA役員をやっていて感じたのですが、学校の行事は安全性を考えすぎるほど考えています。

そんな学校が「よくこんな場所で肝試しを許したな~」と思うほどの場所でした。

アップダウンがキツイところは避けましたが、子供達が逃げまどうと転んで怪我をさせてしまいそうです。

ほんの少し残った理性が「追いかけ回し厳禁」と自らに枷をはめ、暗闇に紛れて子供達を待ちました。

ただの待ち伏せではなく、私の斜め前方に白い布(破れたシーツ)を木に巻き付けて子供達の注意を逸らす作戦です。

この作戦が大当たり!

すぐ側にいる私に気付かず、前方の白い布に子供達の懐中電灯の光が集中します。

背後(というか側面)から「わっ」と言いながら、水鉄砲を乱射しました。

どのグループもビビっていたな(笑)。

黒のロンTにブラックジーンズ、スニーカーも黒いやつを履いていたので、ジェイソンのマスクだけが浮かび上がる感じだったようです。

ただね、子供達を追いかけ回すわけにはいかないので最初にビビッた子供も慣れてしまうのですよ。

懐中電灯の光で私を照らしながら、襲ってくる気配がないとわかると

「○○先生ですか?」

「○○君のお父さんじゃない?」

と正体を探ろうとするのですよ。

そんなのはまだ可愛い方で、虚勢を張って

「ご苦労様です」

「頑張ってください」

などと言われるとムカツクので水を多めにかけてやると

「水をかけないでください」

「服が濡れたんですけど」

はい、ますますムカツイテもっと水かけてやりました(大人気ないな~)。

私のとこで立ち止まっていないで先に行けという意味も込めていたのですが・・・。

1人だけ、下の土や木を私に投げ返してくる子がいました。

私も水鉄砲で応酬しましたが、その度に奇声を発しながら投げてくるの。。。

この子には参ったな~

水鉄砲は不評だったので途中からクラッカーに変えたよ。。。

 

★私の満足度★

80%

★来年の課題★

脅した後の身の処し方

第2のサプライズ等、誰かいいアイデアありませんか?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

肝試しって、真夏にやるものと思ってたけど
初夏でも十分楽しめるんだね(笑)
確かに、驚かされるより脅かす方が楽しいし、uticaさんが
ワクワクする気持ちも分かるかも(*´艸`*)

”★私の満足度★80%”に笑っちゃった(´▽`*) アハハ
【2008/06/18 18:51】 URL | りんりん #- [ 編集]


真夏の時より蚊とかさす虫がいなかったですか?
夏休みに夕涼み会をやって、夜の園内探検するんですが、ぜんぜん怖くないの。それよか花火を楽しんじゃうのよね。
uticaさんの後ろから作戦、オモロ~~。
【2008/06/18 19:33】 URL | chako #- [ 編集]


だから・・・
去年も書いた気がするけど、ウイスキーをボトル1本くらいあけて、素でうろついたほうが絶対怖いって。
【2008/06/18 23:25】 URL | ヤマちゃん #- [ 編集]


ヤマちゃんさんに一票(^_^)/
【2008/06/19 14:13】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]


笑ろうた(笑)

特に↓
----------
そんなのはまだ可愛い方で、虚勢を張って
「ご苦労様です」
「頑張ってください」
などと言われるとムカツクので水を多めにかけてやると
----------

居る居る(笑)

ウティカさんのこの企画・・・
パクって良いでしょうか?

内の学校でも提案したいなぁ。。。
【2008/06/20 06:53】 URL | 事務屋N #Z46HhHOo [ 編集]


肝試し、ドキドキしますよね。
脅かされる方も楽しいけど、脅かす方も楽しいんですね。
まるでシラフでやったの?・・ですよね(笑)
【2008/06/20 08:04】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]

レスです
たくさんのコメントありがとうございます。
脅した後、子供達の生意気な口を封じる方法ないですかね?

◆りんりんさんへ◆
初夏でもOKです。
昨年できなかったので今年こそはって感じでした(笑)。
脅した後に姿を隠せればよかったのですが・・・。
地形的に無理でした。
脅した後、子供達が冷静にならなければ100%だったかも。。。

◆chakoさんへ◆
防虫スプレーは一応したけど、虫はいなかったみたい。
山の中で真っ暗だったから怖かったと思うよ。
最初から泣いている子もいたし。
園児じゃあ、怖がらせるのはまだ早いね。

◆ヤマちゃんへ◆
だから~、去年も書いたけど学校行事なの。
本当に暗いのでヨッパマンの特徴(目が据わるとか)気付かないだろうし・・・。
あっ、意味不明な言葉をブツブツ言うとか?
怖いかな~

◆きなこねーさんへ◆
却下です^^;
ヨッパマンに山は危険だし。。。
つーか、うちの家族は毎晩怖い思いをしてるってか(爆)。

◆事務屋Nさんへ◆
居るでしょ、こういう子。。。
私の企画じゃないのですよ。
学校行事の助っ人みたいなものです。(一応、学校側からの要請なの)
事務屋Nさんの学校でできるようでしたら是非どうぞ♪
今年の夏休みは「夜の校舎探検」をやることが決まりました。
また脅す役やります(爆)。

◆mukuさんへ◆
シラフに決まっているジャン!←ここ重要
待ち時間が長かったけれど、脅かすのは楽しいよ。
キャンプ場から戻ったら、遅い時間になっちゃって飲みに行けませんでした。
飲みに行く気満々だったけど。。。
自宅に帰ってもツマミがなくてさ~
最後はトホホでした。。。
【2008/06/20 15:57】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/490-be6181e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

