黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
畳の表替え

昨年、和室の障子を貼り替えてから畳の汚さが一段と目につくようになりました。

ま、子供達の遊ぶ部屋だからいいか~と放置していたのですが、外壁の塗装から始まった我が家のプチリフォーム計画の一環として畳替えをすることに。

和室で遊ぶと畳のカスが服に付くようになったから・・・。

知り合いの畳屋さんに相談してみると、畳替えには大きく分けて「裏返し」「表替え」「新調」の3種類があるそうです。

我が家がしたのは表替え。

これも値段はピンからキリまであるそうです。

とりあえず中国産を避けて、いままでの畳と同じ程度のやつを頼むことにしました。

この畳屋さんのサービス?で畳の貼り替え体験をさせてくれます。

せっかくだからウテカにやらせてみました。

2009 001 

15分から30分くらいの見学だろうと思っていたら、1時間以上かけて1枚の畳が仕上がるまで手伝わせてくれたそうです。

作業の邪魔だっただろうに丁寧な対応をしてくれたとか。

これでウテカも畳を大切にしてくれるかな?

2009 003 

俗に●●と畳は新しい方がいいと言いますが、新しい●●だと気疲れしそうです(笑)。

こんな風に考えるのは年を取った証拠。

 

★お知らせ★

リンクに「ガンダム世代のアメ車メンテ&カスタム!!」を追加。

ウテカと同級生の息子さんが有名クラブで水泳を頑張っています。

誕生日がウテカと1日違いなのには驚きました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント
ご紹介頂き恐縮です(^^)
uticaさん>
この度は、拙者のブログをご紹介頂きまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
こちらこそ、宜しくお願い致します!!

それにしても、ご立派な和室ですね~
床の間に掛け軸なんて、和室の鏡ですね!!
うちも、○○を換える事は出来ないので、せめて今年は畳だけでも新調したいです(笑)
【2009/06/15 17:06】 URL | ロバート少佐 #3fIBvpkA [ 編集]


うちの隣はふすまや障子張替えやさん。。
畳屋さんはどこだろ・・・
畳のにおいいいよね~~。
ウテカ君もいい思い出だね。

うちも若い●●●(片付け上手な)ほしい。。
【2009/06/15 17:52】 URL | chako #- [ 編集]


若い感じの職人さんですねぇ。
子どもを相手に気が長くて。
てか、ウテカくんの一生懸命さが伝わったのでしょう(笑)
良い経験ができましたね。
【2009/06/16 11:14】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]

レスです
◆ロバート少佐さんへ◆
お褒めいただき、ありがとうございます。
ですが、床の間も掛け軸も中途半端で・・・。
掛け軸よりもWiiのほうが高いという驚愕の事実(爆)。

●●は替える気ありませんよ~
これからもよろしくお願いします。

◆chakoさんへ◆
いい思い出になったかわかりませんが、いろんなことを体験させようと思ってます。
地元の新聞に小さく載りました。
ま、畳屋さんの宣伝記事ですが・・・。

うちもの『も』は誰に対していっているのかな?
私じゃないよね。

◆mukuさんへ◆
画像の人は息子さんです。
商工会の青年部で知り合いました。

「畳の貼り替え体験ができます」みたいな広告を見たの。
でも今まで応募者はいなかったみたい(笑)。
せっかくの機会だからね~
【2009/06/16 18:28】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


貴重な体験なのに、ウテカくんが体験者第1号に
なったみたいね(^ー^* )フフ♪
他のご家庭では、お子さまが小さい頃に
畳の張替えをしないのかな~?
うちの実家も、記憶にないんだけど??
【2009/06/17 22:04】 URL | りんりん #- [ 編集]

りんりんさんへ
学校の職業体験などでは使うようです。
なかなか個人では張替える機会もないみたいで・・・。

私も畳の張替え体験がないのですよ。
仕事がなければ私も見学したかったのですが・・・。
【2009/06/18 16:02】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/610-c05f83cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

