黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
全国統一小学生テスト・結果

11月3日に受けた全国統一小学生テストの結果がわかりました。

親も子も気合い入れて受験したわけではないので、結果を見てもハラハラドキドキしません。

ただウテカは全国順位を見て、ガッカリしたみたい。

「とーちゃんは見ちゃ駄目!」 だって。

親の権利として当然見ましたよ。

ウテカが目標にしていた(笑)全国100位には遠く及びませんが、可もなく不可もなくって感じ。

想像通り、算数の考える力が必要な問題で間違えていました。

理科と社会は学校で習っていない問題だったとかで全く駄目。

つーか、マークシートなんだから全部塗っておけよ。。。

ここで間違えた問題をやり直しすれば学力も上がるのでしょうが、親も子も面倒臭いのでパス。

四谷大塚の細かい成績表を見ながら、○○県だったら何位だ・・・とか言って遊んでしまいました。

ジュンは不満そうな顔してましたが・・・。

 

あれだけ派手に宣伝していたのに 受験生は全国で10万人に届かなかったそうです。

ウテカと同じ4年生は全国で27.801人。

静岡県内では375人でした。

タダとはいえ祝日の半日を潰してテスト受けたい子なんて、あまりいないのかもしれませんね。

この成績表を貰うのに受験した会場まで行ったのですが、保護者説明会みたいなものがありました。

勧誘か?と思ったのですが、このテストの結果説明と四谷大塚の案内だけだったようです。

この保護者説明会には、ジュンを含めて3人しかいなかったとか・・・。

うちは暇だから行っただけなんだけど。。。

ウテカも来年は受けたくないみたいなこと言ってました。

勧誘がないんだったら、来年も受けろよ!

タダなんだから(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

uticaさんだって、もし子供だったら受けなかったよね。(タダでも  ふふ)
そのうちいやでも外部テストの波にのまれちゃうんだからわざわざはね~。
【2009/11/26 19:00】 URL | chako #- [ 編集]


罠にははまらなかったご様子(笑)
お疲れさまでした☆
【2009/11/26 20:53】 URL | きなこねーさん #- [ 編集]

レスです
◆chakoさんへ◆
こういうのを外部テストっていうんだ。
知らなかったよ。
んで、大きくなると沢山あるんだ~
あ、大きくって言っても身長じゃないからね(爆)。

私が子供だったら、絶対に受けないな。
無理には受けさせないことにします。

◆きなこねーさんへ◆
平均を下回るようだったら考えたかも。
でも今の習い事を止めないと塾には通えないな~
中学生になったら真面目に考えなくては・・・。
今のうちは好きなことやらせておきます。
【2009/11/28 16:31】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]


そっか!
全国統一模試って、良く聞くから自然に流してたけど
uticaさんちのお子さまはまだ小学生じゃん(笑)
受けなくていいんじゃな~い?
難関中学お受験なさるなら必要かもですけど。
前回の記事でも思ったのですが、私、この模試の宣伝を見たこと無いのよね?
【2009/11/28 17:21】 URL | muku #- [ 編集]

mukuさんへ
受けたのは大海を知るため(笑)。
中学受験の予定もありません。
そかそか、無理に受けなくてもいいのか~
今回は記念受験みたいな感じだったの。
息子がCM見て、受けてみようかな~なんて言ったので・・・。
あのCMも対象年齢のお子さんがいないとスルーしちゃいますね。
【2009/11/30 17:12】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/667-f57e0879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

