黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー

 今年もボジョレー・ヌーボーが解禁になりましたね。

解禁日の数日前、例年のように知り合いのコンビニオーナーから電話がありました。

「今年は白もとるけど、どっちにする?」

はい、買うこと前提に話は進められます。

「白って、ボジョレーの?」

「ボジョレーじゃないけど、ヌーヴォーだよ。マコン・ヌーヴォーとか言ってたな~」

「???じゃあ、それをお願いします。」

ま~赤ワインはあまり好きじゃないしボジョレーヌーヴォーも解禁と同時に飲みたいわけじゃないので、なんでもいいや(笑)。

とりあえず義理の1本だったら好きな白ワインにしましょうかね・・・って感じで予約してあったの。

2008 041 

ジュンが合わせた料理はチーズフォンデュ・・・みたいなもの。

ウテカが好きなんだけど、いつも却下してたの。

私の呑む焼酎に合わないから(笑)。

でもワイン1本なんて あっという間に呑み終えちゃうよ。

つーことで自宅にあった白ワインも開けます。

ありゃ、こっちのほうが好みだ。

安物だけどね。

飲み比べなければ、それなりに美味しいと思っていたのですが・・・。

3.000円近く出すんだったらシャブリの安いヤツを買った方が間違いないのかも。

ま、義理だから仕方ないけど。。。

2008 042 


そういえば少し前に蟹を食べたっけ。

いつものように義妹の実家からの頂き物だけど。

無題  ←ズワイガニのオス

オスはまだ食べやすいのですが、それでも家族団欒の夕食が無口になります。

自分たちで買うことはないので感謝はしているのですが・・・。

昨年の様子→ http://utica.blog85.fc2.com/blog-entry-135.html

昨年みたいにメスをど~んと送られてきたらどうしよう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

チーズフォンデュにワイン入れるの好きじゃないんですよね~。
パパにワイン出すと、3日はかかるかな。
みんなで食卓を囲むって楽しいですよね。
あ~~鍋したくなってきた!!!
【2008/11/26 19:44】 URL | chako #- [ 編集]


ボジョレーは3年前のものがまだ残ってたりします。
こんな私ですから、みんな毎年よく買うなーと思っちゃいますが、ワイン好きにはたまらないんでしょうね。。


私は琥珀エビスにはまりました。。(^^♪
【2008/11/26 22:47】 URL | 松本@福岡 #- [ 編集]


ワイン好き・・・か。私の場合は、ただミーハー(死語?)なだけかも。
ワインはむしろ白がすき。写真の白のヌーボー美味しそうね。
しかもつまみがおしゃれ。カレーでボジョレあけちゃって、ちょっと失敗だったわ(笑)
カニ美味しそう。おなかすいたなぁ。
【2008/11/27 01:48】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


ワインにチーズフォンヂュー・・・
美味しそうですね~♡
私もどちらかというと白いワインの方がいいです。
甘くてフルーティーなのなら飲めるけど(^_^;)
【2008/11/27 08:14】 URL | kazu♪ #- [ 編集]

レスです
◆chakoさんへ◆
チーズフォンデュってワイン入れるの?
自宅でしか食べたことないので本物のチーズフォンデュ知りません。
週に一度は鍋か鉄板焼きやります。
嫁さんが楽だから(笑)。

◆松本@福岡さんへ◆
ワイン好きじゃないけど、毎年買わされます。
ボジョレーは一時期のブームは去ったみたいですね。
取りに行ったコンビニでは山になっていました。
予約する必要ないじゃん・・・みたいな(笑)。

高いビールは口に合わないんだ。。。

◆mukuさんへ◆
昔じゃ考えられないフライングでしたね。
カレーでボジョレー(笑)。
たまにしか呑まないワインだから、ツマミも合わせてもらいました。
白ヌーボーは不味くはないけどって程度でした。
来年も買うだろうけど、高いな。。。
カニはね、メスが来ないように祈ってます。

◆kazu♪さんへ◆
kazu♪さんも白ワイン派でしたか~
でも私は甘くない方が好みです。
まだまだワインの美味しさに気付いていないのかも・・・。
でもワインに嵌っちゃうと お金が(笑)。
私のようなヨッパライは焼酎で十分です(爆)。
【2008/11/28 16:21】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


シャブリ美味ちよねーーーv-10
そんなゆてぃかさんならば
きっとミュスカデもお好きなはずv-237
【2008/11/30 23:44】 URL | にょろ #- [ 編集]

にょろさんへ
ミュスカデなんて知らなかった。
ワインは詳しくないの。
安くておいしいのか。
機会があったら試してみよっと。
あ、mukuさんも是非(爆)。
【2008/12/01 17:48】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/548-c6d72389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード