黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
23年度の役員が決まりました
平成23年度のPTA役員が決まりました。

昨年の今頃はまだ私を次期PTA会長に・・・なんて声もあったのですが、総会でダメダメな姿を晒してからは皆さん諦めてくれました。

それどころか人前で私が喋らなくていいように気を遣ってくれるのがわかります。

そのような優しさに触れる度、嬉しいのですが自分が情けなく思えます。

仕事の都合で昼間のPTA活動は全くできなくなったので もうPTAも引退だと決意していたのですが、新しい会長さんに慰留され23年度も残ることになりました。

すべては子供達のために!

・・・なんて立派な心構えはないのですが、自分が楽しんでやっていることが少しでも学校や子供達の役に立てれば一石二鳥みたいな(笑)。


それにしても一般のお母さん方はPTAの役員になることを嫌いますね。

12月にクラス(学年?)選出の役員を決める集まりがあったのですが、だいぶ揉めたようです。

子供の習い事には一生懸命になる親御さんもPTAの役員は嫌だそうです。

どちらも同じく子供のためなのにね。

PTA活動が子供達に役立っているという実感が少ないのも事実かもしれません。

もっとPTA役員になってよかったと思わせるような活動をしていかなければ!

学校に働きかけて、役員の子供をエコヒイキしてもらうとか・・・(爆)。

各部の部長さんとはメール交換したので、少しでもフォローできればいいかな。


PTAでは私の影に隠れてしまったジュンですが、地域の子ども会の会長になりました。

なんかスゴク大変そう。

頑張れ~ ( ´ー`)y―┛~~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント
こんばんは
こんばんは
我が家も今年もPTAです。
会長にならなければ比較的楽な係りです。
夫が不規則な仕事なので、会合は私が出ています。
後1年とは思いますが、娘もいるのでまだ続きそうな予感v-427
明日はBC級の大会です。

【2011/03/05 21:04】 URL | もりもり #- [ 編集]

お疲れ様です!
おはようございます。

PTA役員を続けられるとのことで、ご苦労様です。
私は今年で会長を終わりますが、家内が役員だった年に続いて私が役員だったので、2年連続でやらしていただきました。PTAって奥様方のほうが色々と大変なんですよね。

子供にゃ負けられないぜ!と意気込んでの役員で面白かったのですが、さすがに出席するイベントが多くて、大変でした。

まだ最後の卒業式が残っていますので、とりあえずは「終わりよければすべてよし」にしたいと思います。PTAには終わりがないので、これからも引き続き何かしら関わっていきたいですね。

楽しんでがんばってくださいね!
【2011/03/06 06:29】 URL | 日曜水泳劇場@佐々木 #b0u/pIaE [ 編集]


お疲れ様です。
まだまだ逃れられそうにないですね。
1年間役員をすると、大分中のことがわかってよいのだけど、
期限があるからがんばれるということもあるし。
みんなあきらめが悪いよね。
(学校とは関係ないけど、組長がもう少しで終わり、
ホッとしている私。)
【2011/03/06 07:56】 URL | chako #- [ 編集]


お疲れさま~。がんばって。
6年生のクラス役員は何かと上になってやらないといけないのではないかとか、卒業式もめんどくさそう・・って思うから、揉めるんですよね。
(マジ、ママさんたちの性根が見え隠れして怖いんですよ。笑)
役員もやってしまえば楽しいって声も聞くけど、やっぱり出来たら最高学年では避けたいものです。と言いつつ、6年で母親委員やったけど(笑)
子ども会の会長も地域密着型の会だからなおさら大変だ。
ジュンさんの方が大変そうかも~(笑)
余談ですが、うちのオレ様はとうとう3年生で役を私に譲り渡す模様です。
これもなんだか情けないんだな。
【2011/03/07 00:12】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]

レスです 1
◆もりもりさんへ◆
生徒数が多い学校での役員は大変でしょうね。
一生懸命やってくれるお母様方にはホント頭が下がります。
楽しみながら1年間の活動ができればいいですね。

昨日はどうでしたか?
夕方に会場の前を通りました。
あそこは車の駐車も大変そうですね。

◆日曜水泳劇場@佐々木さんへ◆
会長職、お疲れ様でした。
会長さんは学校関係だけでなく、地域の様々な団体やイベントにも顔を出さなければなりませんね。
23年度は少しは気楽になれるかな?
卒業式では有終の美を飾ってください。

自由に動ける自営業者と思われがちですが、土曜日の学校行事の参加も厳しい状態です。
でも最後の1年だから、やれることを精一杯頑張ってやってみたいと思っています。
といっても楽なポジションにいるので、そんなに頑張らなければばらないことはないのですが(笑)。
【2011/03/07 17:43】 URL | utica #- [ 編集]

レスです 2
◆chakoさんへ◆
23年度で5年目になります。
これだけやっていて、まだ理解していない部分があったりして・・・。
いかに適当にやっているかの証明ですね(爆)。
ま、あと1年です。
中学生になったら、嫁さんに頑張って貰う予定です。

組長さん、お疲れ様でした。
うちも1度だけやりましたが大変ですよね。
(都会と田舎では違うのでしょうが)

◆mukuさんへ◆
6年生のクラス役員だからどうのこうのっていうのはないと思います(←自信がない)
ただ皆さん、既に1度は役員をやられていたので・・・。
2度目の役員を誰がやるかで揉めたようです。
このクラス役員さんの中から部長・副部長がクジ引きで選ばれるから、それが嫌だったみたい。
何年も役員をやってくれている本部役員のお母様方には失礼な話だと思いました。

子ども会は大変そうです。
確実に私よりも大変だと思います。
こちらも楽しみながらできればいいのですが・・・。

もうとっくに丸投げされていると思っていたよ(笑)。
頑張ってください。
【2011/03/07 17:44】 URL | utica #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/777-439266b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

