黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
芋焼酎

2008 019 

九州を旅行中の知人から大きな荷物が届きました。

開けてみると芋焼酎の一升瓶が4本も入っていました。

1本は母親にあげたので我が家には3本。

真ん中の『十六代』はアルコール度25度ですが、両脇は37度もあります。

ヨッパマンには相応しい土産だ!

今はネットの時代、こちらでも買えるものなのか検索してみました。

●日置島津家『十六代』25度 本格芋焼酎 ┃ 小正醸造(株):(有)酒匠こばやし

http://www.sakasho.com/hp-hiokisimazuke16di.html

●さつま無双[鹿児島県]芋焼酎原酒白麹仕込み、常圧蒸留天下無双 帥(そつ)原酒 37度 1800ml:花房酒販

http://item.rakuten.co.jp/hanafusa87230/10000163/

画像右の『頂酒』は検索しても出てきませんでした。

どれも貴重な芋焼酎のようです。

・・・

でもね、

私・・・

芋焼酎、苦手なんだ。。。

独特の味と香りが・・・。

いつもの焼酎がきれたのですが、これらを飲み干すまではジュンが買ってくれません。

今は『十六代』を飲み干し、『師(そつ)』という焼酎を呑んでいます。

貴重な酒のようですが私には「猫に小判」状態で申し訳ないです。

これを呑みきる頃には芋焼酎に慣れるかな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

長年飲んだことなかったですが、
酔わない、どきどきしないっちゅうことで
好きになっちゃいました。
(コップ半分までだけどね)
【2008/10/18 21:00】 URL | chako #- [ 編集]


飲兵衛uticaさんでも苦手なお酒ってあるんだ!
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

私も芋焼酎は苦手なの。
何年か前の焼酎ブームのときも、克服しようと
色々と試してみたけど、芋は無理だった(;´д`)トホホ
まず、芋は香りからして駄目なのよね~
ホットにすると香りだけでむせちゃうのだ~(; ̄ー ̄A
紫蘇や黒糖など香りのいい焼酎は好きなんだけどね!
やっぱり、日本酒が一番だわ( ̄∇+ ̄)vキラーン
【2008/10/20 14:13】 URL | りんりん #- [ 編集]


この銘柄は初めて聞きました。
芋なら黒霧島がメインだもんなー。
麦なら二階堂も捨てがたい。
あと島美人もお勧め。(^_^)
【2008/10/20 21:49】 URL | 福岡の松本君 #- [ 編集]


我が家もそんなに酒飲みじゃないのに
プレゼントやおみやげにワインや焼酎をもらいます(^_^;)
なかなか消費できないです・・・
そんなに腐るものでもなさそうなので
少しづつ消費せねばと思ってます^^
【2008/10/21 14:23】 URL | kazu♪ #- [ 編集]

レスです
◆chakoさんへ◆
え~芋焼酎飲むの!
ちょっと意外です。
37度はキツイですよ。
夜な夜な、立派なヨッパマンに変身しています(笑)。

◆りんりんさんへ◆
あれば飲むんだけどね(笑)。
芋の香りは好き嫌いが別れるみたいね。
だいぶ慣れてきたけど・・・。
あと紹興酒も苦手なんです。

日本酒が一番ですか!
これも意外だ~
私も好きですよ。

◆松本@福岡さんへ◆
なんか酒屋さんお勧めのセットだったみたいです。
適当に母親にあげてしまったので、もう1本の銘柄は分かりませんが・・・。
あと1本と少しになりました。
しばらく芋はいいや(笑)。

◆kazu♪さんへ◆
我が家の消費は早いです(笑)。
ワインはあまり飲む機会がないけれど・・・。
よかったら消費のお手伝いしますよ。
芋以外の(爆)。
【2008/10/21 19:13】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


魔王とやらを苦手のあまりにカルピスで割って怒られたことあるのですがv-16
それでも芋はカルピスに勝ってたなあ
芋めぇ・・・クセモノ過ぎなのよぅ

・・・ところで、焼酎、むくみませんこと?
【2008/10/21 23:44】 URL | にょろ #- [ 編集]


あら?弟さんのお嫁さんにはあげなかったの?
確か飲める女性だったような・・・?
缶チューハイは飲めるけど、本物の焼酎は全く飲めないんだな。
【2008/10/22 00:49】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]

レスです
◆にょろさんへ◆
魔王にカルピス!
魔王や森伊蔵はプレミア価格がつく酒ですよ。
ある意味、贅沢かも(笑)。
毎晩、焼酎呑んでますが私はむくまないよ。
あ、まだ呑みが甘いのかも。。。

◆mukuさんへ◆
義妹は呑めるというより呑まれるタイプなので強い酒はあげられないんだ(笑)。
mukuさんは私の嫁さんと同じみたい。
缶チューハイで晩酌しているよ。
私はほとんど缶チューハイ飲まないけど・・・。
【2008/10/22 18:55】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/531-6660a96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

