黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
オーダーミス

昨年から夏の楽しみが一つ増えました。

そう、(←ってわかる方は黄昏マニア)枝豆です!

過去の枝豆日記はこちら

mukuさんお勧めの新潟茶豆は販売が8月からみたいなので、我が家定番の天狗印を購入しました。

2008 011 

玄関を開けてすぐに茶豆特有の良い香りが・・・

あれ?香らない??と思いながらリビングへ。

ここでも香りはありません。

今日は茹でなかったのかな?

と思いながらジュンに聞いてみると

「今回は香り全然なかったよ」

あの香りを楽しみに高い金だして買ったのに・・・。

食べてみると食感・甘味は近所のスーパーで売っている枝豆よりも上でしたが、わざわざ取り寄せてまで食べたいレベルではない。

香りも全くないし!

これじゃあ高い金だして(ってスーパーの枝豆の値段を知らないのですが・・・)買った意味ないじゃん。。。

ブツブツ文句を言っていると

「袋にね『味緑』って書いてなかったよ」

え~!

2008 012 

急いで注文メールを確認してみると確かに普通の天狗印枝豆としか書かれていません。

痛恨のオーダーミス!

普通の天狗印枝豆ではなく天狗印「味緑」枝豆を注文したつもりでしたが・・・。

http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=edamame.co.jp

でもレギュラーと呼ばれる天狗印枝豆も一昨年の10月に取り寄せた際は香りも強く美味しかったのに。

???と思いながら取り寄せ先である塩野商店に電話してみました。(クレームじゃないよ)

どうやら同じ品種でも香り・甘味が強くなるのは後半みたい。

今の天狗印枝豆は少ししか香りませんが(全く香りを感じられなかったよと心の中でツッコンでいた)味緑なら香りもいいです・・・とのこと。

ほとぼりが冷めたら(爆)絶対に「味緑」買うぞ!

そういえば、この「味緑」を昨シーズン3回くらい取り寄せたのですが、最後(9月下旬)に頼んだのが一番美味かったな~

この時期はまだ早いのかな?

寒暖差がどうとか書いてあったな~

今シーズンは山形の「だだちゃ豆」にリベンジし、新潟の「くろさき茶豆」も買いたいな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント
枝豆 キターー!
リンクさんきゅですi-185待ってましたー、枝豆ネタ!
言葉ひとつ記号ひとつ違うだけでものが違うのが枝豆の世界でもあったとは!
我が家は6月末に予約した「新潟の朝採り黒埼茶豆」が今月末に届く予定。
それを待ちきれずに早稲(わせ)枝豆を早々と注文し食べましたが、早稲というだけあって青臭い感じがしました。でもまあそれなりにおいしくてすぐ食べちゃったけど。枝豆も人も晩年ほど味が出てくるってか(笑)
今日から夏休み。やっこと枝豆とビールで暑い夏を乗り切ろう!
【2008/07/19 14:34】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]

お知らせ&レス
今晩はPTAの飲み会で明日明後日は家族旅行に出かけます。
スパム防止のためコメント投稿に画像認証を入れておきます。
少し不便ですが、よろしくお願いします。

◆mukuさんへ◆
枝豆の季節到来ですね。
本文にあるようにオーダーミスしてしまいましたが・・・。
どうも早い時期のやつは本当の美味しさがでないようです。
美味しかったのですが香り重視の私には不満が残りました。
この天狗印は250グラムで1パックになっているから、3人家族の我が家には丁度いいのですよ。
2㎏ドーンと送られてきても困ります。
そちらの黒崎茶豆レポも楽しみにしています。
【2008/07/19 16:23】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


じゃ、9月でいいや。v-221
あ、お米もお手ごろ価格なのね。
【2008/07/19 18:34】 URL | chako #- [ 編集]


枝豆の季節ですね~^^
枝豆大好物のはーちゃんは最近冷凍物しか食べません(^_^;)
無農薬の国産物には虫がいるからとか・・・
虫がいても国産がいいのにな~・・・
【2008/07/20 13:08】 URL | kazu♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/22 14:27】 | # [ 編集]

レスです
ただいま~
世間一般と同じく?連休を楽しんできました。
そのツケが今日明日と・・・。

◆chakoさんへ◆
それを言っちゃあ・・・
って感じですが、年に一度の取り寄せだったら9月のほうがいいかも。。。
我々マメラー(私とmukuさんだけですが・・・爆)は熟成の過程も楽しみます(笑)。
8月になればもっと美味しいと期待してます。

◆kazuさんへ◆
子供は冷凍物で十分ですよ。
最近は産地偽造なんて当たり前?みたいなので、私が買っているのも・・・。
ここは大丈夫だと思いますが^^;
枝豆は子供用と大人用を分けられないのが、我が家の難点だったりして。
冷凍物って国産じゃないんだ~
【2008/07/22 19:21】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/502-db190c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

