黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
立哨(りっしょう)

小学校近くの横断歩道に毎日立って(立哨)子供達の登下校を見守ってくれるオジサンがいました。

親子2代で何十年もボランティアで・・・。

ホント、頭が下がります。

このオジサンが病気で入院し、今後の復帰も難しいとのこと。

とりあえず朝だけでもPTA本部役員と先生方で オジサンの代わりに立とうということになりました。

でも私はその時間、工場から抜けることが出来ません。

立ってくれる皆さんに悪いな~と思っていたのですが、学習発表会のための土曜日登校の本日 やっと立つことが出来ました。

黄色い籏を持ち横断歩道を渡らせるのですが、学校近くということで殆どの子が大きな声で挨拶してくれます。

籏を持っていなければ不審なオヤジだと思われるかもしれませんが・・・(笑)。

時間さえ自由になれば毎朝立ってもいいと思うくらい気持ちいい。

実はジュンも子ども会の当番で何ヶ月かに一度、近所の通学路に立ちます。

でも毎回「子供達が挨拶しない、覇気がない」と怒って帰ってきます。

今朝、私が立ったところは学校近くということもあるのでしょうが、何十年も見守ってくれたオジサンの影響かな~

さてさて、今後どうしましょうかね。

ま、PTA役員で立つことになると思いますが・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

何十年も立ち続けたおじさんの子供達への思いが、子供達にも通じているんですね・・・
【2009/10/24 21:15】 URL | きなこねーさん #- [ 編集]


継続は力なりですかね。
あいさつは、気持ちのいいものです。
また、今後の報告を・・・(笑)
【2009/10/24 22:55】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


ボランティアでって、すごいですね。
なかなかできるものじゃないことです。
名古屋市は、ジュンさんみたいに親が要所要所に
持ち回りで横断歩道のとこに立つとこと、
名古屋市交通指導員(通称緑のおばさん)が、
指導してくれる場所があります。
週30時間でお給料が出ますが、
朝と夕方制服を着て、
信号のある十字路にいらっしゃることが多く、
みんなが顔見知りのようで厳しく優しく
指導してくれます。
朝もだけど、変質者が出やすい夕方もありがたいことですね。
たくさんの目で見守ることができるといいですね。
【2009/10/25 08:44】 URL | chako #- [ 編集]

レスみたいなもの
このオジサンの目につくところでフザケテ歩いていると怒られたそうです。
ずっと厳しく見守ってくれていたようです。
ボランティアでやってくれていたのに いて当然みたいな甘えがありました。
雨の日も風の日も暑い日も寒い日も・・・。
いなくなって存在の大きさに気付きました。

このオジサンの代わりに立ってくれるボランティアを探しているのですが、なかなか見つからないようです。
田舎道なので誰も立たなくても事故はないかもしれません。
ですが、何十年も人が立っていた場所を無人にする勇気はありません。
結局は保護者と先生方で負担しなければならないようです。
【2009/10/26 17:50】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/656-f88efc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。