黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
新型インフルエンザ

タイトルを見て今更なに?って思われた方もいるでしょう。

実はウテカの通う小学校で新型インフルエンザの感染者がでたらしい。

8/5まで自宅待機だとか。

明後日から夏休み。

タイミングが良いのか悪いのか?

土日で家族旅行を計画している家はどうするのかな?

ジュンは水泳の練習をどうしようと悩んでいるみたい。

相談の電話がかかってきたので

「新型って騒ぎすぎ、普通のインフルエンザと同じ対応でいいんじゃない」

「それってどういうこと?」

「普通に行かせればいいじゃん。普段より手洗いとウガイを徹底させてさ」

「どうしよう、どうしたらいいかな~」

ムカッ!私の話を聞いてないのか!!

どうやら相談の電話ではなかったようです。。

もともと、新型インフルエンザは騒ぎすぎだと考えていたので、普段通りの生活でいいかな~と思いました。

でも電話を切った後、自分がPTAの本部役員だったことを思い出しました(笑)。

学校側が自宅待機を決定したのに 副会長の我が家が好きにやっていていいのか?

ま、特に用がある訳じゃないのですが・・・。

日曜日に晴れたらプールか海、雨だったら映画にでも行こうかな~って、程度。

う~ん。

自重しますかね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

学校内で広まらないといいですね。
土日はわからないけれど、学級閉鎖となると、
毎日担任は各家庭にお加減どうですか?
っていう電話をかけなきゃなのですが、
そちらの学校はどうかしら?

マスクが売り切れた時とうってかわって、
地下鉄でも街中でもマスク姿は見られなくなりました。
なんでも一番はやだね~といいつつ、
息子の学校も私の勤務先も、
夏休み前には発症せず、ほっとしてたけど、
県内感染者は増え続けてたようで、
発症した大学の前だけ、マスクした学生がいっぱいだったよ。
殺菌用の手に刷り込むアルコールも、
だ~れも使わないしね。
怖い脳炎にならなければいいですね。
秋から怖い怖い。


【2009/07/30 19:22】 URL | chako #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/31 08:14】 | # [ 編集]


そっか~ウテカくんの学校は二期制だから
まだ夏休みでは無かったのね。
夏休みに色々と計画されているご家族も
いるはずだし、タイミングが悪いと言うか・・・

uticaさんの「騒ぎすぎ!」と思う気持ちも分かるし、
ジュンさんが悩む気持ちも分かるな~( ̄  ̄;) うーん

感染力の強さを考えると、
おうちで大人しくさせたい気持ちに
なっちゃうんだろうなぁ。。。
早く普段どおりの生活に戻れるといいのにね!
【2009/07/31 08:30】 URL | りんりん #- [ 編集]

とりあえずは
おとなしくさせています。
まわりが皆そうだから・・・。
なんだかな~
【2009/07/31 18:54】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]


夏休み直前に隣の小学校で感染者が出て学校閉鎖になってました。。。
その学校の子はスポ少、休んでました。
うちはかかる時はかかるって感じで対応してます(笑)
【2009/08/01 16:25】 URL | kazu♪ #LjveDjGg [ 編集]

レスです
新型インフルエンザって騒ぐなよ。
普通の対応でいいじゃん!
・・・といっていた私は甘かったようです。
この2日間、ほとんど小学生を見ていません。
昨日は神社のお祭りがある地区もあったのですが、小学生は行ってないと思います。
地元スーパーでは母親達の「困ったね」会議が開かれているようです(笑)。
こうなると怖いのは近所の目。
うっかりと子供を連れて出かけられません。
レンタルDVDも母親が行かなくては・・・。
息子の水泳も暫くお休みです。
今日はヤマハもあったのですが、それも×。

一方で地元の公立中学は自宅待機ではありません。
兄弟のいる家族はどんな対応をしているのだろ?

新型インフルエンザなんて春に騒いだときも他人事だと思っていました。
息子の通う学校が学校閉鎖・自宅待機と聞いたときは大袈裟だと思いましたが、改めて情報を集めてみると新型インフルエンザで学校閉鎖になったとこは結構あるみたい。
春はマスコミの騒ぎすぎと無関心でしたが・・・。
秋になればワクチンができて、このような過剰反応?にならないことを祈るばかりです。

◆chakoさんへ◆
学級じゃなくて学校閉鎖です。
外では全く小学生の姿を見ません。
先生からの電話はなかったようです。
発症した子達とはクラスも学年も違うからかな~

マスクした人、見ませんね。
クソ暑いのにマスクなんかしてられねー
って、感じかな。

今、この騒ぎでは秋はどうなっちゃうのでしょうね。。

◆りんりんさんへ◆
静岡市の公立小学校は夏休みが1ヶ月と決まっているようです。
7月の下旬から8月の下旬までという小学校もあります。
息子の通う小学校は8月からでした。
これは各学校で決めるみたい。
あと2.3日早く夏休みが始まっていたら・・・。

旅行をキャンセルしたという話も聞きました。
タイミングとしては悪い部類になるのかな~
我が家も明日の日曜日は海にもプールにも映画にも行かずにダラダラと過ごします。。。

◆kazu♪さんへ◆
やはり学校閉鎖はアチコチであるのですね。

うちも同じような感覚でいたのですが・・・。
上で書いたように周囲が全部自粛モードなのですよ。
我が家だけ遊びに行くことはできない!
・・・みたいな雰囲気です。
田舎の横の繋がりが・・・笑。
【2009/08/01 16:28】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

しまった!
「インフルエンザその後」で1記事書けたな(笑)。
【2009/08/01 16:36】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]


そうそう。学校閉鎖でも、こちらの対応は確か同じだったよ。
用は広がってないかの確認を、学校側が知っていないと。ということらしいです。
【2009/08/03 20:32】 URL | chako #- [ 編集]

また間違えちゃった。
用は× 要は○
【2009/08/03 22:34】 URL | chako #- [ 編集]

chakoさんへ
発症した子は学校に報告しなければいけないそうです。
今回はある学年の1クラス半分以上が感染したそうです。
改めて感染力の強さを知りました。。
とりあえず明日まで自宅待機。
延長はあるのか?
【2009/08/04 18:31】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/626-8b65fb7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。