黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
給食試食会

少し前の話ですが、PTA役員を対象とした給食試食会がありました。

250円ほどの実費で。

参加したのは男性役員3名・女性役員10名程度でした。

ただ食べるだけではありません。

①栄養士さんの話を聞く

②子供達の配膳の様子を見学

③実食&感想

他校から赴任してきた先生方の話では、自校給食なのでセンター給食よりも美味しいらしいです。

私はセンター給食を食べたことがないので比較できませんが・・・。

それでも250円で何が買えるのか?

と考えると給食って低コストで栄養まで考えて作っていることに頭が下がります。

欲を言えば、昔懐かしいソフト麺と揚げパンが食べたかったな(笑)。

ウテカの話では揚げパンも進化して『アーモンド揚げパン』になっていたり、フルーツポンチにはナタデココが入っているそうです。

来年はもっと好みの献立だといいな~(←来年も行くつもりらしい・笑)

そういえば子供の頃、献立表を見て好きな給食が出る日を楽しみにしていたっけ。

 給食

メニュー:さつまいもご飯・サンマの蒲焼き・味噌汁・牛乳・プリン

自宅ではあまりガツガツと食べないウテカですが、給食は沢山食べるようです。

休んだ子の分を食べるのはウテカとA君の役目だとか・・・。

給食の時も目立ちたいのかな。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

昔、給食が食べたくて先生を目指したこともあったっけ?
まぁ、勉強不足でなれませんでしたけども(笑)
学校で給食を作っているなんていいなぁ。
温かいものが温かいまま食べられるのも良さですよね。
お役目、おつかれさまでした(笑)
【2009/11/12 17:27】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]

mukuさんへ
去年も一昨年も嫌いな献立仕事の都合が付かなかったので、3年目にしてやっと食べに行きました。
期待が大きかった分・・・。
自校給食でも熱々なままというわけにはいきませんね。
すごく熱い物が出た記憶があったのですが・・・。
やはり1500円出さなければ(爆)。
【2009/11/12 17:41】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


来年はぜひ「きなこ揚げパン」でも(笑)
【2009/11/12 17:42】 URL | きなこねーさん #- [ 編集]

きなこねーさんへ
きなこ揚げパンも食べた記憶がないな~
ただの「揚げパン」だけ・・・。
わざわざ買ってまでは食べたくないのですが・・・。
あ、息子に持って帰らそうかな(笑)。
【2009/11/12 17:54】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]

お知らせ
携帯で撮った画像があったのでupしておきました。
【2009/11/12 18:12】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]


美味しそう。
やっぱり、勉強がんばって先生になればよかったな~。
お箸がいいのにと思うのは、私がおばさんだからか。
250円でこれだけ作れるところ、マネしなきゃ。
【2009/11/12 18:46】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


教育実習に行ったとき、ご飯が出て
いいもんだな~と思ったよ。
園の子を近くの小学校へ見学に
つれてったとき、すくなっ!!って言う第一印象でした。
私も好き嫌いがなく、おかわりしてたな~~。
でも今は、12:30なんて遅い時間まで待てません。
【2009/11/12 19:06】 URL | chako #- [ 編集]

再びmukuさんへ
お箸は持参しましたよ。
子供達もMY箸を毎日持っていきます。
このスプーンで食べたのはプリンだけだったような気が・・・。
それにしては大きいスプーンだな~
きっとワンサイズしかないのでしょ。

mukuさんは先生には向いてないと思うけどな(逃)。
【2009/11/12 19:08】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]


明日、誘われて女子プロレスの道場に鍋を食べに行くのだ。
でもただ食べるだけではありません。
①練習見学
②一緒にトレーニング
③実食

・・・②を無事に乗り越えられるかがカギだな・・・
【2009/11/13 05:08】 URL | ヤマちゃん #- [ 編集]

レスです
◆chakoさんへ◆
先生方も給食費を払っているのかな~
ん?担任を持たない先生はどうなんだろ?
職員室で給食を食べているのかな??

食べ始めが12:30じゃあ、ちょっと遅いかな。
朝ご飯をしっかりと食べさせなければ!

◆ヤマちゃんへ◆
今頃、②の一緒にトレーニング かな?
くれぐれもパイルドライバーには気をつけるように!
って、もう遅いか(笑)。
美味しい鍋になるといいね。
【2009/11/13 14:51】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]


そうそう。
払ってんの。一食250円だって。
小学校の講師やってる友達も食べてて
めっちゃうらやましいです。
私も職換えするなら小学校へだわ。

でもね

対子供なので、高カロリーなんだって。
【2009/11/13 19:49】 URL | chako #- [ 編集]

chakoさんへ
あ、やはり払っているのですね。
先生の昼食は250円で済むってことか~
やはり給食は安いですね。
高カロリーでも量が少なければ丁度良いのでは。

給食が食べたくて教員になる人はいないと思うけど(笑)。
【2009/11/14 16:38】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]


ん?i-1
【2009/11/14 17:25】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


あっv-12
【2009/11/14 17:42】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/661-6c572448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

