黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ウテカの春休み備忘録 2009

もうすぐ春休みもお終いです。

今回の休みはあまり手がかかりません。

私とジュンが仕事に出ても、1人で留守番をしながら宿題とピアノの練習をしています。

やることをやったらゲームやPCで遊んでいるみたい。

お昼になると仕事場に来て一緒に昼食。

午後は友達と遊び回り、夕方になるとスイミングへ。

こんな感じで毎日を過ごしています。

宿題はやったかどうかがわかるのですが、ピアノの自己申告は・・・。

ま、ズルをすれば自分に跳ね返ってくるだけだから厳しく言いません。

でも、よく春休みの宿題なんかやるよな~

私が子供の頃は宿題をやらなかった子だったのに。

・・・と思っていたら思い出した!

春休みの宿題の罠を。。。

あれは5年生から6年生になる春休みのこと。

当時はクラス替えは2年に1度でした。

でも担任の先生は毎年替わっていたので安心して春休みを満喫してたの。

6年生になり、新しい担任の先生が5年生の時と同じだと知ったときは大ピンチ!

全く手をつけてなかった。。。

小学生の経験からすると春休みの宿題なんて提出しなくていいものだったから、あってないようなもの。

名目だけ・・・だと思い込んでいました。

そういうカツオ君的なピンチも経験だよね。

って、そんな経験は要らないか~(笑)。

 

そういえば私が子供の頃、他人が私を褒めると 母親は私の悪口をベラベラと喋って嫌だったな~

あれは謙遜だったのかな?

ウテカが褒められたら素直に「ありがとう」と言わなくては!

エルマーの絵事件で思い知ったよ(爆)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

uticaさん大物だね~~。
ウテカ君が似なくてよかったよ。
こちらは、
春休み・・・宿題ちょっとは出せよって感じ。
毎日朝昼兼用くらいに起きて、
怠惰な高校生でしたよ。。
ウテカ君のつめの垢でも・・・・
【2009/04/02 19:34】 URL | chako #- [ 編集]


そーだ、もう春休みだったんだ、、、つーか、もうすぐ終わっちゃうんだね。センバツも今日で終わったしなー。

春休みの宿題って私のときは無かった気がするけど、今はあるのかな?いかほどのものだろうか。。
【2009/04/03 00:54】 URL | 福岡の松本君 #- [ 編集]


今の子って、宿題やるよねぇ・・・。
やらないと不安みたい。
私も宿題しない子でした。
長い休みの後、担任(英語の晃)の目の前で、もう少し待ってくれと言いながら友達のノートを写させてもらってました。
あの頃もっと勉強してたら・・・
今の生活は手に入れられなかったよね、ということで(笑)

子どもが褒められた時
 自分が褒められたこと無いから返事するのに焦ります。
【2009/04/03 21:01】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]

レスです
◆chakoさんへ◆
そんなに褒めてくれなくてもいいよ(笑)。
息子のように宿題をやる子だったら、もっといい学校に行っていただろうな~
息子もいつまで親の言うこと聞くかわかりませんが^^;

春休みなんて思い切り寝て遊びのが普通でしょ。
息子もそのうち・・・

◆松本@福岡さんへ◆
宿題の量は私が驚くほどでした。
初日に黙って1時間ほど書き取りをしていたのですが、いきなりボロボロと泣き出しました(笑)。
「こんな宿題、なくなっちゃえばいいんだ」だって。
1時間やっても先は長いことにショックを受けたみたい。
なんとか終わらせたみたいです。

◆mukuさんへ◆
そう、やらないと不安みたい。
そんなんじゃあ、大物になれないぞって感じも(笑)。

今の生活って、良くも悪くも過去からの延長だよね。
若い頃の失敗・様々な選択が今に続いていると思うと、なんか不思議な気がします。

子供が褒められたとき、謙遜しすぎだけはしないように心がけてます。
基本は素直に「ありがとう」だけど謙遜もしなきゃ、バカ親だし・・・。
どこまでが「謙遜」でどこからが「しすぎ」なのか線引きが難しいよね。
【2009/04/04 16:21】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


私も宿題をしない子でした(゚ー゚;Aアセアセ
長期休暇だけじゃなくって、普段の宿題も
学校に行ってからやってた記憶が。。。
小さい頃から、ちゃんとおうちで勉強する癖を
つけておくのはいいことだと思うよ~
大人になってから資格取得の勉強をするときに
痛感したもん。

↑「謙遜」の度合いって難しいよね。
黙って笑顔で答えておくのが一番なのかな~?
【2009/04/06 13:25】 URL | りんりん #- [ 編集]

りんりんさんへ
そう、宿題は学校でやったり写すものでしたね。
お花見の時に知ったのですが、息子は真面目に宿題をやるほうみたい。
今日が始業式でしたが、土曜日の時点でまだ先が見えない子が結構いるようでした。
この癖がいつまでも続いてくれるといいのですが・・・。
あ、嫁さんが怖いから宿題やるみたい(笑)。
【2009/04/06 18:40】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/591-267faca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

