黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
通学合宿をやることになりそう

インリンが
コカイン吸引
即入院

・・・なんだと思います?

全PTA役員を前にしたPTA会長挨拶の冒頭がコレ。。。

たまたま私の隣に座っていた校長先生が

「本当に入院したの?」と聞いてきました。

「さあ、これは早口言葉かなにかじゃないでしょうかね」

(つーか先生、インリンが心配なんですか?邪笑)

後で聞いたところでは『イン』で韻を踏んだ川柳だったとか・・・

他にも「オバマがマケイン」みたいのこと言っていたけれど、誰一人として川柳だとわかる人いませんでした(笑)。

PTA会長挨拶の次は校長先生挨拶です。

子供の頃は校長先生の話なんて長くて嫌でしたが、今は校長の考え方を知ることができるのも役員の特権かな・・・なんて思いながら話を聞いていると

「・・・そんなわけで、来年度から通学合宿を本部役員の方々がやってくれることになりまして」

(ちょっと待った!)心の声

校長から通学合宿の話があったのは先月のこと。

本部役員内で話し合ってはいたのですが、返事は保留してあったはず。

勝手に話を進められてしまいそうな予感。。。

いやね、通学合宿自体は良い事業だと思いますよ。

そういうイベントがあったらウテカを参加させたいと思っているし・・・。

でもね、自分が主催者の側に回るのはヤダな~

宿泊場所・食事・風呂等々、考えなければならないことは沢山あります。

ま、PTA役員だけでなく地域のいろんな団体が集まって実行委員会形式でやるだろうから、そんなに大変じゃないかもしれません。

私が主催者側ということは 夜のリクレーションは肝試しになるぞ(笑)。

 

ちょっと調べてみたら、教育委員会が通学合宿を推進しているみたい。

http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-08/tuugaku.html

ふ~ん、補助金とかもあるんだ。

校長もなにか言われてきたのかな?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

おお!大変な計画ですね。。
多分・・・・
先生たちには時間がないということで、
実行するなら主催はPTAになるんだろうな~
通学合宿って初めて聞いた言葉でしたが、自己を律しながら生きる力って、何歳からが有効なんでしょね。
子供は楽しいだろうけど、計画するほうは、
どれだけのことに目標を置いて、
どんな体験をさせるか、
よほど話し合いを重ねないと、
楽しかった~で終わっちゃいそうですね。
【2008/11/22 18:34】 URL | chako #- [ 編集]


韻ね。ぷぷ。「インリン」つぼった。会長さんに座布団一枚。
【2008/11/22 18:40】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


私はインリンの・・・川柳よくわかんないです(笑)
通学合宿って初めて聞く言葉でした。
お世話する方はとても大変そうですね(^_^;)
うちの子の学校はサバイバル合宿ありますよ~^^
希望者だけですが神社の裏山で新聞やダンボールで寝床作ったり
木の枝ではしを作ったりするそうです。
【2008/11/23 23:40】 URL | kazu♪ #- [ 編集]

レスです
◆chakoさんへ◆
そこまで真面目に考えてなかった。。。
親元を離れての集団生活を通して云々
とやる理由付けや目標はいろいろあるのでしょうが・・・。
ま、楽しかった~で終わってもいいと思っています。
学校行事なんて、そんなもんじゃないかな~(学校行事とは違うけど)
「楽しい」が「辛い」「大変」に勝てば、なんでも成功!
・・・と単純に考えています。

◆mukuさんへ◆
あれ、辛口コメントが編集されている(笑)。
別に色んな意見があって当然だと思いますよ。
炎上しない程度なら。
確かに1回でどんな成果があがるのかとの疑問はあります。
でも楽しければ思い出にはなるんじゃないかな~

んで、この挨拶はスベリましたよ。
空気が重くなった(笑)。

◆kazu♪さんへ◆
まだ先の話ですが・・・。
息子も参加させたいと思っているのですが、習い事との兼ね合いが難しいみたい。

サバイバル合宿、楽しそう。
こっちのほうが大変じゃないかな。
サバイバルといっても安全を確保しなきゃならないしね。
子供達の思い出にも残りそうな事業ですね。
【2008/11/25 18:14】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/549-f025468d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

