黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
相撲!

呼吸器系の異状により水泳選手になるという夢が断たれたウテカが次に選んだ道は相撲です。

土俵には金が埋まっているから!

wanpaku 

嘘ですよ。水泳も続けています。

実は青年会議所という団体が主催する「わんぱく相撲」の練習に参加してきました。

若い頃このイベントに関わったことがあるので、自分の子も出場させたいと思っていたの。

まわしを締めるなんて子供の頃にしか体験できないからね。

私の思いとは裏腹に素っ気ない態度のジュンとウテカ。。

相撲なんて・・・というジュンに

「俺は自分の子に勧められないことを他の子に勧めていたのか!」

と言ったら黙りました(笑)。

後はウテカだけ。

いろいろと説得しましたが、良い返事は返ってきません。。

・・・物で釣りました。

それも練習に1度出るだけでグローブ買ってやることに。

嫌がることを無理矢理やらせるつもりはありません。

でも練習に1度出れば面白いと思わせる自信あり。

案の定、わんぱく相撲の静岡場所にも出場したいとのこと。

一方、私は青年会議所側の対応の悪さにムッとしてしまいました。

私が関わっていた頃とは違うと覚悟していましたが、あまりにもお粗末。

本番が思いやられます。

 

このイベントの楽しさを知っていたので、PTA関連で知り合った父兄やウテカの同級生の父兄に積極的に参加勧誘をしました。

「え?相撲ですか~うちの子はちょっと・・・。」

とほとんどが親の時点で断られました。

中には私と同じように子供のマワシ姿を見てみたいという親御さんもいましたが、本人が嫌がったみたい。

相撲といっても遊びの延長みたいなものなのにね。

結局、誘えたのは空手を長く習っているK君だけ。

相撲って人気ないみたい(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

ぶつかることは、ウテカ君大丈夫ですか?
小学生前半で面白さを体験してると、
抵抗もないかもですね。
女の子みたいに、スパッツはいてまわしをつけるようなことはできないでしょうし。。
あ、でも後ろの子Tシャツ着てる!
【2009/04/06 18:57】 URL | chako #- [ 編集]

chakoさんへ
実はね、金曜日の夜の話なんだ。
基本は頭からぶつかることなんだけれど・・・。
ま、なんとか形になっていました。
下着の上からまわしを締めている子もいましたが、そんな中途半端は許しません(笑)。
この日は寒かったので、ぶつかり稽古の時以外は上に服を着ていました。
明日は2回目の練習日です。
なんか想像以上に張り切ってます。
【2009/04/06 21:52】 URL | utica(ユティカ)@ヨッパ #- [ 編集]


まわしを締めるなんてこの様な機会でもない限り無いからなー。いい機会だと思いますよ。
うちの子も誘われて本人が出たいんだったら出場させたいな。

それにしても、中々似合ってるじゃない、二人とも。私はとても人前に出れるようなお腹じゃないのでうらやましいかも。^_^;
【2009/04/06 23:36】 URL | 福岡の松本君 #- [ 編集]

福岡の松本君へ
ね、いい機会でしょ。
でも、そう思う親子は少数みたいです。
地区で勝てば県大会。
県大会で上位に入れば国技館で相撲が取れます。
息子には勝ち負けを期待していませんが、体の大きな4年生を見ると相撲やれよ!って思っちゃいます。
4年生のうちは体格だけで全国大会(国技館)へ行く子を何人も見てたから・・・。
息子、練習でもまだ1勝もできず。。

腹が出てたほうが、まわし似合うよ(笑)。
【2009/04/08 17:29】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


相撲ですか~^^
私はあまり相撲とか見ないです(^_^;)
相撲に限らずスポーツに疎くて。。。
今日はうちのりょーくんがプールの体験してきました~!
本人やる気満々で・・・
バスが送迎してくれるので行かせようかと検討中です^^
【2009/04/10 21:11】 URL | kazu♪ #- [ 編集]

kazu♪さんへ
水泳は色んな意味でいいみたいですよ。
息子みたいに育成コースでなくても習っている子はたくさんいます。
学校の授業では飛び込み禁止らしいので、スクールに通わないと飛び込みもできない子になっちゃうみたい。。
バスの送迎はありがたいですね。

相撲は本当に遊びの延長みたいなものです。
日常では味わえない体験なので楽しんでいるようです。
もう、まわし姿を撮ったから本番はどうでもいや(笑)。
【2009/04/10 22:45】 URL | utica(ユティカ)@ヨッパ #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/593-841a5d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

