黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
塩ゆで落花生

枝豆のことばかり書いていますが、私の地元では普通に塩ゆで落花生を食べます。→過去記事

わざわざ「塩ゆで」なんてつけなくても落花生と言えば下の画像のモノを指します。

2008 049 

これはスーパーやコンビニで1年中売っている落花生です。

飲み屋に行ってもメニューに落花生があったり、付け出しで出てくることもあります。

茶豆系の枝豆にハマッた今でも、落花生を食べる機会の方が多いという事実。

そんな落花生もスーパーで買うより、生落花生を自宅で茹でたほうが美味しい♪

と言っても、なかなか生落花生が手に入らないのですが・・・。

一昨年までは自宅近くの農家の方から買っていたのですが、昨年から畑を縮小したとかで我が家にまで回ってくることは少なくなりました。

久しぶりに電話があり、即購入!

2008 050 

見栄えは悪いのですが、茶豆系の枝豆に負けない美味しさ♪

相変わらず味を文字で表現できないので『うまい』としか書きようがなく申し訳ない。

なんでこの旨さがメジャーにならないのか?

枝豆ほど手軽じゃないのがネックみたい。

●茹でるのに1時間近くかかる

●食べるのに片手では剥きにくい(両手を使う)

海に行った際に落花生と枝豆の両方を持って行ったんだ。

手についた砂を払いながら枝豆ばかり食べている自分に気付き、改めて枝豆は手軽だな~と思いました。

でも生落花生が入手できるようだったら、1時間の塩茹でに挑戦してみてください。

落花生は自宅茹でが一番美味しいですよ。

塩加減や硬さも自分好みにできるしね。

自宅茹でした落花生は殻を剥くと汁が出てきます。

この汁を一緒にススルのが旨いのですが、手が濡れてしまうという欠点が・・・。

これもメジャーになれない要因なのかな~

(スーパーで売っているものは汁が出ません)

 

子供の頃の記憶に落花生を食べたシーンがいくつかあります。

運動会で校庭にシートを敷き食べた昼食のときとか。

ん?つーことは・・・

もしかして、校内にアルコール持ち込んでいた?

ははは、まさかね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

ゆで落花生、食べたこと無いのですが美味しそうですね♪
一時間ゆでるんですか~・・・
圧力鍋使ったら短時間で出来るのかな??
【2008/09/02 18:45】 URL | kazu♪ #- [ 編集]


ゆでて落花生を食べる習慣がなかったので、初めてであったときにはなんじゃこれ~~?でしたが、おいしいね~。
でも美味しいと感じるためには、豆が美味しくなきゃなのかな?
uticaさんのパパさんだもん、ありうるかもね~?
あれ?小学生のよっぱ・・・・?
【2008/09/02 19:37】 URL | chako #- [ 編集]


そうか、1時間も茹でなくちゃいけなかったのね。
前にやってみたんだけど、渋かったんです。
きっと、ゆで時間が足りなかったんだな。
【2008/09/02 20:04】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]

レスです
◆kazu♪さんへ◆
私の周りでは圧力鍋のような文明の利器は使わないようです。
弱火でコトコトみたい。
私の母親は七輪を使います。
気になって検索したら圧力鍋を使うと簡単・・・みたいなこと書いてあるサイトがありました。
どうやって使うのかな?

◆chakoさんへ◆
自宅茹でが美味しいのは好みの塩加減や硬さにできるからだと思います。
農家から直接買った豆ですが、枝豆のようにブランドはないみたい。
楽天では○○産を強調して売ってますが・・・。
生落花生に出会うことがあったら挑戦してみてください。

私の両親よりも友人の方々が怪しいな~
よく呑むオジサン・オバサン達と一緒に行動していたから。

◆mukuさんへ◆
昨年はアドバイスしたのが遅かったようで・・・。
硬めが好きな人は1時間も茹でないみたいです。
作り方は検索すると色々出てきますよ。
今年も生落花生を貰えるようだったら頑張ってください。
【2008/09/03 17:00】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/517-562ed9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

