黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
へっ?選手登録??

少し前の日曜日ですが、ウテカレベルの子達が参加できる水泳の大会がありました。

でも地元子ども会の行事と重なったため、ウテカは参加しませんでした。

子ども会の行事なんてパスしようと思えばパスできたのですが・・・。

育成コース(正確には育成コースですが)に入ってからの1年間、コーチから言われるまま8回の大会に出場して親も疲れました。

昨年参加して狭い会場だと分かっていたので、私もあまり乗り気ではなかったのですよ。

ウテカが子ども会の行事に出たいと言ってくれてホッとしました。

このことを本気の親Aさんが知ると

「え~もったいない!前の大会で(自由形50メートル)43秒出していたじゃん。この大会で認められれば選手登録されたかもしれないのに」

へっ?選手登録??

なんですかそれ???

つー前に何で貴方がウテカの持ちタイムを知っているの?

って感じでしたが、本気の親御さんは他人の子の記録まで把握しているという噂は本当だと知りジュンと笑ってしまいました。

んで選手登録ですが、登録されると今よりもレベルの高い大会に出られるようになるらしい。

・・・・・。

今でさえ、大会の数が多いと感じているのに・・・

この選手登録がスイミングスクール独自のものかは分かりませんが、登録されると他のスイミングスクールへの移籍が難しくなるそうです。

これはウテカには関係ないか~(笑)

ウテカよりも上のクラス(ここからが本当の育成コースと言うらしいのですが・・・)の子達は皆登録されているとか。

ま、上のクラスに誘われたら考えましょうかね。

余談ですが上のクラスになると父母会があり父母会費を少し取られるそうです。

そして父母会の総会もあるとか。

子供も合宿があったり普段の練習でもタイムをキチっと測るみたい。

そういう環境が本気の親子を作っていくのでしょうね。

前述の本気の親Aさんは上の子が育成コースでも上のレベルのクラスに居るそうで・・・。

最初の頃は練習でタイムを測ってくれないので、大会に出なければ子供の持ちタイムが分からないくて不満でしたが、低いレベルの子はタイムなんて気にせず泳ぎこめってことみたい。。。

他のスイミングスクールと違い「進級テスト」みたいなものもないので、大会に参加しなかったことを少し後悔したりして。

上のクラスに進むのに明確な基準がないのですよ。

こういう大会でコーチも驚くような記録を出せばいいのかな?

ウテカの持ちタイム(4月の大会のやつ)は今のクラスでは上の方だから、コーチから上のクラスへの誘いがあるのも近いかな?

そんなことを思いながら、久しぶりにウテカの練習を見に行きました。

お~お~3位争いをしているよ。

前の2人は水泳歴も長いから仕方ないな、頑張れ~ウテカと一緒に育成コースにあがろうな(笑)。

・・・と思いながら見ていると、練習の後半では後ろから数えた方が早かったりして。。。

普段の練習も最初は調子いいのですが、次第にズルズルと後退していくそうです。

明らかにスタミナ不足。

隣のレーンでは育成コース(一番下のクラスですが)の子達が泳いでいます。

練習開始から注意して見てましたが、フォームもスピードもウテカとは違います。

あの中にウテカが混ざるのは無理!

選手登録や父母会、合宿とかを考えるのはまだまだ早かったようです。

とりあえずの課題は泳ぎこんでスタミナつけること!

妄想は膨らんだのですが(笑)。

 

誕生日にゲームソフトを買ってあげなかったので、ご褒美の設定をしてみました。

『3年生のうちに自由形50メートルを30秒台で泳ぐこと(40秒きること)』

8.9.10.11と4ヶ月連続して大会があるようです。

A級のタイムが出るといいな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

じわじわと本気の親子の階段を上がっていくのね。。
がんばれ~~!!
【2008/06/25 19:29】 URL | chako #- [ 編集]


子供の直向さや頑張りに親も一緒になる事が上達するコツなのかもね。励まされたり、一緒に喜んでくれる事が子供にとっては大きなモチベーションとなるんだと思います。

chakoさんも書いてるけど、親も本気にならないと。その辺がこのブログから良く伝わってきてますし。^^;
頑張れ、お父さん!
【2008/06/25 21:18】 URL | 松本@福岡 #- [ 編集]


お久しぶりです♪
本気モードにならざるおえなさそうですね^^
大変そうだけど楽しそうです♡
【2008/06/25 21:33】 URL | kazu♪ #- [ 編集]


本気の親になりつつある感じ。
子どもが一生懸命なことに親も一生懸命になるのってある意味大事だと思うよ。
水泳ではないけれど、本気のママになった経験あります。本気のママ卒業生です。
ああ、でも思い出すだけで疲れが・・・。
あしからず。
【2008/06/26 08:08】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


いつもコメントありがとうございます。

息子のスイミングに関しましては思うことが多すぎて・・・。
レスを書き始めたのですが私の気持ちが固まっていない部分もありまして、意味不明な長文になってしまいました。。。
もう一度推敲し近いうちに記事としてupします。

本気の親になりたいようななりたくないような(笑)。
【2008/06/27 19:02】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/492-37c962de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

