黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
人間ドック

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、来週の20日には彼岸の入りです。

少しは日中も涼しくなるのかな?

暑いとよく「身体が溶ける~」なんて言いませんか?

私は文字通り、冬場に溜めた脂肪を溶かしながら働いていました。

5㎏以上痩せて、身長178㎝(公称)で体重60㎏台(後半ですが・・・)です。

夏場はいつもこんなもんです。

いつもは秋冬にやっている会社の健康診断を 今年は社長の事情により9月上旬に設定したのは内緒の話。

この身体ならメタボと認定されないだろう・・・という超個人的な理由により、今日は会社の健診で人間ドックに入ってきました。

昨夜はビール呑みたいのを我慢して・・・

って、夏場はビールを我慢するのが嫌だから秋に変えたような記憶が(笑)。

まっ、狙い通りにメタボ認定は免れました!

例年と同じく中性脂肪と尿酸の値が悪かったのですが・・・。

ふと、昨年はどうだっけ?と過去ログを読み返してみると1週間の禁酒とビリーやっていたんですね。→昨年

偉いな~昨年の自分。。。

今年は何も節制せずに ありのままの自分を診断してもらったということで。

さてと、この結果をジュンに見せなきゃならないんだよな。。。

 

結果

中性脂肪:205 (昨年202) (一昨年198) 正常値<150

尿酸:8.5 (昨年7.5) (一昨年8.1) 正常値<7.0

ははっ尿酸値、ヤバイな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

今年は何にも引っかからず、ほっとしました。。
健康っていいよね~~。
【2008/09/12 19:41】 URL | chako #- [ 編集]


uticaさんの体系、うちの夫とにてるー。←そこに食いついた?(笑)
毎年人間ドックに入って、自分の健康を見直す事は大切なことですね。
我が社も健康診断を取り入れないとなぁ。
あ、落花生ね、生協で買ったよ。
今度はうまく茹でられました。塩加減がちょっと難しかったけどね。
大変美味しかったです。
【2008/09/13 08:35】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]

レスです
体脂肪率って興味なかったのですが13%は書いてもいいみたい。
冬は20越えるけど。。。

◆chakoさんへ◆
実は身体のアチコチで不調を感じていたんだ。
今回ほど不安だったことはなかったけれど、一応安心しました。
不調の原因はストレスみたい。
ストレスの原因は分かっていますが解決策なし。。。
ま、不調といってもたいしたことないので放っておきます(笑)。

◆mukuさんへ◆
そこに食いつきましたか(爆)
今まではバス健診だったのですが、今年はドック健診に変えてみました。
やることは同じだけど、ドックのほうが丁寧かな~
最後に医者の問診もあるし。

落花生、うまく剥けました?
9月になってからスイミングスクール近くのスーパーで何回か「味緑」をGET。
でも黒崎茶豆の甘さはないんだよな。。。
【2008/09/13 18:07】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


健康診断、メタボはクリアですか~^^
でも中性脂肪とか・・・
食生活変えると数値も変わるのかな?
私は単純疱疹が出来て痛いです(^_^;)
夏の疲れが出てくる頃ですね。
uticaさんも気をつけてね~。
【2008/09/13 22:50】 URL | kazu♪ #- [ 編集]


お互い同じ悩みを抱えてますな~。^^;
健康診断の正常値って少々厳しきなったと総務から聞きまして、その言葉に胡坐をかいている私です。^^;
気をつけないととは思っても、、、飲まないとやっとられんぞ!^^;

夏場に痩せる事ができなかったのは、私にとっては致命的です。。
【2008/09/14 10:40】 URL | 松本@福岡 #- [ 編集]


昨年の禁酒生活&ビリーは覚えてたよ(^ー^* )フフ♪
今年は、前日だけの我慢だったのね。
健康管理はストイックにやるよりも、それくらい
柔軟性のある方が、心身ともにいいかもねo(´∀`o)!
【2008/09/15 23:51】 URL | りんりん #- [ 編集]

レスです2
亀レスで申し訳ない!
連休明けは忙しいです。

◆kazu♪さんへ◆
とりあえずはクリアです^^;
中性脂肪と尿酸が課題ですが・・・。
医者には両方とも酒のせいだと言われましたが、聞こえなかったことに(笑)。
優しい言葉、ありがとう!

◆松本@福岡さんへ◆
正常値、厳しくなったのですか~
知りませんでした。
でも自分の数値だけみてみると・・・
あと1ヶ月もすれば元の体型に戻ると思いますが、今だけ声を大にして言います。
体脂肪率13%!!!(笑)
羨ましい?

◆りんりんさんへ◆
昨年は辛い思いをしてあの結果でした。。。
前日だけで十分かも(笑)。
来年は中性脂肪と尿酸を減らす薬を飲んでみようかと・・・。
いやっマジな話、尿酸値が高いのは通風予備軍だから。。。
痛くなってからじゃあ遅いんだよな~
【2008/09/17 15:48】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/520-b2605b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

