黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

方言
「標準語じゃないの?」と驚いた方言集~シチュエーション別編 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1704568&media_id=95 

>サワーやジュース、ドレッシングなどの中身が「沈殿(分離)している状態」を、三重、和歌山などでは「とごる」と言い、長野や静岡では「こずむ」と言うそう。 

こずむ! 

自分の中では封印された方言。 

大学時代に使ってバカにされた。。。 

帰省して両親にそのことを話すと 

「そんな言葉使ったことない、どこで覚えたの?」 

やっぱり静岡弁だったのか~ 



少し前の県民ショーで、静岡県中部地方ではビールやコーラなどの炭酸が抜けた状態を 

「か(カ)が抜ける」 

と放送していた。 

かが抜けるなんて言わない。 

気が抜けるだろ。 

全くこの番組は一部の地域だけのことを大袈裟にとりあげるんだから! 

・・・などとジュンと話していたのですが飲み会で皆さんに聞いてみたところ、半数以上の人間が言うか言わなくても意味は知ってた。 

驚いた。 

香が抜けると書くそうな。 




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

こずむは、「お風呂によ~くこずんで」と
いわれてたな~~ 
ジュースの時は使ってなかったよ。
かが抜けるは字を見てなるほどでした。
【2011/08/13 06:55】 URL | chako #- [ 編集]

chakoさんへ
お風呂にこずんでは言わないな~
本文では分かりにくい表現になっていますが、両親に否定され大ショックでした(笑)。
それ以来封印してきた言葉が出てきたから嬉しくて・・・。
【2011/08/17 17:13】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/808-3b7ff57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード