黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
今更ですがFOMA

少し前から携帯電話の調子が悪かったのですが騙し騙し使ってきました。

話し相手の声は聞こえますが私の声が聞こえないらしく(その逆も)苛々することが何度もありました。

今朝、懐かしい友人からの着信に声を弾ませて応対すると友人のオヤジさんの訃報でした。。。

詳しく話を聞いている最中にまた不具合が・・・

電波が悪いと言い訳しながら電話を切るとすぐ仕事関係の電話が鳴りました。

これも駄目。。。

出先でしたが、車をDoCoMoショップに向けて走り出します。

あ、財布忘れてた。免許不携帯だ。

本人確認できないと買えないかも?

とりあえず携帯電話を買うのに必要なものは何か聞いておこうと、そのままDoCoMoショップへ。

平日の昼間だからかな?客は2人しかいませんでした。

それでも予約券をとり名前を記入するのですね。

名前を記入するとすぐに呼ばれました(笑)。


とりあえずドコモのオネーサンに不具合を報告するも「保証対象外です」とすまなそうな顔をするので

「それは覚悟していました。長く使っていたからね。今日は本人確認できる物を持っていないけど携帯電話を買うのに何が必要ですか?」

と聞くと機種変更の場合はお金以外要らないらしい。

財布は忘れたけれど鞄には会社の金が入っている。

トントンと買う方向に。。。

私がこだわったのはパナソニックのワンプッシュオープン機能だけ!

最新のヤツは高いから、それ以外でモックを手に取り重さを聞いて一番軽い(・・・といっても数グラムの差ですが)物を選んでみた。

P703iという機種の黒です。

今は90×までいっているはずだから、少し前の機種だろうと思い込んでいました。

割引やポイントとかで値段も8千円程度だったし。

データを移し替える時間を含めても20分程度でDoCoMoショップを後にしました。

あまりにも簡単に買ってしまったので少し不安になり、先ほど検索してみると女性向けみたいなことが書いてありました・・・orz

どうりでデコメとやらの機能が豊富なわけだ。。。

でも発売日は2月2日!今年だよね?

買い換えるのはまだ先だと思っていたのでDoCoMoのラインアップがよくわかっていません。

auとの比較検討もしたかったな~

そうそう、もっと薄くて気に入った機種があったのですがカメラがないので諦めました。

せっかくだからブログに使う画像ぐらいは携帯電話のカメラでやってみたいので・・・

でもどうやってPCに転送するんだろ?

とりあえず機能の勉強をしなくては!

多機能すぎておじさんには難しいぞ!!

らくらくホンでもよかったと思ったのは内緒の話。。。

※取り急ぎこれを書いたのでレスを返していませんが明日必ず!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

私はソフトバンクの携帯でワンプッシュの薄いやつです。
携帯って2,3年使ったら壊れるようになってるんですね~(^_^;)
最近小学生で持ってる子も多いようですが
うちはまだです・・・
何処にいるかがわかる機能とか便利なのかな~。。。
【2007/04/24 19:24】 URL | kazu #- [ 編集]


私もPにこだわっていたんですが、今や「純粋なP」はなく、外だけPで中はNだそうな。。。
若干、つかいにくく慣れるまでに時間がかかりやした(>_<)
画像の転送は「SDカード」を使えばよいのでは???^^;
【2007/04/24 20:37】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]


ドコモは薄いのあるよな~。携帯用の充電器もいいのがあるし。
でも去年auに乗り換えてしまった・・・。
ということで、26日はmakozo配信ですぞ。
【2007/04/24 21:20】 URL | 梶原一徹 #- [ 編集]


うちのは嫁さんの交換の時におまけで交換しました。
在庫限りの FOMA D702i 1000円也です。
折りたたみできない『 リモコン 』みたいなやつですがかなり便利でした。
現在、携帯は嫁さんとのトランシーバーとして使用しています( 職場では所持禁止 )。はっきり言って携帯は良くわかりません、画像は本読むのも面倒くさいので、メールでPCに送っています。

いちろう
【2007/04/24 21:23】 URL | パソコン嫌いから始まった pc上達の道 #- [ 編集]


携帯機能多分10分の一も使ってないです。カメラの画像きれいになったな~なんて。。まだ着うたも・・・悲しい。
【2007/04/24 21:47】 URL | chako #- [ 編集]


トヨタってカメラ禁止なんですよね。
だからカメラ無し携帯ってやっぱ必要です。

ドコモショップと違ってソフトバンクショップは混まないから整理券はないです!!
ドコモのがユーザーが多いってことなんですけどね。
【2007/04/24 22:23】 URL | 益子チルドレン #- [ 編集]


willcomユーザーにはドコモほど選択肢が無いので、新機種のCMを見るとうらやましく思います。乗り換えるの早まったかも、、、もう一年以上前の話ですけどね。^^;

お財布ケータイで買い物してみたい松本でした。

【2007/04/24 22:46】 URL | 福岡の松本君 #- [ 編集]


はじめまして^^

突然のコメント失礼します。

私の「携帯電話と芸能」サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://keitai7.livedoor.biz/archives/50130531.html
です。
これからもよろしくお願いいたします^^
【2007/04/25 00:09】 URL | 携帯電話と芸能☆最新情報 #- [ 編集]

レスです
◆kazuさんへ◆
電池パックを無償で交換してもらってからは調子良かったのですが・・・
長く使ったから元は取ったかな~
うちの子も携帯電話を欲しがっていますが、まだ様子見です。
GPS機能は私は要りませんが、子供に持たせるとしたら必要ですね。

◆きなこねーさんへ◆
慣れるまで大分時間かかりそうです(>_<)
「SDカード」は付属してなかったのですよ。
買いに行かなくては。。。
赤外線通信とかで簡単に画像を送れるような話をどこかで聞いたような気が・・・

◆梶原一徹先生へ◆
長編大作の連載お疲れ様でした(爆)。
私のはそんなに薄くないですよ。
テレビ電話なんて機能いらないから薄くて安いやつがよかったな。
明日の配信は微妙です。。。

◆いちろうさんへ◆
あ、メールで送る方法もありましたね。
とりあえずはそれかな~
携帯電話のハードユーザーではないのですが、やはり使えないと不便です。
以前は一番新しい機種を狙って買っていましたが、もうそんなに固執しません。
新機種が出るサイクルも早くなっているようですし。

◆chakoさんへ◆
同じような状態ですね。
取説見ていてもなかなか・・・
でもメールの変換候補が多くなったので少しは携帯メールやるようになるかも。
着うたはね~必要かな?

◆益子チルドレンさんへ◆
そういう職場もあるのですね。
時代はドコモよりもauじゃないかな?
嫁はauにしたがってましたが、私がドコモの機種変をしてしまったので怒っています。
家族割り使うために嫁もドコモにしてもらわなくては。。。

◆福岡の松本君へ◆
willcomは全く選択肢にありませんでした。
私が住むところでも売っているのか???
家電量販店の携帯電話コーナーを覗けばあったかも。。。
おサイフケータイにしますよ!
まだ勉強中だけど。。。

◆携帯電話と芸能☆最新情報さんへ◆
はじめまして。
紹介ありがとうございます。
でも私の記事はそちらの趣旨に合わないかと・・・
リンク先から来た方ががっかりしてしまうと思います。。。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
【2007/04/25 18:00】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


26日、残念ながらバイトの時間とかぶってしまっているので、無理ですぅ(>_<)
【2007/04/25 18:16】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]


赤外線ですよ、赤外線。
USBアダプタ買わなきゃならないけど・・・
2000円くらいだったっけ?
【2007/04/25 23:59】 URL | ハカセクン #- [ 編集]

レスです2
◆きなこねーさんへ◆
それは残念です。
マスコさんは告知が遅いから。。。
私は前半戦だけの参加になりそうです。
「杉山様」で(爆)。

◆ハカセクンへ◆
昨日レスし終わった後ハカセクンのとこで聞いたことを思い出しました。
んで、過去ログの中で見つけたのですが教えてくれたブツはリンク切れでした。。。
頑張って探してみます。
【2007/04/26 16:45】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]


これこれ
http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/2003/usb-2inir/index.htm

でも在庫限り・・・・

んでもって通信ソフトは
http://godwood.allnet.ne.jp/vioret/irshotwin.html

んでも、カードリーダライタがあればminisd経由でやるのが手っ取り早いかな?
もしくは、FOMA通信ケーブルでデータリンクソフト経由^^(FOMAじゃやったことないけど)
【2007/04/27 03:28】 URL | ハカセクン #- [ 編集]

ハカセクンへ
またもや、ありがとうございます。
結構なお値段ですね^^;
赤外線通信を覚えてから検討します。
でもあと1個か~
もっと安いヤツないかな~
【2007/04/28 17:16】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]


私が買った時は2500円だったかな
ヤフオクじゃ980円の奴あったけど・・・
使えるのかなぁ。
bluetooth対応ならもっと安くてちゃんとしたアダプタがあるかも^^
ただ、どう使うのかはわからないけど^^
【2007/04/30 22:56】 URL | ハカセクン #- [ 編集]

ハカセクンへ
とりあえずSDカードだけ買ってきました。
bluetoothも調べたけれど、よくわかっていません^^;
もう少し勉強してから買うことにします。
いろいろとありがとう!
【2007/05/01 19:37】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/63-04ce6112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

