黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

葬儀のこと
生前の母親の希望により葬儀は地元JAのホールでしました。

富士宮の病院からの搬送に始まり納骨後の自宅祭壇の飾り付けまで、JAのスタッフには本当にお世話になりました。

お坊さん・JAスタッフと葬儀の日にちを決めます。

19日の木曜日が友引だったので20日に通夜・21日に葬儀となりました。

18日の水曜日は従業員さんにも来てもらい、できるだけの仕事をしました。

JAスタッフとの打ち合わせは2時間半くらいかかりました。

19日は納棺の儀がありました。

ウテカとメイコを少しだけ学校から呼び戻しました。

納棺師さんが母親を綺麗にしてくれます。

親戚や弔問客が母親の顔を褒めます。

でも私は遺影ばかり見ていました。

母親の顔は違和感だらけだったから・・・。

19日と20日は店舗のシャッターを閉め工場も完全に止めましたが、どうしてもやらなければならない仕事はしました。

仕事でチョクチョク抜ける私に変わり、弟がオヤジに付き合ってくれたので本当に助かりました。

20日の通夜では母親の交友関係の広さに驚かされました。

生花もたくさん頂き、小さなホールですが満席になっていたようです。

弟の関係で大物からの生花もありました。

私の関係者のほうは香典の数は多かったのですが、参列せずに香典だけの人も多く寂しかったです。

ま、これは私の不徳の致すところ。。。

21日の葬儀では弔辞の前にアイバンクとライオンズから感謝状を頂きました。

その後のウテカとメイコの弔辞が立派でした。

後日談ですが弔辞を褒められすぎたウテカはドヤ顔になってしまい、ジュンに怒られたそうです。

謙虚さを維持することができない天狗病なんだよな~

中三のメイコの弔辞には不覚にも涙が零れそうになりました。

火葬場では弁当が足りずに焦りました。

骨を拾ってくれる人が100人超すとは想定外でした。

これは母親の徳なんでしょうが・・・。

払いの席が終わり、お墓に納骨して帰ったのが5時。

親族も全て帰ったのが6時くらいだったかな~

それから香典袋から現金を抜く作業に取りかかったのですが、皆疲れ果てていました。

香典袋ごと仕事場の金庫に投げ入れて 7時には解散しました。


大きな失敗もなく、なんとか無事に送ってやれたと思います。

休んでいた仕事も追いつきそうです。

これも偏に仕事量が激減しているおかげ。。。

つまらない備忘録にお付き合い、ありがとうございました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード