黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
花粉症日記 2009

30年以上の花粉症選手なので(笑)、花粉症に効くという物は手当たり次第に試しています。

何が効いたのか分かりませんが、今のところかなり楽です。

ジュンは私よりもウテカの症状が気になるようで、空気清浄機や加湿器がフル稼働。

洗濯物を外に干さないのは基本ですね。

ウテカが鼻をかむときは

「中耳炎になるから強くかむな!」

と毎回のように注意しています。

昨年末に鼻風邪から中耳炎になって、2週間もスイミングを休んだことがジュンには許せないみたい。

そんなジュンが『鼻うがい』が良いという話をどっからか調べてきました。

そんな痛そうなの無理でしょ!

・・・と思っていたのですが、ウテカは難なくクリア!

スイミングで鼻に水が入るのに慣れているのかな?

ちょっと調べてみたら、ポイントを押さえておけば痛くないとか・・・。http://www.ne.jp/asahi/haru/kenshoudou/hanaugai.htm

私はやらないけどね。

 

先日ジュンが『べにふうき』という花粉症に効くお茶を買ってきました。

飲んでみたら、緑茶を濃くしただけみたいな味です。

普通の緑茶よりカテキンが多く含まれているとか。

これなら、わざわざ買ってこなくても毎日緑茶を沢山飲んでいるからいいや。

あ、もしかしたら緑茶が効いているのかな?

毎朝ね、緑茶を水筒に入れて仕事場に持って行くのですよ。

昨年は真夏も欠かしませんでした。

もともとは香典返しなどで貰うお茶の処分だったのですが・・・

あ、あ、晩酌の焼酎も緑茶割りだ!

私とウテカの違いはカテキン摂取量なのかもしれない。

とりあえずウテカには『べにふうき』を飲ませてみることにしました。

 

花粉症日記は1年に1度だけにしようと思っていたのですが、2つほど気になるニュースがあるので「PART 2」があるかもしれません。

★ 追記 ★ 2009.2.26

『鼻うがい』試してみました。

ぬるま湯に塩を加えたやつが良いのらしいのですが、作り置きしてあった塩水(常温)でやってみました。

驚いたことに痛くない!

でも難しい。。。

鼻の穴を上に向けて、ジュンが百均で買ってきた容器の先端を片方の穴に突っ込みます。

すると鼻から入れた塩水が口の奥の方に移動します。

でも口から出すのが難しく、そのまま飲み込みそうになりました。

顔を正面に戻すと、鼻の奥の方に溜まっていた塩水が両方の穴から流れ落ちました。

この姿が情けないったら・・・

『うがい』をしたって域までいってないと思います。

リンク先に書いてあるように上手くはできませんでした。

でも、もういいや!

くしゃみが止まらなくて困ったら、またやるかもって程度かな。

※今朝のめざましテレビで『鼻うがい』のしすぎは花粉症の人にとってよくないと言っていたそうです。

軽く花粉を洗い流す程度ならいいのかな?

私が試した程度でどれだけ花粉を洗えたのかは分かりませんが・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

緑茶がいいですか。
うちの夫は外回りにほうじ茶とカフェオレを持たせているけど、
鼻炎にいいなら、緑茶にしてあげようかな。
くしゃみとともに、家中にツバキを飛ばされまくられたらたまんないもん(笑)
【2009/02/25 15:37】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


注意事項を読みながら想像してたら・・・・
おぇ!ってなりました(笑)
【2009/02/25 16:00】 URL | マシコ #- [ 編集]

レスです
◆mukuさんへ◆
なんでもカテキンが良いみたい。
緑茶以外にも毎日ヨーグルト食べたりしています。
なにかが効いているのか、昨年の老化説が正しいのか分かりませんが・・・。
私と息子の違いは緑茶と若さ(笑)。
くしゃみは外でしろ!・・・と言われたことあります。。。

◆マシコさんへ◆
『鼻うがい』のことね。
良さそうなことは分かるのですが・・・。
誰か勇気ある人いないかな~
息子は右の穴から入れて左の穴で出していました。
う~む。。。
【2009/02/25 17:11】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


コメレスにも書いちゃったけど、やっぱり
ヨーグルトは花粉症対策だったんだ!
うちの旦那さまにも試してみたけど、
何も改善されなかったよ。。。
(他にも凍頂烏龍茶や甜茶など・・・)
どれも1~2ヶ月で止めちゃうのが
駄目なんだろうけどね(・・。)ゞ

鼻うがいは、風邪予防にもいいんだよね。
アナウンサーの方は日課にしてるらしいし。
痛くない鼻うがいの薬(?)も売ってるみたいで、
気になります。
【2009/02/25 18:33】 URL | りんりん #- [ 編集]

ふたたび
あ、鼻うがい経験あり。
小学校の頃だったから何年前だ?
あの頃は塩湯で洗ったっけ。
上手にやればぜんぜん平気。
でもひとつ間違うと、涙がだらだら(笑)
ものは試しだで、やってみて。報告待ってます。
【2009/02/25 18:49】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


鼻うがい、できんだろな~。
私もヨーグルト何年目かな?
上司が疑りぶかかったので、どっかのサイトで
調べたら、カスピ海ヨーグルトは
免疫力が上がるんですって。
今年はなんともないのがうれしいです。
【2009/02/25 20:20】 URL | chako #- [ 編集]

緑茶
こんばんは。
緑茶が効いていたら、羨ましいかぎりです。

私自身、嫌いではないのですが、
病気の治療で増血剤を使用しているので、
緑茶は増血剤とは相性悪いらしく、禁止なのです


緑茶で効いているならば、私も毎日飲みた~い!!
【2009/02/25 21:37】 URL | kae #JqCadelk [ 編集]


鼻うがいは私には出来ないな~(^_^;)
痛そうで怖い・・・
パパが花粉症だけど洗濯物は外に干してます(笑)
何か言われたら気を配ろうかと(笑)
甜茶は飲んだりしてるけど緑茶もいいんだね~。
【2009/02/25 21:58】 URL | kazu♪ #LjveDjGg [ 編集]

お知らせ
たくさんのコメントありがとうございます。

身体を張って(笑)、追記しておきました。

今日は息子のスイミングに付き合うのでレスは後回しになりますm(__)m
【2009/02/26 16:32】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

みたび(笑)
何度もすみません。

おつかれさまでした。
うまくできたみたいね(笑)
でも、今初めてリンクされてるポイントのページを読んだのですが、私が昔したのとちょっと違ってた。
私は、どちらかの鼻の穴にポンプを使って塩湯を流し込み反対側の鼻の穴から出すものでしたよ。
どちらにしても、見た目情けないですけどね(笑)
雑菌が心配なので、作り置きの塩水は使わない事をお勧めいたします。
【2009/02/26 19:02】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]

レスです
◆りんりんさんへ◆
ヨーグルトは3ヶ月以上続けないとダメって言われた記憶があります。
息子も毎朝の習慣になっているのですが・・・。

追記見てくれた?
塩湯でやれば痛くないよ。
アナウンサーが日課にしているって話は聞いたような・・・
きっと上手にやるのでしょうね。

◆ふたたびmukuさんへ◆
そんな★0年前の話をされても・・・と思いましたが、平気でした!
でも涙は出なかったよ。
顔の傾け方かな~
報告しました(笑)

◆chakoさんへ◆
やればできるもんです。
カスピ海のほうが身体にいいんだ。
問題は嫁さんが作ってくれるか?ですが(笑)。
毎朝の日課だから、カスピ海ヨーグルトのほうが安上がりになるよね。
こんど頼んでみます。
まだまだシーズンは始まったばかり!
油断禁物です。・・・と脅しておく(笑)

◆kaeさんへ◆
緑茶と断定はできないのですが・・・。
上でも書きましたが老化による抵抗力の減少説も捨てがたいのですよ(笑)。

増血剤とカテキンは相性悪いみたいですね。
息子も「べにふうき」を飲み始めましたが、即効性はないようです。
これも長く続けないとダメかも。
つくし飴はどうですか?

◆kazu♪さんへ◆
本当に痛くないので鼻風邪ひいたときにでも試してください。
人に見せられないほど情けない顔になりますが・・・(爆)。

んでもって、洗濯物!
我が家では離婚騒ぎになりますよ(笑)。
そういえば何年か前から甜茶も冷やして飲んでいます。
これだけやれば何かが効いてくれたのかも。

◆みたびmukuさんへ◆
うまくはできませんでした。
リンク先には鼻に塩湯を入れる方法が書いてなかったので、その辺は適当に(笑)。
んでもって、雑菌!
気付きませんでした。
嫁さんに言っておきました。
ありがとうございました。
【2009/02/27 18:59】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/579-169bf402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

