黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

念のため検査&タミフル

遊びに行って帰ってきたら、寒気がするので熱を測ってみた。

38度5分。。。

いつもなら布団をかぶり、ガァーと汗を出して熱が引くのを待つ体温。

でも今のご時世では新型インフルエンザを疑わなくてはいけない。

この時、夜の7時。

「病院に行ってきなさい」とのジュン指令により、一番近い救急医療センターに車を走らせます。

タミフル 

(ダラダラ日記になってしまったので久しぶりに「続きを読む」を使ってみました。興味ある方だけどうぞ。)


近いといっても車で20分ほど。

駐車場は満車。

路駐して受付だけ済まし、駐車場の空きを待ちます。

なんとか車を停めて待合室に。

ここでは受付の様子がわかります。

電話がひっきりなしにかかってきて、対応する事務員さん。

みんな同じような質問らしく、同じような返答が続きます。

よくキレないな~と感心するほど・・・。

受付してから1時間後にやっと呼ばれます。

38度以上の熱がある人は第二診察室。

先生が

「テレビ等でご存知かと思いますが、インフルエンザの検査はマイナスでも当てになりません。それでも検査しますか?それとも最初からタミフルを処方しましょうか?」

と聞いてくるので、とりあえず検査をお願いする。

実はインフルエンザの検査って初めてやるんだ。

鼻の奥に細い綿棒みたいなものを突っ込むのですね。

「検査結果が出るまで10~15分かかります。外でお待ちください」

診察室のすぐ外は私と同じように検査結果を待つ人がたくさんいました。

先生の「A型が出ました」なんて声が聞こえると緊張します。

15分以上経ってから再度呼ばれます。

「検査の結果は陰性です。ですが先ほど説明したように検査結果は100%ではありません。念のためタミフルを処方しましょうか?」

こう言われたので「お願いします」と答えてしまいました。

あれ?んじゃあ、検査の必要なかったのでは???

 

今回の反省点

・前述のように電話が鳴りっ放しの受付に電話してしまったこと。

・すぐ救急に駆けつけるのではなく、1日おけばよかった。(タミフルは発熱してから48時間以内に飲まなければ効果がないそうですが、逆に考えれば48時間以内に病院に行けばいいらしい。)

 

医師・看護士不足が叫ばれる中、念のためのインフルエンザ検査で救急に駆け込むのはよくないよな~

家庭でできるインフルエンザ検査キットがあればいいのに!

※もう熱は下がり、バリバリと働いています。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

インフルエンザでなくてよかったですね。
タミフル飲むのも怖いよ~~。
近くの学校がぼんぼん学級閉鎖してます。
うちの園では、家族が新型にかかったら
濃厚接触者として4日くらい休んでもらってるの。
だから広がらないのかな??
早く対処したのは正解だよ。
新型は発熱して2日目が一番感染率が高いんだって聞きました。
48時間後に新型ってわかったら、
ジュンさんやウテカ君も危ないもの。

まだかからない流行おくれに感謝です~~。
【2009/10/13 19:15】 URL | chako #- [ 編集]


38℃も熱があるのに「どうしますか?」って聞かれたら、私だったらもうろとして何でも「はい」って答えそう(笑)
大事に至らずよかったよかった。
しかし、病院によってはインフルエンザとはっきりしないとタミフルを処方してくれないとこもあるけど・・・。
反省点に関しては病院を思いやりすぎ(笑)
38℃以上でたら普通この行動に至りますってば。
【2009/10/14 08:04】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


陰性でよかったですね☆
私も去年の暮れにA型にかかりましたよ。
いきなり40度の熱で即検査で見事にビンゴ!
発熱から24時間以内にタミフルを飲んだので、まあ治りの早かったこと(^_^)v
新型が蔓延してる昨今、検査は受けて正解ですよ!
【2009/10/14 17:53】 URL | きなこねーさん #- [ 編集]

レスです
◆chakoさんへ◆
検査結果を待つ間、新型だったらどうしようかと思案していました。
私が隔離されると仕事が・・・。
公表することなく1人で最低限のことはやらないと・・・なんて考えていました。
新型に関しては不確かな情報ばかり錯綜しているように思えます。
ただ夏休み直前の騒ぎにより、感染力の強さだけは理解しました。
家族間でも隔離とマスク必須ですね。

◆mukuさんへ◆
タミフルの処方は救急だったからかな~
待合室にいた大人の半数以上が私と同じような感じでした。
小さなお子さんを連れて、不安そうな顔をしているお母さん方に悪くてね。
また待合室いっぱいの患者で、医師の数が明らかに足りないと思ったの。
あんなに働きたくはないよ・・・ともね(笑)。
家庭でできる検査キットの開発は必要だと強く思ったね。
つーか、病院で使っているのを市販すればいいのに。

◆きなこねーさんへ◆
実はインフルエンザと診断されたことないんだ。
だからタミフルも飲んだことない。
わりと最近だよね。
いま思えば、あれはインフルエンザじゃなかったのか?と疑うような風邪を毎年ひいていたのですが・・・。
そんなこんなでタミフルGETしました(笑)。
タミフルも早めに飲んだ方がいいんだ~
でも救急に駆け込むのはね・・・。
【2009/10/14 18:36】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/651-05c96cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード