黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
食育?

PTAの本部役員も3年目に入ってます。

違うボランティア団体で長年一緒に活動してきた後輩も何人かPTA本部役員となり、私にとっては非常に居心地の良い場となりました。

後輩がuticaさん、uticaさんって持ち上げてくれるしさ、会長と違って責任のない立場?なので適当にやっています(笑)。

ここで気をつけないといけないのは発言の内容。

ジョークや洒落のつもりで言った言葉が真剣にとられたりすることもあるから。

立場上、軽口は慎んでいます。

 

そんなPTAの事業として「鮎のつかみ捕り」を計画しています。

なんとなく面白そうで会長が乗り気だから・・・。

捕った鮎はその場で塩焼きにして食べます。

完全に後付けですが、ここで「命」に対しての食育もしようということになりました。

最近ではPが集まるとこの話題ばかり。

昨日のPの集まりの時に後輩Aが言いました。

「やっぱりuticaさん、鶏はやめましょう。ヤバイですよ!」

「ん???」

「ほら、食育で鶏を絞めて食べるって話・・・。」

「バカか、おまえは!子供達の前でそんなこと出来るわけないだろ!!」

「えっ?だって先日の飲み会で・・・」

ここで後輩Bが助け船?

「ほら、uticaさんは呑んだときの記憶がないから」

どうやら飲み会の席で「食育」の話が盛り上がって、どうせならと話が大きくなったようです。

全く記憶にない。

つーか、常識で判断してくれよ。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

意識があるうちは気をつけてても、
ヨッパな時は、本音丸出しだったりして。。
それでも男の人はいいな~~。
多分、おんなじヨッパでも、
女性同士だったら、もめてるわ。
(とつくづく思う今日この頃・・・)
【2009/07/25 19:49】 URL | chako #- [ 編集]


うちの中学では、中2の理科の時間に
鶏の解剖実験があったらしいよ。
解剖してその後、焼いて食べてたらしい( ̄ェ ̄;)

中1のときに先輩からその話を聞いて、
中2になるのが嫌で仕方なかったんだけど
私が中2のときには解剖実験は無くなりました<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
もしあっても、私は学校を休んでたと思う(爆)
テレビの手術シーンでもダメだもん。。。

親御さんなどからクレームがきたのかな??
【2009/07/27 09:03】 URL | りんりん #- [ 編集]

レスです
◆chakoさんへ◆
うん、ヨッパマンは本音出しまくり(笑)。
でも、この話は飲んだ勢いでのバカ話だったはず。
まさか真剣に考えるとは・・・。

目上の方が多いときは私も気を遣いながら飲みますよ。
でも気心の知れている連中と飲むときはリミッター外します(爆)。

◆りんりんさんへ◆
最近では鮒や蛙の解剖もやらないそうですよ。
鶏の解剖は初めて知りました。
ん~、なんか担がれたんじゃない?
本当にやっていたら、すごい中学だな~
・・・ここまで書いてから検索してみた。
さすがに生きたまま解剖するのではないようですが、やっているところはあるみたいですね。
う~ん。。。

息子がテレビの手術シーンが駄目です。
おかげで江口君のドラマが見れません(笑)。
【2009/07/27 17:52】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/624-01e414a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

