黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
とりあえずは天狗印味緑から

暑くなってきましたね。

黄昏マニアならピンとくるかもしれませんが、枝豆の季節です!

昨年・一昨年と各地の有名な枝豆をお取り寄せしてきました。

んでもって、一番美味しいと思ったのがmukuさんお勧めの黒崎茶豆でした。

でも、8月にならないと出荷しない様子。

ここはアレを買うしかないでしょ!

天狗印味緑 

私が枝豆に嵌るキッカケとなった天狗印「味緑」です。

相変わらずジュンは送料が高いとブツブツ言ってますが・・・(笑)。

どうやら1シーズンに2回くらいのお取り寄せはOKみたい。

さっそく茹でて貰いました。

相変わらず良い香りがします。

黒崎茶豆と比べると甘味は少ないのですが、ジュンはこちらのほうが好みだとか。

この甘味についてジュンが気になることを言いました。

「茹でる時間が長ければ、甘味が出るんじゃない?」

過去の記憶に封印しようと思っていた丹波の黒豆枝豆のときのことを言います。

確かにあの時は茹でる時間を短くしたら、甘味がぐっと抑えられたっけ。

「でも私はチャレンジャーじゃないから、書いてある通りの時間しか茹でないけどね」

甘味の違いは品種の違いだと思うのだけどな~

隊長、味緑を買って長い時間茹でてください(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

枝豆ゆで過ぎたら、だらだらになるだけジャ~ン(笑)
でも、絶妙なゆで時間ってあるのかな。
黒崎茶豆は支払済んで、今月末に届く予定。
楽しみ、楽しみ。
そういえば天狗の豆の注文書が届いてたっけ・・・。
どこへしまいこんじゃたかな?
それにしても写真の枝豆おいしそーう。
今日の我が家はバローの枝豆っす(笑)
muku
【2009/07/18 19:04】 URL | 隊長(なの?笑) #MMIYU.WA [ 編集]


長く茹ですぎるとね~~
豆がやわやわに・・・・
(経験者は語る)
【2009/07/18 19:05】 URL | chako #- [ 編集]


やはり、書いてある通りが一番かと・・・
先日、ネットで干物をお取り寄せして説明書通りの
時間を守って焼いたら美味しかったです♪
【2009/07/18 21:21】 URL | kazu♪ #- [ 編集]


海水浴旅行で今年も御前崎に来ています。
心配していた天気も良く、楽しく過ごしています。
レスは後日
【2009/07/19 15:59】 URL | utica #- [ 編集]

レスみたいなもの
そうですよね、茹ですぎると軟らかくなってしまうよね。
黒豆枝豆も軟らかすぎたっけ。
食感も大事だよな~

仕上げに粗塩をまぶしてくれたらいいのですが・・・。
それを言うと「塩分採りすぎ!」って怒られるんだ(笑)。
粗塩があると見た目もよくなるんだけどな~
【2009/07/22 18:06】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


私もネットの送料がネック・・・
ネットで注文するのは、送料込みのものが多いかな~

みなさん、ちゃんと枝豆を茹でてるのね。
私はお惣菜の枝豆か冷凍枝豆で済ましちゃってるよ(爆)

とうもろこしは茹でるより電子レンジのほうが
美味しく仕上がるんだけど
枝豆の場合はどうなんだろう?
調べてみたら、電子レンジでもOKみたいなんだけど
utica家ではやんないだろうなぁ~
http://saranwrap.net/gnks15/pub/sheet.php?id=860
【2009/07/23 08:56】 URL | りんりん #- [ 編集]

りんりんさんへ
送料込みのやつって、割高になっているのあるよね。
最初から送料を価格に乗せている・・・みたいな。

んでもって、電子レンジですか~
邪道のような気が・・・。
茶豆は茹でているときの香りも楽しめますよ。
って、私が茹でる訳じゃないのですが(笑)。
美味しくできればアリなのでしょうね。
【2009/07/25 15:48】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/622-ff7865af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

