黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

森町のとうもろこし

浜松に住む友人が「森町(もりまち)のとうもろこし」は美味しいと自慢します。

そんなに美味しいのだったら送ってくれよ。

・・・ずいぶん前にそんな会話をしたっけ。

2009 021 

忘れていた頃に送られてきました。

2009 022 

なんか小さいな~と思いながら食べてみたら甘くてびっくり。

言うだけのことはあるな~

ちょっとググってみたら『甘々娘(かんかん娘)』というらしい。

糖度が16~18度もあり、生で食べても甘いとか。

う~ん、生食もOKなのか。

ま、今回は取れたてかどうか分からないので挑戦しませんでしたが・・・

ジュンが「お返しをしなくては」というので値段を調べてみると、販売所(直売所?)ではかなり安く売っているみたい。

だけど森町の販売所では午前中の早い時間に売り切れになってしまうとか。

いくら美味しいといっても、とうもろこしを買うためだけに朝早くから森町まで行く元気はないな。

もう時期は終わりみたいだけど、来年も送ってもらえるかな?

あ、『お返し』に何か送らなきゃ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

ググる(笑)
本当に美味しそうなとうもろこしですねぇ。
こういう新鮮なものなら私は並んででも買うかも。
それにしてもそのネーミングは・・・。
【2009/06/29 18:05】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


昔、富士山見に行ったときの帰りに、
直売所で買ったとうもろこしが、
ありんこが集まってきたほどめっちゃ甘かったです。
ネーミングがどうだったかは覚えてないけど、
静岡のとうもろこしは甘い!!
【2009/06/29 19:21】 URL | chako #- [ 編集]


え~~!これで小さいの!?
粒も大きくて艶々してるよ~
スーパーで売ってるのはもっと小さいし
貧弱だもん(。・ε・。)
まだ時期的に早いのかと思ってた。

直売のお野菜って安いし、
味が濃くて美味しいよね~
早朝から仕入れに行って
読者販売してください!(笑)
【2009/06/29 21:45】 URL | りんりん #- [ 編集]

うわー
写真からも
とうもろこしの
粒のみずみずしさが
はっきり伝わってきます。

自分では、買う事がなかった一品が
思い出深い一品になることが、
ありますよねー

なんかほのぼのしました。
【2009/06/30 03:07】 URL | grassyspot #- [ 編集]

レスです
◆mukuさんへ◆
え~、ググるって言わない?
美味しいのですが、我が家から2時間かけて行く気は・・・。
この名前は誰がつけたのでしょうね。
森町だけではないようです。

◆chakoさんへ◆
富士山周辺で売ってましたか~
気付きませんでした。
家の近くの農家のやつは ここまで甘くなかったです。
この品種を栽培してくれれば買って送ったのに。

◆りんりんさんへ◆
小さいというか短い気がします。
田舎なのでとうもろこしは貰うことあるのですよ。
それらに比べると・・・短いな。
でも甘味はこちらの勝ち。
とうもろこしなんて特に好きでも嫌いでもなかったけれど、これには嵌りそうです。
楽天でも売ってましたよ。
http://www.rakuten.co.jp/muskmelon/918379/

◆grassyspotさんへ◆
とうもろこしなんて・・・と少しバカにしていました。
でも、これよりも枝豆に嵌ってます。
枝豆も3年前にもらってから・・・
自分では気付かないけれど、美味しい物ってアチコチにあるのですね。
これらを食さなかった時間が勿体なかったような(笑)。
これからは他人の言う『美味しい』を真剣に聞こうかと。
【2009/06/30 19:11】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


とうもろこし。大好きです♪
じいちゃんの畑で作ってもらってます^^
【2009/07/01 09:22】 URL | kazu♪ #- [ 編集]


遠州の森町っていえば、やっぱりあの人だよな。

俺は小学生のころから「旅姿三人男」が持ち歌なのだ。
当然、ウケはいまひとつだけど・・・
【2009/07/01 13:03】 URL | ヤマちゃん #- [ 編集]

レスです
◆kazu♪さんへ◆
お久しぶりです。
子供の頃はバーちゃんの家でよく食べました。
畑から採ってくるのがいいですね。
手間暇かかるけれど炭火で醤油をつけて焼くのが好きだったな~
最近は茹でたものしか食べてないや。。

◆ヤマちゃんへ◆
そう、石松の森町です。
でも我が家からは次郎長の生家のほうが近かったりします。
生家の近くには次郎長通り商店街があります。
寂れているけど・・・。
【2009/07/01 18:38】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/615-95af5650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード