黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

水泳の大会 2009.10 ABC級

静岡県中部地区のABC級水泳大会がありました。

ABC級とはいえA級の子の参加は少なく、実質はBC級かな。

狭い会場で手動計測だから、ゼロコンマを削っているような選手向けの大会ではありません。

でも年齢別・泳力別に細かく区分けされているので、水泳を始めたばかりのお子さんには賞状に手が届きやすい大会となっています。

この賞状が励みになるんだよな。

我が家も年に4回あるこの大会で賞状を貰い、激しく勘違いをして今に至っています(笑)。

4月・6月にあったABC級大会は別の用事で参加できなかったため、久しぶりのABC級大会となりました。

なんか、25メートルに初挑戦しているような小さい子を見ると微笑ましく感じます。

ウテカも2年前はあんな感じだったんだな~と少し余裕で見ていました(笑)。

4月から参加している公認大会とは雰囲気が違います。

あれ?ABC級大会への参加はいつ以来だろ?と思い過去ログを漁ってみたら、私が付き添うのは昨年の10月の大会以来でした。

ウテカ自身は呼吸器系の異状をコーチに指摘された2月の大会以来のようです。

同じコーチから

「ウテカも上のクラスで泳げるようにガンガン鍛えるから!」

あれ?『様子見』は解除されたの???

よくわかりませんが、上のクラスを夢見てもいいらしいです。

 

この大会は手動計測なので参考記録程度にしようと思っていたのですが、自己ベストがでたので我が家の公認記録とすることに・・・(爆)。

自由形50でやっと37秒の壁を破り、10才A級のタイムがでたから・・・。

秒単位での自己ベストの更新は難しくなっているようですが、目指せ全種目A級のタイム!です。

 

結果

10歳 男子 50メートル 背泳ぎ    タイム: 42.14 (自己ベスト)

10歳 男子 100メートル 平泳ぎ   タ イム: 1:47.52  (初挑戦により自己ベスト?)  

10歳 男子 50メートル 自由形    タイム: 36.98  (自己ベスト)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

お祝いですね(^_-)
【2009/10/26 18:22】 URL | きなこねーさん #- [ 編集]


自己ベストが上がっていくって、うれしいでしょうねえ。
年齢が上がると改善されてく症状なのかな?
スポーツで風邪知らず、いいね!!
【2009/10/27 06:14】 URL | chako #- [ 編集]


36秒台、すごいですね~。
背泳ぎも42秒って速いですよね。

ABC級ってすごい人数になりそう・・・。
こちらではBC級ですけど、北陸に住んで
いた時はそれぞれ別でした。幼稚園時代に
C級大会に出たことがあって、
それこそ25mを必死で泳いでましたよ(笑)。
懐かしい・・・。

今回のウテカ君のご褒美は何でしょう~(笑)?
【2009/10/27 08:02】 URL | もっち #- [ 編集]


uticaさん、こんにちは♪

ABC級大会というのがあるのですね。
京都と違って様々な大会が年に何度もあるようで
羨ましいです。水泳が盛んなのでしょうね。

それにしても36秒台の自己ベスト、
おめでとうございます!すごいですね。
どう練習したらそんなに速く泳げるのでしょうか?
伝授してください!(^^

娘はもうひとつ「キック」が弱いようで、
板キックのときに足に集中するように伝えて
あるんですが、なかなか親が思うようには
いきません(涙

ウテカくん、もっと上を目指して頑張ってくださいね。
これからが楽しみですねp(^-^)q
【2009/10/27 11:37】 URL | イマピー #- [ 編集]

レスです
◆きなこねーさんへ◆
この程度では、まだまだ (^^ゞ

◆chakoさんへ◆
微妙な自己ベストですが・・・。
呼吸器系の異状は改善されていないようです。
息子も辞める気はないようで・・・。
親は「様子見」しながら続けさせていくつもり。

◆もっちさんへ◆
背泳ぎは42秒の壁が・・・。
10才A級は厳しいです(笑)。

静岡は東部・中部・西部に別れてBC級大会を開いているようです。
中部地区だけ去年からABC級になったみたい。
A級の子のオープン参加が多かったからかな~と勝手に推測しています。
参加人数は公認大会のほうが多いみたいです。
3時には全競技終わりました。
いつもこれくらいに終われば楽なんだけどね(笑)。

25メートルを必死に泳いでいた頃が懐かしいですよね。
でも幼稚園で25メートルは素晴らしいです!

んでもって、ご褒美はなしです。

◆イマピーさんへ◆
http://www.shizuoka-swim.jp/competition/index.php?c=0
↑なんか月に一度は大会があるようです。
今は上のレベルの大会に挑戦しつつ、BC級の大会も出なければならないので金銭的にも・・・。
11月は2つの大会にエントリーしています^^;

他のお子さんと比べるのはいけないと思いつつも、つい同級生と比べてしまいます。
同じスクールでは50メートル競技で1~2秒、皆よりも遅いのですよ。
スタミナがないので100メートル以上になるともっと遅いみたい。。。

技術的なことはコーチにお任せなので、なるべく口をはさまないようにしています。
夜やっている筋トレを柔軟にしろとか、体操教室をやめて泳げなどと指導?しているのですが、聞く耳持ってないようです。。。
お互いにユルユルと後押ししていきましょうね。
【2009/10/27 18:48】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/658-a560b549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード