黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
インフルエンザに漢方薬
先週末にウテカがインフルエンザになりました。

いつもの総合病院の小児科が休みだったので、地元の開業医のところで診て貰いました。

この医者は抗生物質や注射が嫌いなことで有名。

でも子供のインフルエンザには それなりの対処をしてくれるでしょ。

・・・と思っていたら、葛根湯の処方だけ。。。

普通はリレンザかイナビルと解熱剤をくれるでしょ。

こんなんで大丈夫か?と心配しましたが、無事に復活しました。

そういえばインフルエンザでタミフルを服用するのは日本人が多く、欧米では安静が常識だという話をどこかで聞いたな~

漢方薬だけでも治るものなのですね。

身体への影響を考えたら、これが一番良いのかもしれない。

でも高熱で苦しんでいる子には なにか効きそうな薬を与えたいと思うのが親心。

またインフルエンザに罹ったら、いつもの病院で沢山の薬を貰ってきてしまいそう。

つーか、葛根湯だけで治るのならば、病院で長い時間待たなくてもいいジャン。。。

ま、無事に熱が下がってヨカッタ!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

熱が下がってよかったですね。
私も葛根湯好きだけど、風邪のひき始めに効くもんだと思ってた。。
タミフルは熱が下がるのが早いらしいですねえ。
(そんな薬が出てから一度もインフルエンザにかかっていないこの強さ)
今年は受験息子もいないから予防注射しなかったけど、警報出るほどインフルエンザが多いので
お互いに気をつけましょうね。
ウテカ君はやっぱり水泳の影響で体が強いんだと思います。
脳症とかも気になるので、やっぱり他の医者がいいんじゃないかと心配してしまうよ~~
【2012/01/24 20:33】 URL | chako #- [ 編集]


インフルエンザなのに薬湯って、なんかやっぱりしんぱーい。
たまたま丈夫なウテカくんだから良かったかなってね。
ブログを引っ越したので、よろしくお願いしますm(__)m
【2012/01/24 21:36】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]

レスです
◆chakoさんへ◆
息子はそんなに身体が強くないことが判明しました(笑)。
インフルエンザの合併症で?気管支炎になっちゃった。。。
今日まで学級閉鎖だったけど、明日以降も無理です。
インフルエンザだと漢方薬だったのに 気管支炎だと漢方薬以外の薬を処方されたようです。
処方の基準が分からん。。。

私もタミフル飲んだことないよ。
感染しないのが一番ですね。

◆mukuさんへ◆
そこそこ流行っている開業医です。
ここに来たインフルエンザ患者は皆漢方薬みたい。
安静にしていれば治るようです。
でも今回、気管支炎を併発したので嫁は不信感を募らせています。

リンク修正しておきました。
【2012/01/25 17:05】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/843-d4e3fa1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。