黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
塗装工事

実は今、自宅外壁の塗装工事をやってもらっています。

築10年の頃から周りに言われてました。

無料見積りをして貰ったら、簡単に塗ってと言える金額でないので今まで先送りにしてきたの。

ジュンがコツコツ貯めた定期が満期になったので、思い切って塗って貰うことにしました。

ここで困ったのが業者の選定。

何故か知り合いにペンキ屋さんが多い。

その他にも工務店やリフォーム会社とも付き合いが・・・

悩んだあげく、ウテカと同級生の子がいる若手のA君に頼みました。

見積もって貰ったわけではないのですが、一番安くやってくれそうだったから。

誰に頼んでもそうなんですが、知り合いに頼むってことは他社との見積りを比較できません。

A君の説明では良い塗料を使うとか・・・。

このへんは素人にはわかりませんね。

ま、信用するしかないか~

2009 114 

足場を組むと小さな我が家も少しだけ大きく見えたりして(笑)。

最初に業者言葉?のう『水洗い』という高圧洗浄をします。

ここで問題発生!

家の中のあちらこちらで水漏れが発生しました。。

被害1:和室の床の間

被害2:洗面室の天井にシミ

う~ん。。。

我が家の造りが悪いのか、A君の仕事が雑なのか・・・。

後で聞いた話では、この高圧洗浄で水漏れすること多いそうです。

それなら最初に説明しろよ!

って感じですが、A君の腰が低すぎて怒るに怒れない。。。

ウテカでも「Aさんは一所懸命にやっているから文句言えない」だって(笑)。

その他にもCATVの線を外したり、傘立てを割ったりといろいろやってくれます(爆)。

もうペンキは塗り終えたようですが、組んである足場を外すのは土曜日だとか。

覆いの隙間から見ると指定した色よりも薄く見えます。

明るく見えると近所の人の評判は上々ですが・・・。

足場を外すのが楽しみでもあり、怖くもありって感じです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

ほうほう。
うちもお近くなら参戦したのに。。
知り合いのいいところは、ちゃんと使う塗料の説明が受けられるとこだよね。
安いのもいいけど、何を使われるかわからないよ~~ってパパが言ってました。
知り合いの弱点は、何かあってもちょっと我慢しなきゃなとこですよね。
うちの職人さんもカバーしてたところが風で飛んじゃって塗料が車についちゃったとか、いろいろ
すんなりとはいかないものだな~って
聞いてると胃が痛くなるようなことがありまする。
ふふふ。
いっこきれいになるとね~~
また違ったとこが気になるって~~~。

って言ってられない。。
我が家ももうすぐ8年目。。。
水漏れか~~ふむふむ。
勉強になりました。

【2009/03/26 20:27】 URL | chako #- [ 編集]


我が家築30年あまり。
塗り替え工事も私が嫁に来てからだけでも4・5回やってるなぁ。
色については小さなサンプルで選ぶだけだから、全体の出来上がりも足場のシートをはずすまでドキドキだよねぇ。
気にいる色になってるといいね。
【2009/03/26 22:47】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


水漏れですか~・・・
なおしてくれるんですよね?しみとか?
悲しいですね・・・
うちにも高圧洗浄器がありますよ^^
プロが使うのとは違うからあまり強くないと思いますが。
私もこつこつ貯めなきゃ・・・
【2009/03/26 22:49】 URL | kazu♪ #LjveDjGg [ 編集]


分かる!分かる!!
家の塗装って外から見えるものだから
知り合いを無視して業者依頼はしにくいよね~
うちも祖父母宅もずーっと知り合いの方に
頼んでたわ。
一度頼むと定期的(?)にお伺いがきたりするし(・・。)ゞ

ちょっとした不満(不安?)があっても
完成が楽しみだよね!
立派な邸宅を想像しておきます(*´艸`*)
【2009/03/27 08:20】 URL | りんりん #- [ 編集]


やる前に教えてくれたら
『赤と白のシマシマ模様にしなさい』
とアドバイスできたのになあ・・・
【2009/03/27 10:36】 URL | ヤマちゃん #- [ 編集]

レスです
◆chakoさんへ◆
ちゃんとchakoさんのことも覚えていたよ。
塗料の説明を受けたけど、素人にはわからない。。
シリコンがどうのこうのって言ってたような気が・・・。

次はリビングの照明器具。
んでもって畳も。
嫁さんは色々考えているようです。

水漏れのことはパパさんが詳しいのでは?

◆mukuさんへ◆
本当はマメに塗り替えた方がいいみたいね。
でも4.5回って、多くない?
たしか3階建てでしたよね。
足場を組むのも大変そうだ。

マスキングしてあったシートがとれたので、だいぶ見えてきました。
指定とは違うけど、いい色です。
・・・嫌でもそう思い込まなければ(爆)。

◆kazu♪さんへ◆
床の間のシミは私が拭いてドツボに嵌りました。。。
軽く拭いたつもりだけどボロボロと落ちてきて・・・。
和室の左官工事もいつかはやらなきゃ・・・。

高圧洗浄機は検索してみたら見つかりました。
こんなの買ったら、私の仕事が増えるだけ・・・。
嫁さんが気付きませんように(笑)。

◆りんりんさんへ◆
なんでも基本は知り合いに頼みます。
以前のガス器具の話、覚えているかな~
あの後、知り合いの工務店に怒られたよ。

立派な邸宅・・・
プールなんか1個しかないし、屋上のヘリポートだって1台しか止められないよ。
あ、書いていて虚しくなった。。
明日を楽しみにしています。

◆ヤマちゃんへ◆
まことちゃんハウス?
私に訴えられろと?

そういえば、塗る前に息子が黄色と緑がいいって言ってたな~
【2009/03/27 18:57】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


うん。だんなに聞いてみた。
水洗い説明はきっちりするって。。
和建築木造は隙間が多いから特に注意するらしい。
そのほかはあまり水漏れしねーなーって。。
職人さんが荒かったか、ひびが入ってたんかな?って言ってたよ。
浴室とか洗面のとこにある窓が危なくて、
かぎかけてもらうんだって。
特に斜めガラスがスライドして開くとこ。。
弱めにするって。。

実は、高圧洗浄器バザーで出てて10分の1くらいで値切って買ったですよ。
でも使ってないの。宝の持ち腐れだよね。
いま、テレビショッピングで気になってるのは、
H2Oスチームモップ。。
http://direct-teleshop.jp/tv/pc_cp/H2Omop/
ははは。
【2009/03/27 23:35】 URL | chako #- [ 編集]

chakoさんへ
亀レスですみませんm(__)m

どっからみても和風木造住宅なのに・・・。
彼からは事前の説明ありませんでした。。
どうも軒から入ったみたい。
木の部分を綺麗にしようと気合いが入りすぎていたみたい。
おかげで木目は甦りましたが・・・。

んで、H2Oスチームモップ!
これはいい!
1家に1台あると便利(そう)。
買いですよ、奥さん!!
使用感をそっと教えてね(笑)。
【2009/03/30 15:49】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

chakoさんへ
試しにヤフオク覗いたら、かなり安く出品されてますね。
グラグラ~
【2009/03/30 15:55】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]


そうなんだよ~~
オクのやつパチもんじゃないよね~~
迷う。。。
テレビの見てみて~ん
今さ~~
レッグマジックも買うかでぐらぐらきてんの。
【2009/03/30 20:14】 URL | chako #- [ 編集]

chakoさんへ
H2Oスチームモップは楽天での感想がイマイチみたいね。
・床に水分が残る
・使い終わった後、熱いので置く場所に困る
う~む。

レッグマジックは続ける根性があれば・・・。
ビリーのDVDはどうなったのかな~邪。
【2009/04/01 19:08】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/589-9f961993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

