黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
「かかり」決め

ウテカの通う小学校では後期が始まっています。

先日、クラスの「かかり」を決めがありました。

後期は学級委員に立候補するなとアドバイスしておきました。

前期はいろいろな責任を勝手に引き受けて大変そうにしていたから・・・。

するとウテカは

「学級委員をやりたいのに やっちゃあいけないのか!」と怒り出しました。

そんなに目立ちたいのかよ。。。

もう、アドバイスじゃなくて命令です。

自分が目立つだけではなくて、他の子がやる学級委員のサポートも大事だよ・・・という思いがあったのですが。

「立候補はしないけれど、推薦されたら断らないからね」 「5年生になったら、また立候補するからね」

などと言い捨てて学校に行きました。

結局、3人の子が立候補したらしく推薦枠はなかったようです(笑)。

んでもって、ウテカがなった「かかり」は

『牛乳パック洗い係』

なんじゃそれ?

給食で飲んだ牛乳パックをリサイクルのために洗う係だそうです。

人気があるから何人かでジャンケンをして勝ったからなれたとか・・・。

ほんとに人気あるのか???



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

立候補させてあげてもいいじゃ~ん。
係りも立派ですが、今どきの子は
めんどくさがってやりたがらない子もいるのに
主張できるって素敵だよ~。

ま、来年は生徒会かな?
【2009/10/29 18:39】 URL | chako #- [ 編集]


地球にやさしい係があるんですね~(^^)
【2009/10/29 23:07】 URL | きなこねーさん #- [ 編集]


しぶい係ですねぇ。
一日さぼるとたまってしまって大変だ(笑)
「いきものがかり」はバンド名として定着したけど、「牛乳パック洗いがかり」って名前だとちょっとバンド名としては無理があるわね。
って、誰もバンドを組むとは言ってないか(笑)
次回は児童会長だ。ウテカくんガンバ。(chakoさんナイスコメ!)
【2009/10/31 09:19】 URL | muku #- [ 編集]

レスです
息子の通う小学校には生徒会・児童会はないみたい。
あれば立候補するだろうな~
高学年になると、いろんな「委員」があるみたい。
またネタにできますように!

◆chakoさんへ◆
立候補しても前後期連続は先生が認めないだろう~というとこから話は始まったのですよ。
そのうちに「他の子では学級委員の仕事は出来ない」などと言い出したので・・・。
前期に立候補して破れた子がいたことも知っていたしね。
補助役も大事だって学んでくれないかな~

◆きなこねーさんへ◆
地球にやさしい・・・爆。
私が子供の頃はなかったのにな~
時代ですね。

◆mukuさんへ◆
なんかすごくマイナーな名前だよね。
うちの子は「牛乳パック洗い係」を頑張ってます!
・・・なんて言えない(笑)。
ペアの女の子のほうは一緒に学級委員をやった子とまた同じ係。
いつか書いたと思うけれど、双子の妹のほう。
秘かに狙っているっぽい(笑)。
【2009/10/31 14:54】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/657-db30ab0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

