黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
子供がインフルエンザ 親はどうする?

ウテカが通う小学校では夏もインフルエンザが流行りました。http://utica.blog85.fc2.com/blog-entry-626.html

その時は誰もが戦々恐々で子供がインフルエンザに罹患したら、親も仕事してはいけない!

みたいな雰囲気でした。

学校側も1クラスで流行っただけなのに学校閉鎖にしちゃったしね。

今でも子供が罹患したら出社停止という会社がありますね。

でもね、自分が休んだら仕事が・・・。

納期の厳しい仕事ばかりしているのですよ。

事業所に泊まり込むことも考えましたが、ウテカを隔離し空気清浄機と加湿器を使っただけ。

いつものように晩酌してテレビ観てたよ(笑)。

でも従業員さんにうつす訳にはいかない。

自分達が保菌している可能性もあるので、事務室は私とジュン以外は出入り禁止。

私がやらなければならない工場仕事は、他の従業員さん達のいる区域と仕切りをしました。

工場検査の時にしか電源を入れない自動ドアのスイッチを入れたりしてね。

あ、マスクも配りましたよ。

廊下などで擦れ違う際はマスクしてても息を止めたりしてね(笑)。

小さな事業所ですが私とジュンの隔離は成功したと思います。

これだったら自分が罹患しても働けるかも!

って、そんな元気があればの話ですが。

今週は飲み会が2つあったのですが、泣く泣くキャンセル。。。

これは仕方ないか~

 

まだ安心するのは早いかもしれませんが、なんとか乗り切れたみたい。

私の周り限定かもしれませんが、子供が罹患しても意外と親には感染しないようです。

後でわかったのですが、皆さん仕事に行ってたみたい。

でも小学生の間では爆発的な感染力なのは確かです。

抵抗力の少ない子供や老人は要注意ですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

中学生以下が大流行ですね。
ウテカ君落ち着いてよかった。
すぐには休めないお仕事だと大変ですね。
うちらの年代はかかりにくいって言われてるけど、
大きな行事の前は休めないってわかってたので、
家族も含めてうつらないようにめっちゃ神経使いました。
(銀杏毎日食べてたくらいププ・・・)
今年は受験生に対してインフルエンザ対応があるけど、
来年はなし。。
そして来年受験生の息子。。
その頃までには予防注射打ててるんだろけどねえ。
あ~いつまで続くんだか。
【2009/11/21 22:06】 URL | chako #- [ 編集]


本業の方では、家族が感染したら5日間は出勤停止になります(>_<)
バイトの方では一人見事に感染したけど、誰も移らずで・・・
休めない仕事をしていると大変ですよね。。。
ウテカくん、良くなったようで一安心ですね(^^)
【2009/11/22 21:25】 URL | きなこねーさん #- [ 編集]


まだまだこちら、全然流行ってますよ~。
我が家なんてお店やさんで、家族にインフルが出たらどうするんだろう・・・。
マスクするだけで変わらず営業するのかなぁ・・・。
てか、双子の片割れがなった場合、学校が違うけどもう一人も休むべき?
なんて言ってる今、一人が少しずつお熱上昇中!(笑)
ウテカ君はもういいのかな。
ご本人もご家族も大事に至らず、まずまず安心でしたね。

てか、chakoさんにそんなに大きなお子様が?(驚)
【2009/11/23 15:36】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]

とりあえず・・・
元気です。
連休はウダウダしていました。
連休明けで仕事が溜まっているので亀レスになります m(__)m
いや、亀レスはいつものことだけど、こんな記事の後だから・・・(笑)。
【2009/11/24 18:40】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]


>mukuさん
そうなんですよ。
あのジュノンボーイグランプリの子と同い年・・・・
で、なんであんなにちが~~ぅ!!
一人っ子ゆえのんびり者のB型ちゃんです。
【2009/11/24 18:55】 URL | chako #- [ 編集]

亀レスですみません
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
本当に軽く済みました。
まだまだ季節性とかあるから油断できませんが・・・。

◆chakoさんへ◆
ほんと、いつまで続くのでしょうね。
息子はいい時期に罹患したと思ってます。
学校での行事・水泳の大会が終わって、イベントの谷間だったの。
水泳の大会で誰かにうつしてしまったかもしれませんが・・・。
受験生は今のうちに感染してしまえ!・・・みたいな考えもあるようですね。
意外と正解かも。
感染しないのが一番ですが・・・。

◆きなこねーさんへ◆
5日間の出勤停止ですか~
誰が休んでも大変だよね。
しわ寄せが来ないことを祈っています。

誰とは言えませんが、「休んでいられるか~」と全く普通に仕事してた人もいました。
せめてマスクくらいしろよ!って感じでした(笑)。

◆mukuさんへ◆
今回思ったのですが、マスクをしていれば接客ぐらいは平気じゃないかな~
罹患したお子さんがいる親はあまり怖がっていませんでした。
報道だけで知っている方のほうが、近寄ってこなかったよ。
うちのジジババなんだけど(爆)。
こちらは田舎なので兄弟ってバレバレ。
だから自粛せざるを得ない状況です。

知らなかったの?
chakoさんには大きな息子さんいますよ。
確か215㎝だとか・・・
【2009/11/25 16:49】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]


215センチメートル\(◎o◎)/!
【2009/11/26 07:58】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]

mukuさんへ
ほら、栄養が良いから・・・。
【2009/11/26 16:41】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]


だ~~!!
ちがうって~
190だよぅ
よく寝るから・・・・・
【2009/11/26 18:54】 URL | chako #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/666-60fba061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。