黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
どぜう

200809061808000.jpg 

これ、なにかわかりますか?

って、タイトルに書いてあるか~

そう、『どじょう』です。

もう3ヶ月も前の話ですが、9月にPTA本部役員仲間と東京へ遊びに行きました。

携帯の画像を整理していたら出てきたのでup!

どうやら連れて行かれた店は駒形どぜうという店だったみたい。

柳川ではなく「どぜうなべ」と呼ばれるものを食べてきました。

200809061825000.jpg 

これは「ヒラキ」と呼ばれるもの。

骨をとってあるので食べやすいです。

200809061807000.jpg 

こちらは「マル」と呼ばれるもの。

見ての通り、丸ごと鍋に入れます。

少し骨が気になりました。

「マル」も「ヒラキ」も臭みはありません。

浅い鍋が空いたらタレ(割り下)と「どじょう」を加えて、ネギをたっぷり乗せます。

甘めのタレに たっぷりのネギ。

これが美味しさの秘密かな~http://www.dozeu.com/dozeu_fl/dozeu/dozeu.html

日本酒に合いました。

このタレだったら「どじょう」以外でも合いそう。

地元では食べられない食材なので満足しました。

が、「また、どじょうを食べに東京へ行こう」ってほどではない。

東京へ行ったついでに「じゃ、どじょうでも食って帰るか~」・・・ならわかるけど。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

どじょうもどきのようなのは食べた気がしますが、本格的なのは未体験。。
ねぎとよく合って、体が温まりそうです。
わざわざは行けないな~。
【2008/12/10 19:10】 URL | chako #- [ 編集]


ドジョウは、私も未体験。
私の中でどじょうは、お豆腐とセットになっていたけど、いろいろ調理法があるのねぇ。
ケド・・・シシャモは頂くけどドジョウは、ドウショウって感じ(笑)
けど、どうしてもって言うなら、一回は食べといてもいいけど。
なんて上から目線で。や、誰もどうしてもなんていってないか。
【2008/12/10 23:28】 URL | muku+ #MMIYU.WA [ 編集]

レスです
◆chakoさんへ◆
どじょうもどきって何だ~?
私もね、遙か昔に「柳川」を食べたような気が・・・。
今回もタレとネギが美味かったのは覚えているのですが、肝心の「どじょう」の味は思い出せません(笑)。
臭みはないので、東京の土産話にお勧め・・・・かも。
いや、都会には他にも美味しい物あるよね(爆)。

◆mukuさんへ◆
あ、+の時かいたのね(爆)。
ドジョウをドージョみたいな。
素面だと恥ずかしいな。。。

煮て?丸ごとっていうのは あまり食べませんね。
シシャモのように焼いたらどうなるんだろ?
つーか、シシャモを鍋に入れたら・・・食べたくないだろうな~
【2008/12/11 18:48】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


シシャモの鍋とか(笑)
ドウジョだって。
笑い過ぎて横腹痛い。
【2008/12/11 19:06】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


どじょう鍋で柳川知ってるなんて通ですね。
それともひょっとして有名?
卵で閉じてあったりするし、おいしいですよ。
でも柳川はうなぎの方が有名だったりしますけど。
【2008/12/11 19:08】 URL | 松本@福岡 #- [ 編集]


私も未体験です^^
どじょう・・・・
食べれそうに無いです(笑)
【2008/12/11 21:20】 URL | kazu♪ #- [ 編集]

レスです
◆mukuさんへ◆
貴女がドウショウって書いたから・・・。
シラフだとかなり恥ずかしい。。。

◆松本@福岡さんへ◆
いや、柳川は東京の下町の地名だと思い込んでいました。
福岡県にあったのですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E5%B7%9D%E9%8D%8B
でも、どじょうって言ったら柳川鍋が有名じゃないかな?
今回は卵とじも豆腐もなしの鍋でした。

◆kazu♪さんへ◆
ヒラキから入れば大丈夫ですよ。
臭みも骨もないので「どじょう」って言われなければ気付きませんよ。
ま、無理に食べるものでもないけど(笑)。
【2008/12/12 17:39】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


そもそもはお江戸だったのね。
勉強になりました。^_^;
【2008/12/12 18:29】 URL | 松本@福岡 #- [ 編集]


にょろにょろてらてらしてる~~~~~v-12

柳川・・・そっか・・・近寄るまい・・・
【2008/12/12 18:35】 URL | にょろ #- [ 編集]

レスです
◆松本@福岡さんへ◆
いやいや、こちらも勉強になりました。
東京の地名だと思い込んでいたので・・・。

◆にょろさんへ◆
柳川と近いでしょ!
20代のうちに食べるのだ。
三十路前の修行です。
【2008/12/13 15:36】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/551-aec462b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

