黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

わんぱく相撲してきました

日曜日は中部地区ABC級の水泳大会があったのですが、スルーして『わんぱく相撲静岡場所』に参加してきました。

午前中は会場となる神社の奉納相撲に少しだけ参加させて貰い、午後から『わんぱく相撲』です。

静岡場所といっても参加者は少しだけ。

ウテカと同じ4年生は全部で11人の参加です。

これを5人と6人の2つの組に分けてリーグ戦。

リーグ戦の上位各2名が決勝トーナメントに進みます。

優勝すると静岡市代表として県大会に出場します。

県大会と言っても『わんぱく相撲』をやっている地区は9ヵ所だけ。

この9ヵ所の代表のうち4~6年の各学年4人が全国大会へ出場できます。

全国大会はなんと国技館ですよ。

しかも前日は相撲部屋に泊まれます。

相撲が得意な子には素晴らしいイベントだと思います。

2009 026 

さてウテカはというと、リーグ戦で1勝することができました(笑)。

いいんだ。

参加することに意義があるのです・・・多分。。

一緒に参加したK君もリーグ戦での敗退でした。

でも2人とも楽しかったようで、来年も参加したいそうです。

強く後押ししてよかったよ。

 

ほとんど1日をマワシ一丁で過ごしたウテカ。

背中を酷く日焼けしてしまいました。

スイミングのコーチに

「ウテカ、この日焼けはどうした?」

と聞かれたそうです。

大会に来ないで何をやっていたんだ(怒)・・・という意味も含まれています。

「おうちの仕事を手伝っていたら日焼けしました」

をいをい、どんなお仕事だよ。。

遊んだのバレバレだっつーの。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

勇ましいね~。
すてきなおしり。。
ごちです。
一緒に楽しめるお友達がいてよかったです。
来年に向けて・・・・(直前か?)
特訓じゃ~~

暑かったよね。
折角半袖出したのに、
今日は嵐のような雨です。
寒いわ!!
【2009/04/14 20:27】 URL | chako #- [ 編集]

chakoさんへ
今日も暑かったね。
もうTシャツに首タオルです。

このマワシはね、私が締めたのですよ。
汚いケツを間近で見ながら(笑)。
実は動画もYouTubeにupしてあります。
唯一勝った取り組みだけ。
よろしかったらどうぞ。
【2009/04/15 16:34】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


 おじゃまします。この奉納、わんぱく相撲を撮影した者です。この度は今回の奉納相撲の地域に住む人の話、特に参加した子どもさんについての話を聞きたくて、ここにたどり着きました。
 豪快な投げ技も多く出て、見応えありました。また来年、再来年も参加してくれるといいですね。奉納相撲では5年生が3人しかいなかった様に、高学年になるとさらに恥ずかしがって、参加者を募りにくいと思います。
 過去のブログを少し拝見しましたが、文武両道な優等生のお子様みたいで。人の力を自分の体で受ける相撲への参加は、痛み、力加減、思いやりを知る、貴重な経験だと思います。これからもいろいろなことを経験していってもらいたいですね。
【2009/04/15 19:45】 URL | あっきん #/.OuxNPQ [ 編集]


見てきた~~!!
やったね!
くるってまわって、
自分が勝ったの?っていう
きょとん顔がかわいいよ~。
決まり手ってなんでしょね。。
【2009/04/15 21:05】 URL | chako #- [ 編集]


まわしのつけ方も知らないです(^_^;)
ちびっ子相撲、いいですね~^^
健全で♪
【2009/04/15 21:22】 URL | kazu♪ #- [ 編集]

レスです
◆あっきんさんへ◆
はじめまして&コメントありがとうございます。
あの会場でウロウロしていたオヤジの1人です(笑)。
相撲は他の習い事との兼ね合いや、まわしを恥ずかしがる子もいて参加しづらいようですね。
私が連れて行った子供は来年も出場すると張り切っていますが・・・。
来年も参加するようだったら奉納相撲にもキチンとエントリーします。
実は奉納相撲のリーグ戦は登録が間に合わなくて・・・
2人抜きだけ参加させて貰いました。

文武両道・・・褒めすぎです。
でも、ありがとうございます。

◆chakoさんへ◆
決まり手はなんだろう?
夢中だったので勝ったのか負けたのか分からなかったみたいです。
本当は敗者への思いやりの心を持たなければいけないのですが・・・。
私も一緒になって喜んでしまいました。
反省です。

◆kazu♪さんへ◆
若い頃に子供達のまわし締めをやらされました。
まさか今になって活きてくるとは!
参加無料でちゃんこ鍋がふるまわれたり、参加賞もいただきました。
楽しい1日でしたよ。
昼間からビール呑めたし(爆)。
【2009/04/16 18:52】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/595-8bd04382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード