黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
黒崎茶豆

前回、天狗印『味緑』へのリベンジを果たした後

「次は新潟の黒崎茶豆というのを買うぞ」

「え~訳の分からない枝豆よりも確実に美味しいと分かっている『味緑』のほうが・・・」

「大丈夫、黒崎茶豆は評判いいから!」

「そんなこと言って、昨年失敗したの忘れたの?」

そうだった。。。

~昨年の失敗~

鮮度の悪かった『だだ茶豆』

黒豆の甘さが好みじゃなかった『丹波の黒豆枝豆』

マメラー隊長が美味しいと言っていたから大丈夫でしょう。

ということで黒崎茶豆をお取り寄せ♪

茶豆特有の香りが幸せな気分にさせてくれます。

期待を込めて食べてみると

美味っ!

『味緑』よりも甘味があります。

これは収穫した時期の違いなのかな?

半分に分けた母親もこちらのほうが美味しかったといいます。

次回からは天狗印に寄り道することなく黒崎茶豆を買おうと決意しました。

でも今シーズンはそろそろお終いみたい。

http://www.n-shirone.com/a-edamame_1.htm

↓こちらは9月にも『みかづき姫』という茶豆を販売するようですが、送料がネックかな~

http://www.sam-twins.com/

実はジュンがお盆に帰省した際にデパートの食料品売り場で天狗印『味緑』みつけてしまったのですよ。

1袋398円で・・・。

私がネットで注文する枝豆は割高だと怒られています。

近くのスーパーで売っていないから仕方ないジャン。。。

寒暖差の大きくなるこれからが一番美味しい時期だと思います。

でも今シーズン中にもう一度買えるかな~

近くのスーパーで茶豆を売っていたら買いだとジュンに指示はしてあるのですが・・・。

今晩、残りの黒崎茶豆でも食べながらジュンを説得しますかね。

★追記★

我が家より都会のスーパーへ足を伸ばしてみました。

なんと新潟の黒崎茶豆・鶴岡のだだ茶豆・群馬のみりょくと茶豆オールスターが勢揃い!

残念ながら、どれも鮮度が悪く購入は見送りましたが・・・。

黒崎茶豆には収穫日が書いてあったのですが1週間~10日前のもの。。。

こういう鮮度の悪い茶豆を買って

「有名な○○豆と言ってもたいしたことないね~」

とガッカリする方もいるのでしょうね。

価格も1パック(250グラムくらいかな?)358~398円と手頃だっただけに残念でした。

近くのスーパーだったら毎日のようにジュンにチェックさせるのに。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

やっぱり通販は送料が・・・(くどいよね)
偶然見つけるのも面白いかも。
来年チャレンジです。
【2008/08/23 18:29】 URL | chako #- [ 編集]


な、うみゃーだろ(笑)
ホントはお口に合うかどうか心配してました。よかったよかった。
ってか、そういえば注文だけしておいて先払いのお金振り込んでなかったわ!
どおりでなかなか届かないわけだ。
【2008/08/23 21:51】 URL | muku #W/eqfi4A [ 編集]


結構送料とかがくせ者なんですよね(^_^;)
でも現地に行く交通費を考えると・・・
悩むとこですね^^
【2008/08/23 22:35】 URL | kazu♪ #- [ 編集]


オイラは新潟の黒崎茶豆の産地に住んでます。
今年の黒崎茶豆は、カンカン照りと急な長雨で
いつもの年よりも、各段に旨くなかったです。
来年もう一度、本当の豆の味をお楽しみください
ビックリするほど美味いですから!
【2008/08/23 23:10】 URL | ワカメパパ #- [ 編集]


あ、駅前のスーパーで「みりょく」発見。
260gで498円でした。
どちらが割高?
【2008/08/24 17:35】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]

レスです
枝豆の話が続いて申し訳ないのですが、追記しておきました。
枝豆は鮮度が命ですよ~

◆chakoさんへ◆
追記に書きましたが、偶然見つけました。
まだ今年もありますよ。
チェックだ~
松坂屋の食品コーナーとかにありそうな予感。

◆mukuさんへ◆
うん、うみゃー(笑)。
美味しい物のお勧め、ありがとうございます。
ここは明後日までみたいですね。
もう今年は無理かな。。。

◆kazu♪さんへ◆
さすがに枝豆のために現地までは^^;
何度も取り寄せしようとすると怒られます。
来年は早い時期のやつは我慢しようかな。

◆ワカメパパさんへ◆
ご訪問、ありがとうございます。
これでいつもより旨くないのですか!
来年の楽しみが増えました。
もちろん来年も買いますよ。

◆再びmukuさんへ◆
スーパーでその値段は高いな~
グラム数の確認はしていないけれど398円で見つけましたよ。
鮮度はどうでした?

【2008/08/25 16:11】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


みりょくね、498円だけあって(?)新鮮でしたよ(笑)
そして今年最後の高崎茶豆が明日届く予定です。
きのう「ご入金がまだ・・・」って発売元から電話かかってきてさ「すぐに入金するから絶対1つとっておてね!」ってお願いした次第です。
【2008/08/26 08:17】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]

mukuさんへ
入荷直後だったのかな?
そういう幸運に出会いたいです。

んで、前回のコメントでも気になったのですが高崎茶豆っていうのがあるのですか?
黒と高の間違いかと思ったのですが、マメラー隊長が間違えるはずないし・・・。
でも「暑さ寒さも○○まで」の記事読んだし・・・
謎だ。。。
【2008/08/26 18:03】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!
黒崎茶豆が正解です。
猿です、猿。
落ちました、木からe-465
つーか、ただの●゛●
【2008/08/26 20:09】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


とにかく、黒崎茶豆を、来年もう一度
食べなさい!
ウマイものはウマイから!
【2008/08/26 20:31】 URL | ワカメパパ #- [ 編集]

レスです
◆mukuさんへ◆
・・・。
隊長の座、譲ります。
マメラー隊長と兼任で!

◆ワカメパパさんへ◆
今年も十分に美味しいと感じたのですが・・・。
早く来シーズンにならないかと心待ちにしています。
【2008/08/27 15:34】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/513-80cdde1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

