黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
潮干狩り 2008

utica家恒例のあったか家族行事?である潮干狩りに行ってきました。

実は5月下旬から計画していたのですが、干潮の時間が悪かったり天候が悪かったり予定が入っていたりで延び延びになっていたんだ。

今までの様子 →  2007年  2006年

今年のテーマはレジャーとしての潮干狩り!です。

毎年ね、自分の家では食べきれぬほどガツガツと採って筋肉痛になっていたの。

今年はその反省を生かし

・我が家で食べる分だけ採る

・小さいのは採らない

この2点を車の中で何度も確認しました。

お裾分けを期待されないように近所の人には内緒で(笑)。

でもね

2008 007

8軒にお裾分けって、昨年よりも多いかも^^;

 

潮干狩り場について適当に砂を掘ったら、最初から中くらいの大きさのアサリがゴロゴロと採れたの。

30分もやっていると我が家で食べきれない量に。

でも大きいのは数個だけだったので、大物狙いでアチコチ掘ってみる。

もちろん小さいのは採らなかったけれど、中くらいのヤツは捨てるにはもったいなくて・・・

そんなんで2時間くらい掘っていたら、いつもと変わらぬ量に(笑)。

結局、最後まで万俵家の敷地(←今年もこれを使う)に入ることなく撤収。

でも今年は手を抜きながら掘ったので、まだ筋肉痛はなし!

早々に切り上げて、近くのホテルの温泉に入ったのがよかったのかも。

なんとか『レジャーとしての潮干狩り』になったみたい。

帰り際、船着き場のオジサンに声をかけられてドキっとしました。

1人2㎏までって書かれていたから。

事前にこんなサイトを見てしまったから余計にね。

「こんだけ?まだできるよ。もっと採ってくればよかったのに!」

これだけあれば十分だってばよ。。。

このオジサン、アサリを洗う用のネットを貸してくれました。

ありがとう!

2008 009

ネギ多すぎだっつーの。

ところでアサリを「とる」は「採る」でいいのかな?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

めっさ、元気なあさりじゃん。
酒蒸しのねぎは、多すぎるくらいが美味しい気がしますよ。
ベリーグッド。
魚は「獲る・捕る」なんだけど、貝はどうなんでしょうね?
【2008/07/15 19:47】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


あさり、こちらで無料なとこは危なくって。。(知らないだけかも)
そちらも暑そうですね。日焼け大丈夫でした?
【2008/07/16 07:44】 URL | chako #- [ 編集]


美味しそう~!!
あさりって冷凍できますよ^^
潮干狩り、今年こそはと思いつつ。。。
いつデビューできることやら(^_^;)
【2008/07/16 07:48】 URL | kazu♪ #- [ 編集]

レスです
◆mukuさんへ◆
元気でしょ!
見ていると気持ち悪いくらいです^^;
酒蒸しの他に味噌汁とボンゴレでいただきました。
「とる」は2006年の潮干狩りを書いたときから迷っていたんだ。
調べればいいのに・・・。
来年からは平仮名でいいか。

◆chakoさんへ◆
ここは有料ですよ。
浜名湖のアチコチでジモらしい方がアサリとってました。
そういう場所への行き方がわからないので・・・。
プール行ったときの方が日焼けしたな~
今度の日曜日も外で遊ぶ予定です。

◆kazu♪さんへ◆
冷凍できることは知っていましたが、活きのいいうちにお裾分けしました。
嫁さんだけが皆から感謝されるみたい。。。
冷凍庫もいっぱいだからいいか~
潮干狩りは1度行くとはまりますよ。
我が家だけかも(笑)。
【2008/07/16 18:50】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


潮干狩りで大収穫だったんですねo(´∀`o)!
私も、アサリの酒蒸しはおネギがたっぷりの方が
好きです!
新鮮なアサリの酒蒸しは格別だろうなぁ~

私も「サザエをとる」と入力するときに、色々と
調べたけど「獲る」を使ってみた(。-人-)
鳥獣・魚介の漁では「獲る」を使うみたい。
漢字ってややこしいよね~
【2008/07/16 23:29】 URL | りんりん #- [ 編集]

りんりんさんへ
大きめのヤツを選んで酒蒸しにしました。
もっと大きいのがとれていれば・・・。
いま気付いたのですが、ネギで身が見えませんね(笑)。
これも今気付いたのですが、我が家で酒蒸しするのは潮干狩りの後だけです。
嫁さんのコダワリなのかな~

「獲る」だと大物のイメージが・・・。
アサリみたいな小物に使うのは抵抗があるな~
来年からは平仮名でいいや。。。
【2008/07/17 19:14】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/501-fed1f954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。