黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

ねんきん特別便・・・その後

もう先月の話ですが、事業所に『ねんきん特別便』が届きました。

2008 044 

この封筒の中に白い小さな封筒が入っていて事業所が回収してくれないときは直接送ってくれみたいな文章が書かれていました。

我が社の対応は(つーても私とジュンの雑談の中での話ですが・・・)「配布するけれど回収はしない」だったのですが、この文面では回収せざるを得ませんでした。

まぁ、数人分だから簡単でしたが。

幸いにも『抜け』はなかったようで、問い合わせ等の余計な仕事はありませんでした。

この『ねんきん特別便』の事業所対応ですが、知らない事業所も結構あるみたいです。(私の周り限定化もしれませんが)

社会保険協会のパンフと同封されていたので見ずに捨ててしまったとことか。

地元商工会に問い合わせたところ上からは問い合わせに対する対応を指示されたようですが、問い合わせ自体が少なかったみたい。

あんなもん、事業所に対する正式な依頼とは思えないよな。

 

んで、この記事を書いた直後に社会保険協会から年会費の振り込み用紙が来ました。

僅かな金額ですが支払いませんでしたよ。

支払わなくても変わらずに社会保険協会からのお知らせは届きました。

7月になるとプールや海の家の割引チケットの案内も来ました。

いつもは我が家から遠い施設ばかりなのでスルーしてたのですが、(使うつもりはないのですが社会保険協会の対応を見たくて)今回はプールの割引券を5枚申し込んでみました。

①あんたのとこは年会費未納だから送れないよ

②行き違いだったらゴメンヨ、でも会費が確認できないのだよ、至急納めてくれ

①か②の対応を予測していたのですが全く普通に割引券が送られてきました。

年会費払わずに割引券GET!

つーても使用しなかったので害はないと思いますが・・・。

こんな協会があるのですね。。。

ある意味、羨ましいです。

 

私達の老後は年金制度残っているのかな?

子供達の世代に負担をかけるようなことはしたくないな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

そうなんだよね~年金制度残ってるか心配です。。今の後期高齢者医療も超不公平だし。
でも、減らされると怖いからちゃんと払ってしまう心根の弱さ・・・・・
もう~!!
【2008/09/10 19:20】 URL | chako #- [ 編集]


プールの割引券とかあるんですね~。
パパのは会社からねんきん特別便来てたけど
私にはまったく音沙汰ないです・・・
【2008/09/12 07:02】 URL | kazu♪ #- [ 編集]

レスです
◆chakoさんへ◆
年金制度、怪しいね。
国民年金だったら払っていないかも。。。
後期高齢者医療制度は関係ないやって、調べてないんだ。
でも父親が引っかかる年齢になっちゃっうな~
これも勉強しなきゃ。

◆kazu♪さんへ◆
我が家に近い施設の割引券があれば利用するのですが・・・。
って田舎なので難しいか(笑)。
ねんきん特別便は問題のありそうな人から先に送ったそうですよ。
kazu♪さんは先が長い話ですね。
【2008/09/12 18:57】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/519-59c31695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード