黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
参加賞みたいな賞状

2008 040  遅くなりましたが10月の大会の賞状がきました。

参加賞的な賞状ですが、水泳の大会に出場するにもお金かかるのですよ。

なにも貰えないんじゃ、もったいない(笑)。

この中に主催者側のミスがあります。

わかりますか?

拡大→ http://blog-imgs-26.fc2.com/u/t/i/utica/20081108113200.jpg

自由形50では年齢区分で男子9才となっています。

9月の大会の記録を基にエントリーしました。

穴が空くほど見ている(爆)日本水泳連盟の資格級を何度見ても39.9は5級でB区分のタイムです。

大会当日の朝、プログラムを見て驚きました。

でも自由形50で9才男子Aのエントリーはウテカ1人だけ。

泳ぐ前から1位の賞状は決まっているので文句言いませんでした(笑)。

本当のA級の子達は前の週にあったレベルの高い大会に出場したので、この大会は回避したようです。

来週ある県のBC級大会も9月の大会のタイムでエントリーしているので、本当にA級だったらオープン参加となってしまうと慌てましたが・・・。

 

手動での計測だったのでいろいろなトラブルがあったようです。

1位でゴールした子が他の子よりも遅いタイムで張り出されていたとか、計測する人を見ていた親御さんはストップウォッチを押すタイミングが遅かったとか・・・。

ウテカは全部自己ベストの更新ができたので、当日はこのようなトラブルに気付きませんでした。

そういえばウテカも背泳ぎ50を泳ぎ終え、Aコーチにタイムを聞くと43秒台。

張り出された記録は46秒台。

偶々その場にいたBコーチが変な顔をしているウテカに話しかけてくれたので、ウテカが事情を説明すると

「Aコーチは気持ちが入っているから速いのよ」

その時は気持ちで43秒!・・・と笑ってしまいましたが、今考えれば3秒って誤差の範囲じゃないな~

10月の大会の記録は参考程度に考えなくては。

気になったので水泳のタイム計測法を調べてみました。→こちら

なるほど~タッチ板ね。

次の大会はタッチ板のある水泳場なので、このようなトラブルはないと思います。

もうタッチ板のないような会場での大会は出場させたくないな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

コンマ一秒を争う競技だもんねえ。
一番は子供だけど、親の神経も公平性がないと
平常心でいろっていうほうが無理ですもん。
タッチ板・・・あこがれだわ~。
【2008/11/08 18:35】 URL | chako #- [ 編集]

こんばんは!
utica(ユティカ)さん、こんばんは♪

手動での計測は、やはり「誤差」が出ますよね。
スクールではなく大きな会場だと、
タッチ板なので、誤差は生じないとは
思いますが...。

計り方では、約2秒ぐらいの誤差が生じて
しまうらしいので、必死に泳ぐ子どもたちが
かわいそうだと、他の保護者の方が言われて
ました。

なんとか公平な計測でおねがいしたいもの
ですね...。

でもすごいですね~38秒って!
あこがれますよ~!
40秒切るのにはうちの娘はまだまだです(>_<)

【2008/11/09 19:13】 URL | イマピー #Ba2mBPDA [ 編集]


せっかく競技で水泳してるんだから、計測は正確であってほしいですね。
ぐんぐん成長していく子の姿を見て、どう感じてます?なんか父親も成長してるような気もします。

uticaお父さんにも賞状をあげたいなー。^_^;

【2008/11/09 21:07】 URL | 松本@福岡 #- [ 編集]


賞状っていつも後からもらうの??
会場で表彰式みたいなものがあった方が
楽しそうなのにね♪

たくさんの賞状おめでとうございます!
ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
【2008/11/10 16:46】 URL | りんりん #- [ 編集]

レスです
◆chakoさんへ◆
まだ息子はコンマ1秒を云々言うレベルではないのですが・・・。
この大会ではクレームが多かったみたい。
タッチ板、私は触ったことない(笑)。
どんな感じなのか息子に聞いても上手く説明してくれない。。。
とりあえずタッチ板はキチンと触れとアドバイスしておきました。
(弱くタッチすると認識してくれないことがあるらしい)

◆イマピーさんへ◆
初コメありがとう!
今までは手動の計測でも気にしていなかったのですが、少し欲がでてきました(笑)。
小さな会場での大会(タッチ板のない大会)では、最初から参考程度に考えていたほうが良いのかもしれませんね。
ま、BC級で誤差とか言うなってことかもしれませんが・・・。
(でも気になりますよね~)
うちの場合は練習日を増やしたことが40秒切りに繋がっているみたいです。
(9月の大会はタッチ板だったので40秒切りは確かだと思います。)
お嬢さんの練習も考えているようですね。
親が遥か先だと思っていることでも、意外と近いかもしれませんよ。
送迎が大変でしょうが、頑張ってください。

◆松本@福岡さんへ◆
水泳競技の裾野の大会だから仕方ない部分もあります。
上のレベルの大会では有り得ないことですが・・・。
悔しかったら上のレベルへ行け・・・と解釈しています。

私は成長していませんよ。
息子のやっていることに文句を付けているだけ(笑)。
でも賞状くれるなら頂きます(爆)。

◆りんりんさんへ◆
この大会は年齢・性別・泳力別に細かくクラス分けしているので賞状の数もたくさんあります。
とても表彰しきれないほど(笑)。
大会の時に事務室のぞいたら、未記入の賞状が山積みされてました。
あれを見たらアリガタミがなくなってしまうよ。
ま、参加賞というか記録証みたいなものです。
それでも息子は嬉しいみたいですが。
9月の大会では(3位入賞者は)メダルが貰えたのですが、それは当日でした。
息子は貰えなかったけど。。。
【2008/11/10 18:09】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/542-ff981f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

