黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
地上デジタル放送

2011年7月までに現在の地上アナログ放送から地上デジタル放送に移行する予定だそうです。

地デジ対応TVのCMとかがガンガン流れているので告知不足と言うことはないでしょう。

私は画質などは関係なくTVは見られればいいという人なのでアナログでもデジタルでもどっちでもいいのですが・・・。

しかしデジタル放送への移行は国策だから仕方ないそうです。

ジュンがデジタル放送に早く対応するようにと急かします。

そういえば我が家が加入している地元CATVからも「デジパック」とやらに加入しろとDMが来ていたな~

いくらだっけ?

DMを捨ててしまったので電話で聞いてみるとチューナーレンタル料が月630円かかるそうだ。

あれ?デジパックとやらに加入しなくてもいいのか?

ちょっと前に見た記憶と違うが・・・

でもTVごとにチューナーが必要だとか。。。

我が家の選択肢は4つ!


①CATVに金を払って専用チューナーをレンタル(リース?)してもらう。

②地上デジタルチューナーを買う(約2万円程度らしい)。

③地デジ対応テレビを買う。

④放っておく。

専用チューナーを入れるとTV周りがすっきりとしないし、配線も面倒だ。

リモコンも増えるし・・・

ここはバーンと地デジ対応テレビでも買いましょうか!とジュンに提案したが

「どこにそんなお金があるの?」と却下される。。。

少しネットで調べてみると地上デジタル放送には問題点がいくつかあるようだ。

我が家はCATVだから関係ないが会社のTVにはチューナーの他にUHFアンテナが必要になるらしい。

コピーワンスとB-CASシステムとやらも問題のようだ。

http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/copyone.htm

我が家のHDD/DVD録画機が使えなかったら泣くぞ!

こちらの方は苦労したようで。。。

詳しくはAll Aboutに書いてありました。

地上デジタル放送は2011年には間に合わないだろうとの意見も多く見ました。

よって我が家は④の放置というか様子見にします。

近い将来には地上デジタル放送に対応しなければいけないのでしょうが・・・

それまでに諸問題が解決していることを祈りながら。。。

専用チューナーとUHFアンテナ工事代がかかるのは覚悟しておいたほうがよさそうだ。

しかし誰のための国策だ?

と毒を吐きたかった。

♡*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚♡*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚ ♡*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚♡*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

りんりんさんの春の新ドラマ表が見やすくていいですよ。

皆さんは見るドラマ絞りましたか?


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

ドラマ表のご紹介ありがとうございました。

うちの家の地デジ対応は、①です。
マンション側がCATVに依頼して、全世帯にチューナーを設置しにきました。
設置やリース料は管理人負担らしいですけど、家賃も共益費も高いし、別に感謝もしてません(笑)
でも、引越しするとなるとまた考えないと駄目ですよね。
ほんと、迷惑な話だ。
【2007/04/10 18:41】 URL | りんりん #- [ 編集]


UHFアンテナ工事、無料だったような?
何かで見た気がします。
うちも様子見です^^
【2007/04/10 19:15】 URL | kazu #- [ 編集]

りんりんさんへ
CATVのチューナーですか。
操作性が悪いイメージが・・・
我が家にはCATV用のチューナー(地デジではなく)があったのですがリモコン操作が悪かったので取り外してしまいました。
まぁ、CATVの会社によっても違うのでしょうが・・・。
これから色々と比較検討してみます。
【2007/04/10 19:19】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

kazuさんへ
アンテナ工事は無料ですか。
知りませんでした。
でも都会に住んでいる方はUHFアンテナなんて使っているのかな?
VHFで足りているのでは??
田舎住まいでよかったのかも。。。
【2007/04/10 19:26】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


うちは③だす。見る分にはやっぱりきれい。。B-CASカードなるものは挿してはあるけど、登録するとなんかとられそうで(BS放送代とか?)挿しただけ状態です。
何でだかDVDレコーダーは地上は撮れないんですよ。分厚い取説見るのめんどくさい・・・・ま、そのうちということです。
【2007/04/10 20:29】 URL | chako #- [ 編集]


頭の痛い問題なのだ!!
なぜなら、びんぼーだから^^;
国でチューナー購入の補助金を出してくれーーー!!!
【2007/04/10 20:50】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]

chakoさんへ
おお、もう地デジ対応TVですか!
普通に見るだけならB-CASカードは関係ないのですね。
一つ勉強になりました(感謝)。
>何でだかDVDレコーダーは地上は撮れないんですよ。
これは今までのアナログ放送が録画できないと言うことですか?
我が家は2年も見ていないNHKのBS放送代を払い続けています。
無駄だな~

【2007/04/10 21:56】 URL | utica@よっぱ #- [ 編集]

きなこねーさんへ
そうそう、国策だから国が面倒見るべきですよね。
余計な出費には頭にきます。
現状で不自由ないのですが・・・。
もう少し待てば改善されるかもと淡い期待を抱いています。
でも無理だろうな。。。
【2007/04/10 22:02】 URL | utica@よっぱ #- [ 編集]


②のチューナー
1万円切るはずだからそれまで手を出すなーと言われまちた☆
【2007/04/10 22:24】 URL | にょろ #- [ 編集]

うちは・・
DVDレコーダーを買うときに、デジタルチューナー内臓を選んで買いました。1年前にヤフオクで大量出品モノを買ったんですけど、当時で45,000円ぐらいでした。今でも安い方だと思います。
【2007/04/10 23:40】 URL | 福岡の松本君 #- [ 編集]

うちは4番です。
って言いますか、こういう内容の国策系のものは必ず計画より、数年間は遅れていますし、うちのTVは元気に働いてくれていますので、進行状態を見ながら考えています。
それにしても、TVの不法投棄問題はどうなるのでしょうかね、かなり派手に不法投棄されているようですが・・・・・。

いちろう
【2007/04/11 06:03】 URL | パソコン嫌いから始まった pc上達の道 #- [ 編集]


えと、、いまの普通のしか録画できないのん。でもさ、せっかく録画するならきれいな地デジ画像で入れたいのよ。地デジも、テレビ愛知という地方チャンネルが見れないのはなぜ~~って感じです。
【2007/04/11 06:37】 URL | chako #- [ 編集]

レスです
◆にょろさんへ◆
私もそれを期待しているのですが・・・
詳しく調べたわけではないのですが某社による利権の問題で製造メーカーが限られているようです。
海外製のチューナーが競合で出てこられないようになっているみたいです。
それが本当なら暫くは値崩れしないかも。。。

◆福岡の松本君へ◆
いい買い物をしましたね。
デジタルチューナー内蔵の録画機という手もあったのか~
我が家の録画機は買い換えるつもりないのですが・・・
もう1台のTVはその方法のほうがいいかな。
第5の選択肢として考えてみます。
ありがとうございました。

◆いちろうさんへ◆
数年も遅れますか~
我が家のTVも元気です。
これを引き取って貰うのにもお金がかかりますね。
不法投棄は基本的には個人のモラルの問題ですが、組織的にやられると手の打ちようがないですね。
山奥に捨てられること多いし。。。

◆chakoさんへ◆
B-CASカードを登録してないからでは?
分厚い取扱説明書を読んで勉強してください。
なにかわかったら教えてくださいね。
【2007/04/11 16:23】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


高いですよね。
もっと出回って安くなるまで粘るつもりです!!
【2007/04/11 20:25】 URL | 益子チルドレン #- [ 編集]

益子チルドレンさんへ
我が家も安くなることを祈って待ってます。
でも姫がデジタル放送に出演していましたね。
見られなくて残念でした。
【2007/04/13 18:54】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/59-26793a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

