黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

水泳の大会 2008.11

日曜日は県のBC級大会が県立富士水泳場という場所でありました。

ウテカは9・10才というクラス分けでしたが、この大会はBC級大会。

9歳 資格級  ←日本水泳連盟の資格級(男子9才)

この表で黄色の部分(1~5)がB級、緑の部分(6~10)がA級、青の部分(11以上)がAA級らしいです。

エントリー用紙を提出した時点(10月上旬)でA級のタイムを持つ子はオープン参加となります。(A級の子は前の週にレベルの高い大会があり、この大会にはあまり来ないの)

つまり9.10才のクラス分けと言えども10月上旬にはまだB級の子達と競うのですから、勝ち負けも期待できると思っていました。

ウテカは9月の大会で出した記録を基にエントリーしているのですが、自由形とバタフライはA級にリーチをかけたような状態だしね。

ウテカもバタフライには自信があるらしく、ご褒美設定タイムの40秒切りに自信満々でした。(あ、バタフライは40秒切りがご褒美設定タイム)

ウテカの言葉を鵜呑みにするのは危険だと分かっていてもバカ親だから期待しちゃいます。

↓私は昨年と同じく地元の秋祭りスタッフとして駆り出されたので、ジュンがメモってきた結果です。

B級男子9.10歳100メートル個人メドレー タイム: 1:38.79  順位: 11位 (18エントリー)

B級男子9.10歳50メートル自由形     タイム: 38.75   順位: 7位 (27エントリー)

B級男子9.10歳50メートルバタフライ    タイム: 43.91   順位: 4位 (11エントリー)

B級男子9.10歳50メートル平泳ぎ      タイム: 54.97   順位: 20位 (25エントリー)

残念!

賞状には手が届きませんでした。

考えてみたら10才児のB級のタイムは9才児よりも厳しくなっているんだっけ。

9才児だけなら勝負になったようですが、これからはこういうクラス分けにも慣れないとね。

 

いつもはエントリー用紙に出場する種目と持ちタイムをコーチが記入してよこすのですが、今回は1個メ以外は自分で決めろとのこと。

4種目出場できるので残りの3種目はなににする?とウテカに聞いてみると

「バック以外の50」・・・だって。

背泳ぎが嫌いなのか~知らなかったよ。

私としては苦手な平泳ぎを回避してほしかったのですが、平泳ぎは一番好きな泳法だそうです。

ま、B級のタイムがでているからいいか~

 

※JOを目指すような本気の親御さんから見れば大したことのないタイムですが、自分のための備忘録・子供の成長記録としてタイムの記載を始めました。

この程度で舞い上がっているんじゃない!というツッコミはなしでお願いします。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

色々とお祭りもあって大変ですね^^
水泳大会、お疲れ様です♪
頑張ってる分結果にも出てきてますよね♡
【2008/11/17 18:46】 URL | kazu♪ #- [ 編集]


十分速いよ。
でもハードル高くなっちゃうの大変ですね。
元気でがんばれ~~!!
【2008/11/17 19:52】 URL | chako #- [ 編集]


BC級大会お疲れ様でした!
ウテカくん、日ごろの練習の成果が発揮できた
のではないですか。
バタフライ、速いですよ~。p(^-^)q

もちろん、クロールも9歳で38秒75は
立派なタイムだと思います。
うちの娘と比較するのも失礼ですが、
クロールは40秒切るのを目標に頑張って
ますが、まだまだ力が足りません。

育成クラスの練習はきついですが、
お互い上を目指して頑張りましょう p(^0^)q


【2008/11/17 21:57】 URL | イマピー #- [ 編集]

レスです
◆kazu♪さんへ◆
久しぶり~
夏と秋の祭りに関わっています。
なんかね、実働部隊なので抜けられなくて・・・。
基本的にそういうのが好きなんですが(笑)。

今までは頑張った分が即結果でしたが、これからは大変みたい。
ま、親が上を見過ぎなきゃいいだけの話しですが・・・(苦笑)。

◆chakoさんへ◆
普通の子と比べたら十分速いのですが・・・。
スイミングをやる基本は健康な身体作り!
時々忘れるけど(爆)。
水泳連盟の資格級は年齢毎に厳しくなりますが、他の子達も同じこと。
・・・と自分に言い聞かせてます(爆)。

◆イマピーさんへ◆
今回は会場に行ってないので『気疲れ』『待ち疲れ』はありません。
嫁さんはすごく疲れた顔してたけど(笑)。
水泳の大会ってホント疲れますね。
男親は少ないし・・・。

今回の大会は速報に5級とか書いてありました。
どうやら静岡では年齢毎に見てくれるようです。
お嬢さんも静岡なら立派なB級ですよ!
うちの場合は練習日を増やしたことがよかったみたい。
週5の送迎は大変でしょうが、必ず結果に繋がりますよ。
目指せ4泳法40秒切り!
【2008/11/18 18:47】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


こんにちは♪

すごく早いタイムですね!
沢山エントリーできて羨ましいです。
BC級大会は年に2~3回しかなくて、ウチの
スクールは2種目しかエントリーしないのですよ。
年齢別に見てもらえていいですね~(*^.^*)。
ウチの子は二年生で8歳なのであと二年は
「10歳以下」の資格表で見ないといけないので
厳しいです・・・(^^;)。

京都は今日とっても寒いのですが、静岡は暖かい
んでしょうね~。帰りたいです~(^o^)ゞ。
【2008/11/19 12:54】 URL | もっち #- [ 編集]

もっちさんへ
コメントありがとうございます。
イマピーさんのとこで静岡の方と知り合えるとは思いもしませんでした。
小さな大会なので4種目エントリーできるようです。
大きな大会になると2種目になるみたい。
こちらはBC級の大会だけで年に5回もあります。
間隔が空いた方が記録を楽しめると思うのですが・・・。
お金もかかるしね(笑)。

昨年は8才以下のところを見て、勝手にB級になったとか喜んでいました。
京都だとC級だったのですね。
10才の資格表は厳しいな~

静岡も今日から寒くなりました。
と言っても、そちらに比べれば暖かいのでしょうが・・・。
こちらに帰省されることはないのですか?
【2008/11/19 16:57】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


高いレベルでやればぐんぐん伸びると思いますよ。
あのキングガズも高校を中退して、、、(省略)、、です。
記録更新、、楽しみにしています。
【2008/11/19 21:39】 URL | 福岡の松本君 #- [ 編集]

福岡の松本君へ
来年度には「選手登録」をして今より上の大会に出てくれれば・・・なんて期待しちゃいます。
上を見ればキリがないのですが、バカ親なので実力以上に期待しすぎています(笑)。

今はまだいいのですが、小学校も高学年になると勉強のことも考えないと・・・。
【2008/11/21 18:09】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/547-5d477d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード