黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
異状・・・ないのか?

インフルエンザで休むと医者からの登校許可証(証明書?)を貰わないと学校に行くことはできません。

そこで水曜日の朝一番でジュンが病院に連れて行きました。

待ち時間に呼吸器科の受付で話を聞いてみると、子供は小児科の先生からの紹介がないと診ないとのこと・・・。

偶然ですが、ここの小児科の先生のお子さんはスイミングを頑張っています。(ウテカとは別のスイミングスクールで1つ年下の子)

大会で何度か見かけて、ジュンは挨拶もしているとか。

もっと大きな病院で診て貰うつもりでしたが、せっかくの機会なので聞いてみたそうです。

ですが、コーチから言われた異状は平常時には全く出ません。

練習とかで追い込んだときに喉から異音がするそうです。

その異音を聞いてないのでわからないけれど、本当に苦しかったら子供は立つよ。泳いでなんかいられないって。この子は心臓も肺も大丈夫。きっと呼吸の仕方が悪くて水とかが入っちゃったんじゃない。水泳を続けても大丈夫だよ。

・・・みたいなことを言われたそうです。

総合病院ですが、ウテカは小さな頃からこの先生に診て貰っています。

息継ぎが下手みたいなこと言われたのでウテカは怒っていたみたいですが・・・(笑)。

ジュンはだいぶ気が楽になって帰ってきましたが、コーチに言われたのは喉なんだよな~

念のため受診する予定であった総合病院の呼吸器科に問い合わせするも、やはり小児科医の紹介が必要とのこと・・・。

う~む、困ったな~

小児科の先生じゃ、コーチの言う『異状』がわからないみたいだし・・・。

でもウテカは水泳を続けたいって。

苦しくないんだって。

合宿も参加するんだって。

3月15日に次の大会があるので、その時にコーチとお話しするしかないか~

でも、私ね・・・

あのコーチ苦手なんだ(笑)。

頑張れ~ジュン ←丸投げ(爆) ( ´ー`)y―┛~~

 

コーチから引退勧告みたいなことを言われたときは ジュンも取り乱して涙を見せたので驚きました。

水泳をしていないウテカの生活なんて考えられない・・・だって。

ま、いつも送迎&見学していりゃあ、思い入れも強くなるわな。

そんなジュンも私も冷静になってきて、急速に水泳への熱が下がりました。

最近では違う習い事の話をしたりしています。

その度にウテカは水泳を続けるって主張していますが・・・。

実はね、ゴールデンウィーク合宿も参加しないだろう(最初は嫌がっていたのですよ)と箱根の宿を押さえちゃったのですよ。

ウテカが合宿に参加したら寂しいGWになっちゃうな(笑)。

まだ結論は出ていませんが、ウテカの水泳も山あり谷ありで、今は谷みたい。(←親が・・・爆)

かかりつけの先生の言葉で親はまた谷から水泳の方向を眺めるようになりましたが・・・。

 

後でこんなこともあったな~という備忘録のために書き散らしてみました。

ま、水泳にしろ他のスポーツにしろ全国レベルの選手じゃないのでウテカのやりたいことを後押ししていくつもりです。

所詮は小学生の習い事だしね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

とうとううちのりょーくんもインフルエンザに・・・
A型でした(^^;)
熱は半日だけ38度台が出ただけですぐ下がりました。
リレンザ効いたのかな。
元気なのに今週は学校休んでうるさいです。。。
ウテカくんももうよくなったんですね^^
水泳、楽しみにがんばってるんだったら応援してあげたいですよね。
【2009/03/05 20:03】 URL | kazu♪ #- [ 編集]


俺自身は健康そのものなのだが身内が病人だらけだったので、これまでの人生の半分ぐらいを医者や病院とつきあうハメになっていた。その経験から言うと・・・

医者って、けっこういい加減!

まして医者でもないコーチの言うことだから、絶望的になるのは早いと思うよ。
ウテカの生命や成長にかかわるような危険がないんだったら、本人のやる気にまかせるのが一番。
名横綱・双葉山なんて、片目と手の小指が不自由なのを隠し通して相撲をとり続けていたんだから、もしコーチの言うことが本当だったとしてもどうってことはない。
【2009/03/05 20:47】 URL | ヤマちゃん #- [ 編集]


ウテカ君自身が苦しいと感じていないんだったら
そしてお医者様の判断もOKなら、
様子を見るということでもいいのではないでしょうか。
ジュンさんのお気持ち察します。
わたしだって涙出ちゃう。
子供に右往左往させられる人生だよね。
【2009/03/06 06:34】 URL | chako #- [ 編集]


あ・・・野球少年(おっさん?)の俺としたことが・・・
双葉山よりも、この人を忘れてはいけなかった!
片手がなくてもメジャーリーグで活躍し、ノーヒットノーランまで達成したジム・アボット。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88
本人のやる気があるうちは、外野の雑音など無視すべし。
【2009/03/06 10:15】 URL | ヤマちゃん #- [ 編集]

レスです
◆kazu♪さんへ◆
リレンザって初めてみましたが、こういう薬があるのですね。
こちらはA型が最初に流行って、今はB型が流行っているようです。
A型やった子が今度はB型ってパターンもたくさんいるみたい。
うちの姪っ子とか(笑)。
熱が下がってから2日経たないと許可証もらえないのは一緒でしょうね。
はーちゃんが感染しないといいのですが・・・

◆ヤマちゃんへ◆
いろいろな励まし ありがとう!
大きな期待をしてないから絶望はしないけどね(笑)。
小さなスイミングスクールなのでコーチの言うことが絶対なんだ。
どうしても水泳をやりたいのだったら移籍という手段もあるけれど・・・
他のスイミングスクールだとバスの送迎がないのが難点なんだ。
ただ、このスイミングスクールで一緒に頑張っている仲間と離れてまでやりたいのかは疑問ですが・・・。
トップレベルの選手じゃないのでハンデって考えはありません。
息子は長距離が苦手なんだけれど、これを理由にされたくないな。

嫁さんは大会まで待たずにコーチと話をする決心をしたみたい。
さてさて、どうなることやら。。

◆chakoさんへ◆
ホント子供に右往左往させられています(笑)。
きっと こんなこともあったな~と笑い話になるはず・・・
インフルエンザで1週間練習を休みましたが昨日から復帰しました。
今日も元気に行ってます(バスで)。
コーチと話し合っても、きっと様子見になるんだろうな~って気がしてきました。

GW合宿は5月3.4.5日なんですよ。
息子がいなかったら何しようかな~
【2009/03/06 18:18】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


よっしゃ~~!!!
uticaさんが予約した旅館で大宴会よ~~!!
ごちそうさま!!
【2009/03/06 19:11】 URL | chako #- [ 編集]


来年度のことを考えると、
色々とヤキモキしちゃうんだろうね。
合宿や選手登録など手続き上の問題も
あるし。
今は、かかりつけの先生の意見や
ウテカくん本人のやる気をくんで
温かく見守ってあげてね♪

因みに、紹介状が必要な病院は、
行くだけの価値はあるよ~
何年も治らず悩んでいた皮膚炎が
紹介状のいる大学病院に行ったら
初見で病名が分かったし。
それに合うお薬を出してもらったら、
1週間で治っちゃって。
それまで数年診てもらってた皮膚科を
恨みたくなったわ(笑)
【2009/03/06 21:32】 URL | りんりん #- [ 編集]


やりたい事をやれないのは、子供なだけにかわいそうな気がするけど、ただ体のことだから、しっかり調べてあげてほしいですね。このまま水泳を続けられる事を祈ってます。

【2009/03/07 01:11】 URL | 松本@福岡 #- [ 編集]

レスです
◆chakoさんへ◆
それがね、息子が合宿に参加すると親は自宅待機みたい。
合宿中に何かあったときのことを考えて、旅行とか行っちゃあダメだって。
合宿に参加するようだったらキャンセルしなきゃ・・・

◆りんりんさんへ◆
段々と手続きの締め切りが迫ってきました。
こんなブログ書いていると私に決定権があるように感じるかもしれませんが(え、全くそう思わない?)、私の意見なんて通らないのですよ。
相談はされるけど嫁さんが決めるの。
そういえば育成コースに入るときも私は無理だと反対したっけ。。
息子は続ける気満々。
親も後押しする気はある。
あとはコーチ次第。。

医者って、当たり外れがあるよね。
呼吸器科のことわかる小児科医どこかにいないかな~

◆松本@福岡さんへ◆
いろいろとお手数をかけてしまい申し訳ありません。
息子レベルで騒ぐのはオカシイとは思うのですが・・・。
目的:健康な身体作り
手段:スイミング
どうも手段が目的になっていると反省。
でも今まで頑張ってきたので惜しいという気持ちも・・・。
小児科医の情報を探し中です。
【2009/03/07 16:09】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


レスにレスしてみました。

息子レベルでも騒げるのが親なんすよね~。^_^
同じ子を持つ親としてすんごく分かりますよ。
手段が目的になってもいいじゃん。やりたいことを見つけて一生懸命やってるだけでも立派な事です・・・自分で言っててなんか自分の耳が痛い。。爆
小児科の紹介がないといけないのか。別の総合病院でも同じかな?
【2009/03/07 23:39】 URL | 松本@福岡 #- [ 編集]


色々な医者や人が居るから、真剣に悩んでたりするこちらサイドが振り回されたりしますよね。本当になんでもないといいのですが。。。

でもウテカちゃん、そこまで打ち込めるものが有るって凄い事!!すごいなぁ。
【2009/03/08 19:22】 URL | マシコ #- [ 編集]

レスです
◆松本@福岡さんへ◆
>息子レベルでも騒げるのが親なんすよね~。
まさにそう!
他人から見ればどうでもいい話なの。。
ただ息子も口で言うほど真剣じゃないんだ。
当初の目的だけで息子の水泳を眺めれば、何も問題ない話なのですが・・・。

近くにある2つの総合病院は小児科医の紹介が必要だとのこと。
日常生活に支障がないので遠くの病院には問い合わせてないんだ。
次は花粉症で通っている耳鼻咽喉科で診て貰うそうです。

◆マシコさんへ◆
上でも書きましたが、日常生活には全く支障がないのですよ。
気持ちは大分振り回されましたが(笑)。

中途半端に打ち込んでいるので親も迷います。
自己ベストを更新できなくても悔しい素振り見せなくなったし・・・
やるならもっと本気で頑張れよ!って感じ。
ま、親の期待は軽い方が本人は楽なんだろうな~

◆mukuさんへ◆
あれ?ヨッパマンが間違えて削除しちゃったのかな??
そうだとしたらゴメン!m(__)m
ま、なるようにしかならんよね。
実力以上の期待はしないでユルユルと応援していきます。
【2009/03/09 18:17】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


ちゃぅちゃぅ。
ちょっとピントがずれたコメントしたかな・・・と
反省して私が。
失礼しました。
【2009/03/09 19:02】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]

mukuさんへ
コメントを編集すると連絡メールがくるのですが、削除は来ないみたい。
スパムコメントを削除した際に誤ってヨッパマンが消しちゃったのだと思いました。
ヨッパマンは何をするかわからないからな~(爆)。
【2009/03/10 13:29】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/583-1154abef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

