黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
携帯メールの修行

さてさて3年前はこんな記事を書いていたのですが、今更ながらに携帯メールの修行をしています。

PTAの事務連絡に必要なため。

昨年度までは前任の副会長さんから送信されてきました。

今年度からは私がやらなきゃならないのかな?嫌だな~などと思っていたら、会長さんがやってくれることになりました。

私より若いとはいえ、会長さんから事務連絡が回ってくるとチクチクと心が痛みます。

2月までは副会長がやってた仕事だな・・・と。

そこで一念発起(って大袈裟ですね)して、携帯メールの修行を始めました。

や、少しくらいは使っていたのですよ。

でも長いメールを打って、出欠の取りまとめ等できるようにならないと。

まずは本部役員を男女別にグループ登録しなきゃ!

あれ?

お母様方のアドレス知らないよ。。

 ま、ここは会長に教えてもらってテスト送信。

おお、他愛もない内容だけど返信が皆速い!

でもピコピコと携帯メール打つのは どうしても性に合わない。。

パソコンから自分の携帯にメールして、それをコピペして送信。

手間がかかるけれど、このほうが楽だな~

あ!Gmail に送信元を偽装できる機能あったっけ。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/01/10718.html

試しにジュンのアドレスへテスト送信。

全く気付きません。

いやぁ~便利だ!

あれ?修行は??



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

へぇ~。
Gメール、livedoorでずっと使ってるけど、デフォルトの意味もわからずそんな機能があることも知りませんでした。
まぁ、個人のメアドではないので必要ないけど。
【2009/06/10 17:25】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]

mukuさんへ
Gmailにドコモのメールを自動転送できないか研究中です。
自動転送できれば、携帯をいじる必要がなくなります。
修行から逸れて楽な方に逃げている・・・みたいな(笑)。
【2009/06/10 18:59】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]


うみゅ。
使ってた。
受信メールもまとめられて、ら~くちんだよね。
私も長い携帯メールは苦手。。
起動が早けりゃPCがどんだけ楽か・・・
携帯の機能は・・・・
使い切れないです。
【2009/06/10 19:21】 URL | chako #- [ 編集]


あ~でも携帯からのメール転送は
してないです。
できたら便利だよね。
【2009/06/11 06:16】 URL | chako #- [ 編集]

chakoさんへ
どうもドコモのメールは自動転送できないみたい。
簡単な返事くらいなら携帯でやるけど・・・。
今更ながらですが、携帯を弄っていて機能の多さに驚いたりしています(笑)。

Gmailからだと絵文字が使えないみたいね。
あまり使わないけど、全く絵文字がないのも味気ないような・・・。
【2009/06/11 11:47】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]


日曜日に携帯を買い換えて、
メールが打ち辛くなっちゃった(´・ω・`)ションボリ

前のとキー配置が違うから、
変換しようと思うと消えちゃうの(爆)
携帯メール派だったけど、
PCメール派になっちゃいそうだわ(・・。)ゞ
【2009/06/23 12:59】 URL | りんりん #- [ 編集]

りんりんさんへ
もう2年以上も同じ携帯を使ってます。
以前は最新機種が欲しかったりしたけれど、最近はどうでもいいや(笑)。

オヤジになると少しでも違うと戸惑います。
りんりんさんは大丈夫でしょ。
しっかりと使いこなしてくださいね。
【2009/06/24 17:21】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/607-2dd92f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

