黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
困っている人は迷わずに助けなきゃ!

いつものコンビニの駐車場で買った雑誌をパラパラと読んでいると、隣の車から異音が・・・

キュルッ・・・キュルルッ・・・キュルル・・・

3回ほどセルを回したようですがエンジンがかからない模様。

バッテリー上がりかな?

ブースターケーブルは持っていないけれど、近くの整備工場の電話番号が携帯に入っていたので声をかけてみました。

すると相手の方(30代くらいの男)がケーブルを持っているとのことで、私の車のバッテリーとつないで無事にエンジンがかかりました。

その間、ほんの数分のこと。

相手の方に感謝され「コーヒーでもいかがですか?」なんて言われたのですが、断ってその場を後にしました。

これだけを書けば『よいこと』をしたになるのでしょうが、実は違います。

隣の車の異常に気付いた後

・面倒はごめんだ

・ここはコンビニの駐車場、店員さんが助けてくれるだろう

と思い、一度その場から逃げ出そうとしてしまったのですよ。

車を2メートルほどバックさせ、その場を離れようとしました。

この『逃げ出した』という行為が私を苦しめます。

結果的には『よいこと』をしたのですが、気持ちが晴れません。

困っている人を見かけたら迷わずに助けてやらなきゃ!

明日は我が身かもしれないのに。。。

戻って声をかけて本当によかった。

あのまま逃げ出していたら・・・。

 

それにしてもオヤジというのは損な生き物かもしれない。

若いネーチャンだったら迷わずに声をかけたかも(笑)。

 

その後、狭い県道で苦労して遅い原チャリを追い越したのに信号待ちで追い抜かれ、トホホでした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

困ってる人が、若くないネーチャンだったら?(爆)

冗談はさておき(←実は本気)uticaさんが声をかけてくれて、その方、本当に本当に感謝されたと思いますよ。
uticaさんに拍手!
【2008/10/17 21:28】 URL | muku+ #MMIYU.WA [ 編集]


なんか、分かる気がします。
迷ってしまった自分にバカバカバカぁ~!!
って感じですよね。

【2008/10/17 22:33】 URL | マシコ #- [ 編集]


少し前からですが、助けるか迷うというのも残念なことだけど必要になってきたよね。
だって、親切が大変なことになることだってあるもの。
子供に無条件に親切そうな人を信用するのを
考えさせなきゃってのもあるし。。
状況判断で動くことは今は大切かも。。
(ってそのときは深く考えてなかったと思うけど。)
【2008/10/18 06:08】 URL | chako #- [ 編集]


とりあえず声をかけてみる、、、、これでいいのではないでしょうか?助けを求められば、自分でできるだけのことはしてあげればよいわで。
周りに無関心な社会になりつつある中で、こういうことが必要なのではないかと感じましたね。
でも中々できる事じゃないのかもね。。
【2008/10/18 14:15】 URL | 松本@福岡 #- [ 編集]

レスみたいなもの
ネタとして若いネーチャンと書きましたが、実際には若いネーチャンだと声をかけづらいかもしれませんね。
困っている人を助けるという当たり前のようなことができずに落ち込んでいます。
躊躇う程度ならよかったのですが、実際に車を動かしてしまったのが悔やまれます。
ボランティアみたいなことをやる団体に所属しているのですが、一人の人間としては全くの駄目男だと・・・。
息子に対しても胸を張れないみたいな・・・。
これを機に積極的に話しかけてみることにしようと思いました。
偽善者と思われてもいい、後で後悔するよりなマシ!

ただchakoさんの言うように状況判断は大切ですね。
【2008/10/18 17:48】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


思いっきり迷ったあげく、結果手を貸されたのですから、OKじゃん。
逆に助けてもらった人はすぐに声をかけられるより「もどって来てくれた―。」っていう感謝の気持ちが尚更大きいかも。(経験者は語る。)
迷いの無い人じゃない方が面白い!(←人としてという意味ね)

【2008/10/19 07:56】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


結果オーライでいいんじゃない?(o^-')b グッ!
素直に「よいことしたよ♪」で締めないで、
言葉を濁しちゃうとこがuticaさんらしい(笑)

逃げ出しても後悔しない人もいるし、親切をされても
感謝しない人もいるし、uticaさんも困ってた人も
いい人だったのよ(^ー^* )フフ♪
【2008/10/20 14:21】 URL | りんりん #- [ 編集]

レスみたいなもの2
慰めの言葉ありがとうございます。
うまく表現できないのですが、逃げた自分が許せなくて・・・。
迷わず助けていたら自己満足したのかな?
じゃ、自己満足のために人助けするの?違うでしょ!
・・・などと考えちゃってね。
理屈抜きに迷わず人助けしなきゃね。
そう思いながら生活しているのだけれど、意外と困っている人に遭遇することって少ないね。
自分のための備忘録として、このエントリーは大事にします。
【2008/10/21 18:44】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/530-b6ae5b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。