黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
花粉症日記 2008

同じような話題を続けて書いても面白くないし、読む方だってつまらない。

んな~ことはわかっている。

だけど前回の更新で迂闊にも花粉症のことについて書いてしまったことはスルーして、今日も花粉症の話題だ。

いいんだ、自分には甘々チャンで。

先週の木曜日は久々に花粉症の症状が酷かったことは既に書いてしまった。

でも私の(花粉症の)全盛期を知る母親は「酷いと言ってもそれくらいで済んでいるんじゃ、よかったね」ときたもんだ。

確かに全盛期ほど酷くはないと私も感じている。

それが毎日の習慣であるヨーグルトや甜茶のせいか、気紛れで飲むサプリが効いているのか自分でも分からない。

そんな疑問をジュンに投げかけてみると「老化のせいじゃない~」と言われてしまった今日この頃、皆さんお元気ですか?

確かに身体に入った異物(花粉)に抵抗するために鼻水・クシャミ・涙がでるといった話は聞いたことがある。

老化により花粉に対する抵抗力が落ちていると考えれば結構つじつまがあっていそうな気がするが、それじゃあ悲しいっしょ!

ってことで、やはりヨーグルトや甜茶などの日ごろの努力?が症状を緩和していると思い込みたいところだ。

 

さてさて昔の花粉症が酷かった時代は副腎皮質ホルモンの注射をうって凌いでいたことも以前書いた。

この注射が危険だと周囲に注意されてから何年もだ。

これを打たないと車の運転が非常に危険だったから。

運転中のクシャミが花粉症で一番危険な症状だと言ってもいいだろう。

一発二発のクシャミでなく連続して何回も出るから視界の確保も難しいし、頭がボーとしてしまう。

車を脇に止める余裕があればいいのだが、花粉の攻撃はそう都合のいい時ばかりでない。

クシャミをしながらも対向車・歩行者に気をつけようと前方に意識を集中するのだが、酒気帯び運転よりも危険だ(多分)。

私は運転手側で何度も肝を冷やす思いをしたが、歩道を歩いていてクシャミ連発の車が突っ込んでこないとも限らない。

花粉症の人が運転する際にはマスクの義務化が望ましいと思ったが、私自身マスクは嫌いなので症状が酷いときしかマスクしない。

何故マスクが嫌いかというと煙草を吸うのに邪魔だから眼鏡が曇るから。

今まで色々な種類の花粉症用マスクを試したが、どれも眼鏡が曇って困る。

昨シーズン、近所のドラッグストアで見つけたのがこれ。

全く曇らないということはないのだが、今まで試した中では一番マシだと思う。

使い捨てとはいえ、1枚50円以上もするマスクは最低でも1日は使用したいところだ。

マスクをしている時にクシャミがでるとツバが飛び散らなくていいのだが、マスクの中は非常に不快になる。

クシャミをする度にマスクを取り替えていたら何枚あっても足りない。

そこでティッシュを畳みマスクの内側に入れてみた。

息苦しく感じるが、クシャミ・鼻水に対する効果はあるようだ。

事業所にいる時はティッシュを取り替えることができるが、外出先だと我慢しなければならないことも多々ある。

1時間もすればマスクの中は鼻水とツバだらけで人前でマスクを外せない状態だ。

つーことで、花粉症マスクをしている人をみたらマスクの中を想像してしまうのだ。

他の人から「あのマスクの中は鼻水とツバだらけで汚い」なんて想像されているかもしれないと思うと症状が軽いときにマスクをするのは嫌だ。

変なところで自意識過剰というか、自業自得というか。。。

 

私がしている対策は全て対処療法。

根本から治すには減感作療法しかないようだ。

ウテカの同級生で減感作療法をしている親子がいる。

来シーズンのこの親子の効き目具合でウテカにも減感作療法の注射を打たせようかと。

その前に近くでスリット(舌下)減感作療法してくれる医者を見つけることができれば一番よいのだが。

 

(今日は気分を変えて上から目線?で書いてみました)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

旬のネタだから、花粉症ネタをおしていいと思うよ~~♪

うちの旦那さまも眼鏡が曇るからマスクを嫌がるの。
義兄は先月から花粉症の症状に苦しんで、今年も
注射を打ちにいったらしい。
旦那さまは甜茶効果か症状が出るのが遅かったんだけど
今週から本格化!
昨日はuticaさんのことを引き合いにお酒を飲ませてみたら(夕方ね♪)
症状が和らいでびっくりしてた。
花粉症って当事者にしか分からない辛さがあるもんだし、
どんなことでもいいから日記にしてくれると嬉しいですo(´∀`o)!
【2008/03/13 18:31】 URL | りんりん #- [ 編集]


マスクの中なんて想像したことなかったな~。
運転中のくしゃみは恐いね。基本ペダルから足はなしちゃいます。
花粉症の軽減=老化だとは思いたくないな~~ってか私より上の人、ずっとひどいよ。うんうん。
ヨーグルトが効いてるだよ。。うん。
【2008/03/13 20:01】 URL | chako #- [ 編集]


鼻炎に老化があるなんて、考えた事無かったなぁ。お年寄りが鼻をぐしゅぐしゅしてるの、そういえばあまり見ないかも。奥さまのツッコミナイス!
ちなみに私、煙草の煙にもくしゃみと鼻水がでます。タバコアレルギーなんですよ。
【2008/03/14 08:10】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]

レスです
◆りんりんさんへ◆
優しいな~♪
花粉症ネタは進展があったら書きます。

私も全盛期と同じ症状だったら注射うっているだろうな。
症状がでる2~3ヶ月前からヨーグルトを食べるといいらしいよ。
んで、お酒試したんだ(笑)。
効いてよかった。
アルコールで抵抗力が弱まるのかな???
そんな話、聞いたことないけど。。。
あっ、マスクはね面倒だからつけないが一番の理由なんだ。

◆chakoさんへ◆
マスクの中は本当に汚いよ。
予防だけでしている人は別だけど。
運転中はアクセルも気をつけるけどハンドル操作もね。
前を見てクシャミするのでフロントウィンドウが・・・。
やっぱ、ヨーグルトだよね。
カスピ海、続いてる?

◆mukuさんへ◆
花粉症のお年寄りを捜し出せれば老化疑惑は晴れますか?(笑)

煙草の煙は鼻に良くないですね。
症状が出ているときは「これ吸ったらクシャミでるだろうな~」なんて思いながら吸ってます。
吸うと当然クシャミでるのですが、やめられない。
同じ過ちの繰り返しでアホだと分かっているのですが・・・。
【2008/03/14 14:22】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


うちのパパさんも先日やっと耳鼻科に行って
花粉症の薬貰ってきました。
ものすごく睡魔が襲うらしいです・・・
まだ注射とかは打った事無いです。
薬は一月くらいから飲み始めた方がいいって言われたみたいです。
【2008/03/14 15:18】 URL | kazu #- [ 編集]

kazuさんへ
なんでも症状が出る前から飲んだ方がいいみたいですね。
今年はまだ医者に行ってないや。
昨年処方された薬の残りを偶に飲んでいます。
強い薬は眠くなるようですね。
あと2ヶ月弱か~
外にパパさんの洗濯物を干しちゃ駄目ですよ。
【2008/03/14 18:37】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


花粉症と20年もお付き合いしているマシコです。老化・・・かもしれませんが、今年の症状はまだ大した事ありません。そして、つい2日前にしったヨーグルトが効く説!!をスタート。これでシャットダウン!!!だぁ~。
【2008/03/16 20:09】 URL | マシコ #- [ 編集]

マシコさんへ
花粉症歴だったら負けませんよ(笑)。
ヨーグルトはもっと前もって食べなきゃ効かないとか・・・。
私と息子は毎日食べてます。
お互いに症状が軽い年だといいですね。
【2008/03/17 16:58】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/54-119d1a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

