黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

迷走するサンタ

ブログネタにもしましたが、ウテカのサンタさんへのお願いはwiーfi接続でした。

自宅も仕事場も1台しかインターネットに接続するPCはありません。

この環境で不自由を感じていなかったので、LAN接続なんて全く興味ありませんでした。

興味ないので無線LANとかルータなんて単語としてしか知りませんでした。

  だから楽天で←の商品を見つけたときは安くて使いやすそう!と思っちゃったの。。。

これってルータじゃないのですね。

開けてビックリだよ。

しかも開けたのが23日@休日出勤の最中!

本製品をお使いになるにはルータが必要です・・・こんなことが説明書に書かれていました。

あわててヤマダ電機に車を走らせたよ。

「wi-fi接続できる安いルータください」って店員に探してもらったけど7000円。。。

そう!楽天ではルータは高かったので↑の商品を見つけたときは「ゲーム専用だから安いヤツあるんだな~」と勝手に納得したんだっけ。

いま考えればヨッパマンの判断みたいだけれど・・・。

 

とりあえずルータは買った。

後はルータの設定だ!

これはサンタさんからのプレゼントなので24日夜、ウテカが寝てから設定しなければならない。

当然ヨッパマンになっているだろうから、シラフの内に接続手順を頭に叩き込みましたよ。

んでもって、24日夜。

ウテカが寝たのを確認してからルータを取り付けてみました。

説明書にはCATVの場合はモデムの電源スイッチを切り30分おいてください・・・みたいなこと書いてありました。

ん?モデムに電源スイッチなんてないぞ!

スイッチがないからこのまま続行するか~←ヨッパの誤った判断その1

モデムとルータをLANケーブルでつないでください。

あれ?どちらにも差し込み口がたくさんあるな、ま、この辺に差しておけばいいだろう~←ヨッパの誤った判断その2

よし、DSで接続テストしてみるか~

・・・・

とうぜんのように繋がらない。

が、そこはヨッパマン!

なぜ繋がらないのかと怒り出す。。。

怒っても繋がるわけなく、次第に

「俺は息子のためにwi-fi接続の設定もできない駄目な男だ・・・。」

などと呟きながらPCの前でウトウトしてしまう。

「ウテカにはサンタは来なかったと伝えてくれ」

「あ、wi-fi接続できる道具だけくれたみたい・・・でもいいや!設定は自分でしなさいって言ってたみたいな・・・」

と適当な伝言をジュンに頼み寝てしまいました(笑)。 ←眠気に負けるサンタ

翌朝4:30頃、トイレで目覚める。

あ、ルータ!・・・と思い出し、1人で階下に行きルータの設定をしました。

ちゃんとね、説明書通りにやれば簡単にできるのですよ。

モデム本体に電源スィッチがなくてもコンセント抜けばいいだけの話だったし・・・。

ケーブルは説明書と違うとこに差していたし・・・。

教訓:ヨッパマンにPC関係の設定をやらせてはいけない 

 

ん?ヤマダで買ったルータでwi-fi接続はできた。

じゃあ~私が楽天で買った↑の商品はなにするものなんだ?

要らない物まで買ってしまったのか。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

パパは大変だ~~
あまっちゃったの?
アクセスポイントって何だろね?
ハカセクンが詳しそうねえ。。

【2008/12/27 21:33】 URL | chako #- [ 編集]


ヌオー、システム魂に火がつくー!、、、といいつつ、DSでWifi使ったことないんですよね。。。^_^;
アクセスポイント買っちゃったのね。このテのものって、わかりづらいよね。。。

【2008/12/27 22:16】 URL | 松本@福岡 #- [ 編集]


無線(ケーブル接続無し)で接続する為の道具じゃよ。(^^)

【2008/12/28 01:31】 URL | ゴンベエ #mQop/nM. [ 編集]


???
とにかくパパさん、頑張ったっぽいね。
ごくろーさん。
【2008/12/28 09:44】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


迷走するサンタ(笑)
そもそも、ヨッパだったから迷走しちゃったのよね~
妙に大胆になっちゃったり、すぐに諦めて
寝ちゃったり・・・ヨッパのときの対応は
私も同じだろうなぁ~(゚∇^*) テヘ♪

この手のものは、私も苦手。。。
・・・って言うか、色々あり過ぎてウザイ(爆)
”PC不要”とか”これだけでOK!”ってヤツが
一番厄介だよね(;´д`)トホホ
【2008/12/29 13:50】 URL | りんりん #- [ 編集]


コメントありがとうございます。
アクセスポイントを内蔵したルーターを買ったので混乱しました。
無線LANルーターと言うのですね。
無線じゃないルータにはこの商品が必要だったのかな?
あまり理解していませんが、我が家には不要だということは分かりました(>_<)

◆ミカさんへ◆
こんにちは。
これからも応援よろしくお願いします。

スパムに釣られたかな?

◆chakoさんへ◆
はい、余りました。
この代金は家計からでません(涙)。
嫁さんは指示するだけでいいよな。。。
ヤフオクで売り払うか~

◆松本@福岡さんへ◆
たしかSEでしたよね。
wi-fi接続するとDSの楽しみが増えますよ。
ご子息のために接続しませんか?
いまならアクセスポイント安くしておきますよ(爆)。

◆ゴンベエさんへ◆
お久しぶりです。
なんとなく理解しました(笑)。
買う前にあの掲示板で聞いておけば・・・。

◆mukuさんへ◆
そう、頑張ったの!
なんとなく理解して(笑)。

◆りんりんさんへ◆
こういう状態を想定してシラフの時に説明書を読んでおいたのですが・・・。
ヨッパマンは想定外のことをします(笑)。

今でもね、あの商品説明がわかりません。
ルーターが必要なら書いておけ!みたいな(笑)。
分かる人には分かるのでしょうが・・・。

【2008/12/29 18:47】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


(爆)パパサンタ、頑張りましたね~^^
お疲れ様でした♪
【2008/12/29 21:32】 URL | kazu♪ #- [ 編集]

kazu♪さんへ
ヨッパマンじゃなければ簡単なことでした。
この接続によりサンタの存在を信じてしまったようです。
いいのか?(笑)
【2008/12/30 16:21】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/561-6273c439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード