黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
祝日法の改正って知ってました?

私が所属する某団体から来年の手帳を貰った。

我がutica商会の弱点であるGW・盆・年末年始の日程を見てみる。

(零細なのに少し特殊な仕事なので工場を休ませることが難しいのだ)

うわぁ~最悪ジャン!

5月6日は日曜日なので3.4.5に続いて普通に4連休。

8月のお盆は平日のど真ん中。

年末は12月30日が日曜日か~休日出勤をしてもらはなくては。。。

特にGW!

暦通りに休める人が羨ましい。

4月28日から9連休なんて人もいるのだろうな~

・・・などと思いながら、GWをよくみると

4月29日:昭和の日

5月4日:みどりの日

???

なんだよ昭和の日って、

早速ググってみると

私が気付かなかっただけですが、祝日法が改正されていました。

2008年の5月6日は火曜日なのに振替休日の規定も修正されるので休みになるそうです。

 

これまで月曜日限定だった振替休日が、火曜日、水曜日にも繰り越せるようになったということ。2007年は5月4日「みどりの日」が日曜日。翌5日も祝日なので、繰り越して6日火曜日が休日に。2008年は5月3日「憲法記念日」が日曜日。4日も5日も祝日なので、振替休日が6日水曜日まで繰り越しになる。

・・・だそうです。

詳しくはこちら

2009年には秋にも5連休があるらしい。

勘弁してくれよ、もう。。。

GW・盆・正月はいらない!

・・・と言いながら今年最後の忘年会に行ってきます~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking

テーマ:徒然なるままに - ジャンル:日記

▲TOP
この記事に対するコメント

シフト制だから、連休もなにもかんけーなし!!
世間の連休はどーせ出勤になるとわかっているので、utica殿のお気持ちはなんとなくわかります。ま、平日に休める方がバイトに入れるから都合がいいと思うことにしてますけどね(-_-;)
【2006/12/20 18:26】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]


昭和の日は知ってたけど、Happy Mondayだけじゃなくなったのはノーマークでした。。
勝手に皇太子様の誕生日は2月か~とか、悠仁ちゃんは9月か~とか天皇誕生日が増えるのばっかり話してました。悠仁ちゃんのころは、私たち死んでるよとかで、大笑い。(不謹慎な面々でした)

【2006/12/20 18:28】 URL | chako #- [ 編集]


いつの間に変わってたんでしょうね。私も知らなかった。汗
社長は忙しいですね。私はゴールデンウィークは私は退職するまでずーっと出社です。あと30年以上はGWとは無縁の生活のを送ります。

【2006/12/20 22:44】 URL | 福岡の松本君 #- [ 編集]

きなこねーさんへ
私は連休なしのほうが仕事がたまらないのでいいのですが、従業員さんたちを少しでも休ませてあげたいので頭を悩ませてしまいます。
特に嫁さんがうるさいです。。。
うまくシフト制にできればいいのですが・・・
【2006/12/21 17:56】 URL | utica #SmAgIuHI [ 編集]

chakoさんへ
皇室の誕生日は調べたことあります。連休じゃなかったら休みやすいのですが・・・
事情があって水曜日だけは私だけ休めません。
chakoさんは連休を楽しんでくださいね。
【2006/12/21 18:05】 URL | utica #- [ 編集]

福岡の松本君へ
あらら、GWとは無縁ですか。
少しだけでも休めるのは幸せなのかな。
仕事が減ったので忙しくなくなりました。
10年前の仕事量はもうできないな~
実質は肉体労働者だから・・・
【2006/12/21 18:14】 URL | utica #- [ 編集]

改名してみまちた
v-7ついでにリモホなんかも変わっちゃってます☆

昭和の日?
ココ来て初めて知ったでないの・・・有名?有名?
【2006/12/22 21:20】 URL | にょろうぃるす #3/2tU3w2 [ 編集]

にょろうぃるすさんへ
また強力なHNに・・・。
昭和の日は来年のGWの頃にはまた話題になるかもしれませんよ。
にょろうぃるすさんは知らなくてもOKです。
【2006/12/25 14:14】 URL | utica #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/8-82ee3ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

